余呉湖ワカサギ
1/30(土)、余呉湖へ今シーズン好調のワカサギ釣りに行ってきました。
b0050839_03120234.jpeg
天気予報では金土と広範囲に雨とのことで…

(今週末もまた釣行なしかぁ〜)

とションボリしてたところ、前日になって

「土曜は曇り予報に変わってる!」

と釣りトモさんから連絡あり、急きょ余呉湖へ釣行決定!
俄然元気が出ます(笑)

未明には止む予報が朝方ギリギリまで降り続いたものの、5時頃には止み、6時開門と同時に釣り座確保!
b0050839_03122564.jpeg
例年よりひと月ほど早く抱卵しているとの情報から、出来るだけ岸近くを陣取ります。

昨年までの数年間、大小2箇所ある桟橋のうち、川並(大きい方)桟橋では余り芳しくなかった釣果が、今シーズンは川並(大)も江土(小)もどちらも好調♪
しかもこの日は喰いの止まる時間帯もなくて一日中ポツポツアタリがあり、トラブル多発の私でも楽しめました(^_^)v
b0050839_03224150.jpeg
トラブル…(笑)
よく自分や桟橋を釣り上げてしまい、5本鈎がすぐに3本とか2本鈎に…(´Д` )
効率悪い〜(>_<)

それでも活性高いので、1匹ずつは釣れて、最終的に300匹越え!
上出来です(^_^)
b0050839_03160587.jpeg
この日は最高釣果の方、なんと1000匹越えだったとか。
最高に良い日だったみたいでした(^o^)/

持ち帰ったワカサギは、一度に食べきれる分だけ天ぷらに、そして一部は甘露煮に。残った分は軽く塩して一夜干し状態で冷凍します。

天ぷらは揚げたてが美味しくて写真撮るまでに目減り(笑)
サクッと&ホクホクで最高でした!!
b0050839_03163474.jpeg
甘露煮もそれだけでご飯お代わりまでイケると好評〜♪
実家の母にもお裾分けし、喜んでもらえてヨカッタ(^_^)
b0050839_03173771.jpeg
エサ付けも獲物も小さくてチマチマ…
地道な印象の釣りだけど、久々に満足だったかも…♪
天気回復のタイムリーな情報くれた釣りトモAさん、お疲れさま&ありがとうございました〜v(^∀^*)

来週はフィッシングショー大阪。
これもまた楽しみで〜す♪(≧∇≦)


[PR]
by ikaoba | 2016-02-01 03:04 | 釣行
<< フィッシングショー大阪 2016初釣りは富山から〜ドリ... >>