風予報6m
久しぶりに2人とも完全休日の日曜日。
以前から、この日は釣行したいなぁと思っていたけど、
前日から携帯の天気予報を見ていると
天気は真っ昼間の3~4時間ほどが曇りの予報、波高0.2m、潮は中潮。
行けるかな~と思っていたら風予報がなんと6m!!

「うっそぉ~」

本当にそんな風強いんやろか・・・
しかもそんな風やのに、波は静かなんて。

「行くだけ行ってみよっかー。波ないなら出せるかもしれへんし。」

実はすっかり行く気ですでに用意を済ませていた私。

「そやな。ダメもとで!」

そんな感じなので、やはり今回も特別に早起きはせずに
ゆっくりいつも通りの時間に起きてゆっくり出発。
現地到着は10時半。
雨はポツポツ降ったり止んだりだけど波も風もなさそう。

ところが、マイポイントに見慣れない赤いゴムボが入ってる。
しかも見てる限り、結構長時間粘っているみたいだ。

「もう叩かれてるで、きっと。」

ガッカリしながらも用意を始めると、赤いゴムボが上がってきた。

(なんかニヤニヤしてはるし、きっとよー釣れたんやわ・・・)

釣れる気がしないままに出船。
でも2投目でいきなりHit!

「やったー♪食べごろサイズやぁ」

これは今日はいい感じかも。
来る時も今日は動物見てないし。

(往路で動物を見かけると釣れない、というジンクスが。)

でもそんな簡単にいくわけもなく。
釣れない時間がどんどん過ぎていく。

「一番釣れそうにない時間帯やしなぁ。さっきのボートかて帰っていったし。」

雨も大したことなく、ベタ凪の海。釣りやすそうやのになぁ。
b0050839_23523483.jpg

すこーし濁ってるけどまずまずのコンディション。
なのに、今日は魚(イカ)影が全くない。シャクっても付いても来ない。

ところが移動しようとすると、ポツッと単発で当たる。
そんなことが何度かあって。結局そのまま釣れないポイントに居座ってしまった。

14時半ごろ、雨が降りだしてきて雲も厚くなったので仕舞うことに。
今日の釣果。2人で8つ。
もうちょっと釣りたかったな。
b0050839_23482020.jpg

帰りに立ち寄った隣の漁港で、
同じようにイカ狙いで来たというマイボートの女性に出会ったので様子を聞くと、

「サゴシがバチャバチャ飛んでてイカは全く駄目なんで、今日はサゴシ釣りしてました。
結構たくさん釣りましたよ!」

それを聞いて、こっそり主人に

「移動しなくて正解だったのかもやな~」

外に出ていたら、サゴシに悩まされたに違いないやんな。
そう思っとこ。

ちゃんとボート出したのは一年ぶり。
ショボい釣果だったけど、久しぶりにちゃんと釣りをしたし、
真っ昼間でもまったくボウズではなかったから、まぁヨシとしよう。

もうすぐ11月というのに海はあったかかった。
雨でもさほど寒くなかった。
なんか変な感じだけど、天候が悪いだろうと身構えて来た割には楽やったなぁ。
それにしても、あの風予報は何だったんだろう・・・
[PR]
by ikaoba | 2011-10-30 23:53 | 釣行
<< 磁器婚式 セルフビルドスクール >>