台風前の2時間釣行
土曜日、ボート屋さんにて。

「台風前やからか、今朝からビッグバスがバンバン上がってるみたいですよ~!70オーバーとか。」

ボート屋さんは琵琶湖の畔にあって、お店の前はメジャーなバスのポイントとのこと。
お店にはレンタルボートがあり、お客さんも多い。

(これはバスだけじゃなくアオリも同じじゃないの??)

もともと、主人とうまく休みの合う予定の日曜日、
台風が来るとはいえ、朝のうちなら波も風もほとんどない予報。

「行くだけ行って、無理そうなら出さずに帰る、でいいやん。行こ!」

そして今朝。5時半には海に居た私たち。

「クルマ1台もない。誰もいない。どーする?」

でも海は静か。予報通り、波も風もほとんどない。

(出したいなぁ~。渡船屋さんの顔見たら何か聞けるのに・・・)

1時間ほどして、渡船屋さんが家から出て来たので、様子を聞くと、

「雨ゆうことやったから磯の予約はなかって、ゆっくり寝てたんや。
ボート出す?まぁ朝のうちなら大丈夫やろ。
様子見ながら、おかしなりそうやったら早めに戻ってや!気をつけて!」

ということで出航。

本当に誰~れも居ない。静か。

何回かシャクってみるけど、アタリはない。
主人は・・・

「ヒットォ~!」
b0050839_15405658.jpg

釣ってるし。

しばらくしてポイントから流されて、またボートの位置を戻す。
ポツリ、ポツリとそんなことを繰り返し、
だんだん流される早さが早くなって来て、
雨は降ったり止んだりだったけど、風がずっと吹くようになってきた。

「もう戻りたい。」と私。

「そうやなぁ。途中で投げながら戻ろか。」

と言いながら、やっぱりエンジンを停めると結構な速さで流されるようになり。

「もう無理。帰ろ。」

「そうやな。片付けもあるしな。戻ろか。」

結局2時間だけの釣行となった。
上がって片付けて、車に乗り込む頃にはクルマが時折揺れるほどの風になってて。

「いい時に上がったかも。もうちょっと遅かったら片付け大変やったわ、きっと。」

私は釣ったといってもちゃんとアタリを取って釣ったのじゃなく、消化不良だったが、
主人は今年初ながらちゃんとアタリを取れていたそうで。

「短かったけど、『釣った~』て感じ。」

久しぶりの釣行が満足のいく釣行でよかったね。

次はいつ行けるかなぁ。。。
[PR]
by ikaoba | 2012-09-30 15:42 | 釣行
<< 今回も3人でボート釣行 石塀小路 >>