2連荘
遠征をした日の晩。
ふと何気に明日の天気予報を眺めてみると・・・
天気も良いし、波も収まってる!風もまだマシ!!

前夜勤から帰宅した主人と相談すると、

「明日はどうせ町内清掃で早く起きるから、そのあと行ってみるか~」

てことになり。
2連荘での釣行。

掃除と防災訓練が終わった後、昼前に自宅を出発。
昨年までのホームから13時出船。
すっごいべた凪。
b0050839_054821.jpg

空気も水も澄んでいて、山の紅葉を見ているだけで気持ちいい

ところが、投げてもシャクっても全く反応がない。
いったいどうしたものか。

「灯台まで早いうちに行ってみる~?」
b0050839_064572.jpg

いつも11月には大き目な型が釣れるポイントに移動。
・・・するも、やっぱりダメ。
新仔サイズのはいくつか興味を示してくるんだけどな。

どうしちゃったんだろう。

そのうち風が吹き出し、あっという間に海面がトゲトゲしてくる。
沖に居たボートも次々帰ってきて。
こりゃ大変、と15時には上がる。

アオリと青物狙いの2人組のボートのかたに尋ねてみたけど、
やっぱりアオリは全く駄目で、ナブラが立った時にジグでハマチやサゴシは釣ったとのこと。
ほかにテンヤも調子良かったみたいで、連子やらアマダイやらチャリコやら。

「去年もアオリが居らんようになったん今時分やしな~」

やっぱり日本海はそろそろ冬支度なのかもしれない。
いつのまにか水も冷たくなってきたし。
先日はかなり冷え込んだ日も続いたしね。

「そろそろ終わりかな・・・」

次に出られたら、青物狙いでもいいかもしれない。
[PR]
by ikaoba | 2012-11-26 00:14 | 釣行
<< Happy Birthday! 400キロのドライブ >>