第一歩
この頃、まったくと言っていいほど釣りネタがない。
本当に、マジで「釣れ釣れ~」の看板を降ろそうかと考えてたりして。

いつの間にかボートトレーラーも車検が切れていて(汗)

でも

「このままじゃ、本当に釣りに行けなくなる!」

多少の危機感に迫られ、
本日やっとトレーラーのユーザー車検に出かけた。

2年ちょっと前のブログが非常に参考になった。
・・・目論見通りか?!

前回どおりに何の問題もなくすんなり行くはずだったのに。
大きな誤算。

(前回うまくいったのがそもそもおかしかったのだ!!)

軽トレーラーの車検というのは、
灯火類の確認と、トレーラーサイズが主な項目で
あとはエンジンが付いているわけでもなく、
メーター類が付いているわけでもなく。
排気ガスも出さない。
単に引っ張られるだけの「リヤカー」みたいなものだ。

灯火類は毎度出かけるたびに確認してる上に、
海水に直接浸かるような使い方もしていないので
問題はない。
問題はサイズだったわけで。

トレーラには「バンク」という、船底をささえる台?材木のようなものが付いている。

うちの場合、船底の当たり具合から、
ちょっとだけバンクを後ろへはみだして付け直していたのだが
そこが「全長オーバー」となってしまった。

本当なら、前回の継続車検の際にも(戻していたわけじゃないので)アウトだったんだろうけど
検査官が適当に通してくれた??おかげで
スルッと合格していた。

今回は、うちの前に新規登録のトレーラがたまたま居たからか
それとも検査官がキッチリしていたのか
思いっきりアウトに・・・

簡単な工具を持っていたので
その場で手直ししてバンクを元に戻し、
再検査(?)で合格。
思ってたより時間が掛かってしまった。

(いや、そりゃ、コチラが悪いわけだけど。)

新しい車検証とステッカーを貰って終了。
これで今シーズンの釣り準備、第一歩は完了となった。

もしかして出遅れた?感のある今シーズンだけど、
連休中はまだ充電期間ということにして。

今シーズンは親イカ釣れるかな・・・(なんとなく、しょんぼり)
[PR]
by ikaoba | 2009-05-02 02:15 | 釣り(話)
<< 特別な週末 みどりのつどい >>