出撃未遂・・・
「今日も、がんばってボート出すぞ~」
気合いを入れて、4時半自宅を出発。
途中、田烏のトンネルを越え、海が見えたところでぎょっとする。

「え、今日は波ないんとちごたん?」

確かに大きな寄せ来る波はない。
でも海面全体が風で動かされているというか、なんというか。
風波(かぜなみ)?
遠目で見ると風の通り道が「面」で海面に描かれているというか、そういう感じ。

ホームの小川漁港に到着。
スロープに立ってみる。
あ~。こりゃダメかも。

今まだ出てるボートはない。
出ようとするなじみのボートが居た。
湾内ならばということで出船するという。

スロープから難なく海へ出るが、
スロープを離れたとたん、上下前後左右に揺すぶられている。
イケスの外側はもうとても通れそうにない。

前日から泊まり込みで2日間出船の予定で来たという
ベテランのボート乗りのかたも

「まぁ、滅多に出さへんてことはないけど、今日はもう帰る!」
と言い切られた。

私もまた出直すことにして、
とても残念だったけど、今日はボート出さずに帰ることにした。
b0050839_2256103.jpg

写真で見ると、それほど酷くは見えないんだけど。

あぁ、往復4時間のドライブは睡魔との戦いでした。
[PR]
by ikaoba | 2005-10-01 23:04 | 釣行
<< リベンジ! 最終兵器 >>