「ほっ」と。キャンペーン
今週もマイボでエギング
5/14(土)
今日も波風ソコソコな曇天。
b0050839_3415382.jpg

今週もマイボ釣行。
ちょーっと風冷たいけど良い気候♡
乱獲するつもりはないけど、春の親アオリ、ひとつふたつ釣れればなぁ~っと。
b0050839_3423738.jpg

友人Kさんは渡船利用。
早朝が良いとのことで朝5時には既にポイント到着。

マイボチームは6時半出船。
出航直後にKさんに電話入れると…

「釣れてるし、早よ出てき~」って!

Kさんからはすこし離れて藻際でAさんもGet!
綺麗な春アオリ♪
b0050839_3435261.jpg

後に続きたいところ。












b0050839_3442510.jpg

アタリも何もなく、毎回アマモに触れてしまい上手くいきません。
Kさんに近くにおいでと言って頂いたもののさすがに邪魔になるわけにもいかず…

中途半な結果に…

ポイントも釣り方も指南してもらっているのに釣ることができませんでした(>_<)

風あったしもっと早くにアンカリングしとけばよかったとも…
後悔先に立たず。
反省するところばっかり。

今年はアマモの生えてる範囲が広いような。
(産卵場所が増えるのでよいことなんですよね…)
いつもなら岸際のホンダワラの近くにイカ捕獲用カゴが仕掛けられてるけど、今年は湾内全体に!
てことは湾内全体に回遊してるんだろうな~。

風も出てきたので15時には上がり、片づけ終了後護岸を歩いてると…

顔見知りの漁師のおっちゃんに会いました。
釣り船屋のおっちゃんと話しながらサザエ取りの刺し網に絡まったエギを外してます。
b0050839_3472470.jpg

お喋りしながらすこしお手伝い。

孫の話、地元の話、釣りの話、そして…

「夜にやって来てエギ投げて引っ掛けるんやわ~。」

(あぁ~確かに。夜ランガン…身に覚えあります….)

「一回引っ掛かってもソコにまた投げるんやなぁ」

(根掛かりしたら網ってなんとなく感触でわかるけど…ついついキワキワを攻める気持ちもわからんでもないか…)

「できるだけ網は切りたないからこーやってアワビ起こし使て外すんやけんど。危ないし痛いし~」

手伝ってるその手もカンナが刺さり痛かったです(汗)

テトラ際にふた晩置いといたとかで上げた網に付いていたエギは約15個…
桟橋から投げて届く一部分だけとはいえ、網上げてまとめてまた外して…とやってるとホンマに酷い絡まり様です。それを1つずつ手作業で外します。おっちゃんは白内障の手術もしてるので目も見辛いそうです。

元気そうなおっちゃんの顔見れて嬉しかったけど、身につまされる出来事でもありました。

ボート釣りするようになってからは根掛かりはもっぱら岩とか藻とか。
網やロープには近付かないようにしてるつもりだけど…(汗)

誰しも引っ掛けたい無くしたい筈はないんやけど、ホンマにもっと気を付けようって改めて思う次第。

釣れてる人もいるというのに、残念ながらアオリの顔も見れなかったし…
いろんな意味で気を引き締めて出直さないとですね。。
[PR]
by ikaoba | 2016-05-16 03:38 | 釣行
<< ナンチャッテ釣りチーム A-J... 今年初 マイボート出撃♪ >>