今日はボートが多かった
3連休のなかび、昨日天気悪かったから、今日はボート多いかなぁ~
・・・などと考えながらいつもの漁港へ向かう。
朝、一時間ほど出遅れてしまったので、道中はずいぶん明るく感じる。

田烏のトンネルを抜けて、海が見えた。

「う~ん。微妙ぉ。」

お天気はいいのだけど、海面がちょっとザワザワしている。
磯際には磯波。
流れ込みのあるところはひどく濁っている。

7時半。
いつものスロープから出船。
確かに今日はボートが多い。
来る途中も、たくさん海上に出ていたし、駐車場も満杯だ。

今日はいつもの水泳場沖へ行かず、すぐ灯台へ向かった。

内側に、えらくたくさんのボートが居る。
よく見ると、灯台の根元のコンクリートの上で釣り人(?)が寝ている。
釣れないのかな?(釣りにならない?)

ウネリでボートがよく揺れる。
あまりに揺れるので、ラインでアタリをとることが出来そうにない。

「思い切って外出てみよっか。」

そう決めて、テトラ沿いに進み、先端に顔を出したとたん
うわぁ~っと山のような見上げる波が向かってくる!

「ひえぇぇぇぇ~!!」

波は1.5m以上ありそうだ。
向こう側が全く見えない。
周期は長そうなので、先週みたいに突っ込みはしないのかもしれないが、
これは私のような小さなボートじゃムリだ。
だから内側にやたらとボート多かったんだろう。

急いでUターンし、戻ろうとして波の高いところにちょうど乗っかったみたいで、
エンジン全開ということも手伝って、すんごい早さでボートが進む!
いつもの全開の3倍かそれ以上ぐらい早かった!
(いつも滑走らしい滑走はしないのだが、思っ切り滑走していた。)

いつもの水泳場へ到着し、アンカーを降ろす。
水はそこそこ透明みたい。
ここは昨日そんなにかき回されなかったのかな?

でも
今週もアタリがない。
渋いなぁ~。
出遅れたのも痛い・・・

ポツ・・・ポツ・・・
という感じで小さいのが釣れる。
アタリのない時間が長すぎる。
ウネリと風(そう強くはないが)のせいで、ボートの向きがコロコロ変わる。
しかもこんな海なのに、なぜか空はいい天気で、暑い!!

しばらくして、エギを何かが追いかけてくる。
案の定、カマスだ。
即、用意していたメタルジグを投げ、ひとつGet!
二つめもGet!したつもりだったが、水面からあげるときに逃げられてしまう。
しばらくそのまま続けていると、今度はメタルジグをアオリが追いかけてくる。
またエギにチェンジ。。。

でもそのうちアオリもカマスも遊んでくれなくなる。

また今回も疲れ果てて12時半に上がる。
スロープには他のボートも帰ってきていた。
みんな「外へは行かれへんかった」と言っていた。
b0050839_029139.jpg

いままでの年は、まだもうちょっと数も大きさもよかったような気がする。
今日は一番大きいものでも16cmしかなかった。
b0050839_037137.jpg

今度来るときは、もうちょっとぐらい期待持てるかな。。。
[PR]
by ikaoba | 2005-10-10 00:41 | 釣行
<< 雨降り リベンジ! >>