キス五目
昨日、妹一家とともに再びボート引っ張って若狭へ出かけた。
今度は天気・波・風を確認して・・・
でも潮はもうひとつ・・・だったかなぁ?

いつものようにノンビリの出船。
午後1時ごろに海へ出る。
今日はちょい投げでキスねらいだ。
こないだ来たときにはソコソコ釣れるような話を聞いていた。
でも今日は早朝からボート出していた人に
「今日はアカン。まだ早いみたいや・・・」
と聞かされた。

去年釣れたポイントへ出る。
でもアタリもない。エサ取りもいないようだ。
場所を変えて、定置網の近所へ移動。
あろうことかアンカーが足りない。
30m以上あるんだ・・・
(私のボートには魚探がない。)

次に風裏になる岩場へ移動。
去年の秋、夕方決まった時間になるとアジが回ってきたポイントだ。
でも底は確か岩のはず・・・
でも、すぐにビビッとアタリが!
やった~。20cm強のキスだぁ~。

その後、何度か岸とポイントを往復してゲストを交代しながら
18時半頃まで楽しんだ。
浜へ戻って片付けしている間にすっかり日は暮れてしまい、
陸っぱりのエサ釣り師とエギンガーが。
でも竿が曲がっている様子はなかった。
まだもうちょっとなのかな、モンコ・アオリは・・・

決して釣況は良くなかったけど、ボウズではなくて胸をなでおろす。
残念なことにデジカメを忘れたので、今日は写真なし。。。

釣りモノは・・・
結構いい型のキス6、手のひらサイズのカレイ1、ちびカサゴ3、ベラ大小多数、ちいさめコチ2、15cmほどのメバル1、15cmほどのガシラ1、フグ1、ヒトデ4???
まだ生きられそうな小さなモノは放して、あとはお持ち帰り。
本日の晩ご飯となった。

毎日でも釣りしていたいいい季節。。。
[PR]
by ikaoba | 2005-05-05 23:23 | 釣行
<< 船メバル 私のこだわり >>