近づいてるみたい(笑)
本命釣りあげるぞと意気込み、今週も釣行。
天気予報では、晴れて暑くなり波もさほどなく・・・でもひとつ困ったのは風。
5mとか8mとかの風の予報。これは困った。

もしかしたら出艇できないかもと思いながらも前夜から出発。
現地到着すると風はなく、ベタ凪、水も透明。
明かりが消えた波止で釣りトモKさんがシャクっている。

「あかーん。いい雰囲気なんやけど、何にもアタリないわー」

しばらく波止で立ち話。
その後釣りトモSさんが合流するも、

「今日は帰りますわー」

せっかく来たのに・・・
「釣り」トモちゃうやん(笑)

そして就寝。翌朝5時起床。

「風は?」

「全然。これやったら出せそうですよ。」

釣りトモAさんと私の2艇、出船準備。
いい~感じの凪。潮の流れも透明度も。
b0050839_23195464.jpg

ところが。
いい~感じとは裏腹に。
アタリもなく。
しかも予報通り、だんだんと風が吹き始める。
風向が一定しないのでボートもクルクル回される。
今シーズンはほんまに風に泣かされるなぁ・・・

あちこち移動しながら探ってみるけど、
赤潮の残骸があったり風をモロに受けたりと、なかなか良い場所がない。

深場からボートを流して探っていると何かがHit!

「ん?根掛かり?藻?なんか付いてるけど、巻き取れるけど、引かない!!」

クルクル回りながら上がってくるのは、小さめのモンコ。
b0050839_23245951.jpg

「うぎゃー!墨掛けられる!!」

(水だけでよかったー・・・)

こんな調子でしばらく流し、
風が強くなってきたため筏に乗っていたKさんBさんが上がったタイミングで
ボート組も撤収。
その直後、爆風に変わる。

(間一髪や~・・・)

本日は、本日も?外道ばかりのモンコ小2、コウイカ1。
b0050839_23302791.jpg

イカには違いないけど、惜しい。

近いと言えば近いけど。
本命釣れる日がくるのかなぁ?
[PR]
by ikaoba | 2013-05-25 23:35 | 釣行
<< なかなか会えません ボートエギングの練習に行ってき... >>