人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週もがんばって早起き
今週もがんばって早起き_b0050839_143237.jpg

先週は残念な釣行になってしまったので、リベンジ!
とばかりに、今週も早起き。
プラス、今週末は部活が休みだという下の娘も同行することに。
ずっと行きたがってたもんね・・・

先週と同じような時間に起きて家を出、砂浜に到着。
先週と違うのは、すぐにエンジンが掛かって、ちゃんと出船できたこと。(笑)

先週の実績ポイントでまずやってみる。
すると・・・

幸先良く私にHit!

30cmほどの春イカGet!

でも単発だなぁ。

そして移動。
数年前の入り江ポイントへ。
着いてすぐ、娘がイカを発見!!

「うわぁ、3匹並んで泳いでるでーっ!初めて見たわー!!」

少々興奮気味だけど、良く見るとモンコっぽい。
さらに良く見ると、背丈の低い藻場になっていて、
モンコがまさに産卵中。

そうとは知らず(?)娘がエギを真上に落として気を引いてみるが見向きもしない。
眼中にないみたい。
私もそれに加勢(?)してみると、横の方から別のモンコが現れてエギに抱きついてしまった。
上がってきたのは25cmほどの丸々太ったモンコ。
これはこれで嬉しい外道かも。

しばらくして主人にもHit!
こちらは少々小ぶりのコウイカ。

春アオリポイントはしばらく来ないうちにモンコポイントになっちゃったのかなぁ~

しばらくして霧みたいな雲が出てきて寒くなったので
一旦上がり、上着を羽織って出直し。
今度はまた近場で竿を出す。

なかなか、というか全然当たらないなぁ・・・

だんだん疲れてくる。
天気も結構コロコロ変わり、曇って風が出たと思ったらまた晴れて暑くなる。
ふと空を見た娘が

「あ、虹!」

太陽のまわりに二重に丸く虹が出てる。

「へぇ~、めずらしいやん。二重って。」

いいことの兆しかなっと期待したけどそうではなくて。
もう昼には今度は暑さで限界になり、上がる。

そういや、往路でたくさんの動物に遭遇したっけなぁ。
まず鹿が飛び出してきて、次にサルに睨まれて、道路わきにタヌキ、最後はまた猿。
釣りに往くときに動物に出会うと釣果がショボいっていう話を以前聞いてから
どうもそれが頭の中をグルグル・・・
ジンクスというか一種のトラウマ状態。

せっかく娘が同行したのに何も釣れなくて、またまた残念な釣行となったのでした。

まぁまた行こう。今度は秋に。

お疲れさまでした。。。
by ikaoba | 2012-05-28 01:46 | 釣行
<< まとめ買い なんと4年ぶり >>