使わなくても。。。
毎日暑い。暑い。暑い。
うだるような暑さって、まさにこのことなんだろう。

庭に置き去りの船外機。
屋根もあり、直射日光のもとにあるわけではないけど
かなりの高温になっていることは確か。

「タンク内がかなり高圧になってんのちゃう??」

そう。またタンクから燃料漏れ。
エアーバルブを開いておいたほうが良かったのか?!
でもあけっぱなしだとガソリン蒸発するし。

(使わないときは燃料抜くといいんだろうけど、
このエンジンにはドレンバルブがないので少々面倒だ。)

4年前にも同じ症状があったなぁ。

さっそくマリンショップへ。

「あぁ~、前回とおんなじですね。
タンクが一体成型じゃないから、きっと下のジョイントが痩せてきちゃうんでしょう。」

「乗っても乗らなくてもきっちり壊れちゃうんですねxxx
かといってこんな頻度じゃ買い換えるのもねぇ。」

ほんと笑うしかない。

今直しておかないと、秋イカに出かけられなくなってしまう。
来週はもうお盆だし。

年々ボート出しづらくなっちゃうけど
自分で出すすべを失っちゃうことはできそうにないなぁ。

「すみません。じゃぁまた部品(タンク)の発注お願いします。」
「はぁい。わかりました。」

準備だけはだけは整えておきたいから。
修理を依頼して今日は帰宅。
ことしはもうちょっと釣りに行けたらなぁ。
[PR]
by ikaoba | 2010-08-07 18:26 | 釣り(話)
<< お墓参り 猛暑 >>