人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中間検査
中間検査_b0050839_03042389.jpg

こんなんが届いていて…もう日もないし、お盆休みにかぶせて水曜日に休みを取り、中間検査に行ってきました。
中間検査_b0050839_03044410.jpg


中間検査_b0050839_03045862.jpg

13時の予約で5分前に到着。
受付して検査官と降りてくると、ボートやエンジンよりも真っ先にライジャケの点検⁈

「自動膨張式のライジャケは時々点検せな危ないでぇ〜」

と。

実際落水したときに、一旦は膨らむけど、ピンホールしていてエアが抜け、ライジャケの役目を果たさないってことが結構あるらしく。

「このストローみたいトコから息をフーッと吹き込んでな、1日ぐらい放っといて、それで空気抜けてなかったらええし〜」

他は割とアッサリと検査終了。

「ほな、ちょっと待っててや」

と受付へ上がり、数分で書類が出来てきて。

「コレ、入れとくし!
点検やっといてな〜」

っと、船検証・船舶検査手帳と一緒に自動膨張式ライジャケの点検マニュアルを頂戴しました。
中間検査_b0050839_03053888.jpg

もうすぐ秋の新仔シーズン…
これで大手を振って海の上を走り回れます!

それまでに一度点検もやってみよーっと(^_^)

by ikaoba | 2014-08-16 03:03 | 釣り(話)
<< 船タチウオ イカメタル、リベンジ! >>