人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの海釣りはヤリイカメタル
3月25日(金)敦賀の竹宝丸さんからヤリイカメタルに行ってきました(^-^)
久しぶりの海釣りはヤリイカメタル _b0050839_2501413.jpg

仕事は定時退社(笑)、大急ぎで準備して敦賀へ向けて出発ぁ~つ!!

あわよくば出航前の修行をと思いますがそんな時間はなく・・・
コンビニでオヤツ買い込み、出航地付近まで来て迷子に(T~T)

「船長!遅くなってすみません、道迷いました~」

「今どこですかね~?(笑)」

誘導してもらい、滑り込み遅刻(?)で受付へ。
同船の皆さんはすでに全員集合~

申し訳ありません!m(_ _;)m
久しぶりの海釣りはヤリイカメタル _b0050839_2522145.jpg

釣座くじ引きと受付を済ませて2月並みの冷え込みってことで防寒着と戴いたカイロを装着!慌てて乗船します。
釣座はなんとなくまぁまぁいい感じの左舷大艫!
久しぶりの海釣りはヤリイカメタル _b0050839_2525965.jpg

定刻22時のチョイ前に出船~
ポイントは意外に近く、真っ暗だけどすぐそばに陸の気配。
他船も割と近くに2隻ほど。

ここ最近は芳しくないみたいやけど今日はどうかな。
不安半分期待半分。

底付近を狙い撃ち・・・するも反応は薄く(-_-;)
他のメタルのお客さんも、胴突に変更されたりして、渋いところを拾い釣り。
久しぶりの海釣りはヤリイカメタル _b0050839_2533394.jpg

初釣りのヤリ釣行を復習しながら、
餌木やらツノやらスッテやらチェンジしながら探ります。
いまいちツノの扱いがうまくいかないので

スッテとウキプラをドロッパーにして3本出しすることに。

夏のマイカとちがって浅いので腕はラク。だけど集中力が…(^_^;)
誘いはマイルドに待ちは長めで~
わずかな違和感でアワセ。

グッ♪(この瞬間がたまりません!!)
久しぶりの海釣りはヤリイカメタル _b0050839_2541626.jpg

→船長~写真お借りしましたm(_ _)m

スマホで探見丸も…よく見えるしよく分かる(・∀・)
けど反応が上下するたびに気になって(笑)ティップに集中できなくなるので辞めました。

上のほうは見て見ぬふり、底から7~8mまでに集中攻撃を・・・
気配があっても同じところにピタッと落とさないと無視されます(笑)

それに2、3回で決めないと居なくなっちゃうみたいで。
また次の気配を探ります。

夏のマイカみたいに広範囲を探らなくていい代わりに
気配のあるところも「この辺」じゃなくて「ココ!」って感じ。
ヤリのほうがシャイなんかなぁ~(笑)

7時間ガチでシャクって15ハイ。
渋かった~

・・・でも楽しかった~(^-^)♪

船長、同船の皆さま、お疲れさまでした~(^_^)
ヤリメタルはそろそろ終了かもですけどまた遊びに来たいです♪
どうもありがとうございました~(≧▽≦)
久しぶりの海釣りはヤリイカメタル _b0050839_2555890.jpg

by ikaoba | 2016-03-29 02:57 | 釣行
<< 丹後ジギング♪ KEEP CAST in 名古屋 >>