雨降り
今週は、釣行の予定がなかった。
主人が、夜勤明けと休出の予定だったのでなかばあきらめていた。
ところが、「今日の夜勤なくなった!」と金曜の晩急に決まり、
釣行も急に決まった。(笑)

天気予報は雨。
波・風はさほどないとのこと。

「じゃ~、行こ!」

雨覚悟で、着替えを準備し、カッパを着込んでの釣行。
7時過ぎ、いつもどおり小川漁港のスロープから出船。
どうやら、潮は引いている感じ。

まずはイケス周りへ。
3投ほどするがアタリなし。渋~い・・・
雨ツブで水面がすりガラスみたいになっていて、水の中がよく見えない。
だけど、なんとなく潮目?そんな感じのが見えた。
b0050839_216256.jpg

今日はちょっとエギの沈むのが遅いみたい。
できるだけ時間を掛けてしっかり底を取る。
するとコツンと触るモノがある。

Hit~ォ!
最大寸の21cmをGet!
やった~今シーズン初めての20cm超だぁ~。

その後、灯台の外へ移動。

ちょっと天気が回復したか?と思うとすぐまた雨が落ちてくる、の繰り返し。
潮の流れも一定しないし釣りづらい・・・
そう思っているうちににわかに海が荒れ出した。
先日の三角波みたいなのがやってくるようになった。
ときどき白兎さんが飛び出した。

仕方なく内側へ・・・
だけど、内側でもチャプチャプするようになって危ないので元居たポイントへ移動。

「今日は移動ばっかりしてる気がする。」

波に横っ腹を叩かれてなかなか思うような方向へ舵がとれない。
イケスを回り込まずにそのまま直進して道路下の磯場で釣ることにした。

「ここはちょっと波ましかな?」
「う~ん、ウサギはいてへんみたいやけど。でも静かちゃうな~。」

2つ3つは追加したもののだんだん体が冷えて寒くなってくる。

「もっかいだけイケスポイントはいって、もう上がろか~?」
「了解!」

イケスポイントに居る間に、沖に出ていたボートが次々と上がってくるのが見えた。
早いけど、私も10時半に早上がりとした。
b0050839_2141638.jpg

数は少ないけど、今日はそこそこ粒ぞろいだったかな。
トロ箱はそこそこ重たかった。

帰り途、隣の遊子漁港に寄ってみると、
なんとそこは凪!
「えええ~!あんなに荒れてたのに!」
まぁ、ベタ凪じゃないけど、わりと普通に釣りが出来そうだった。
次回はこの辺りも開拓してみようかな?!
b0050839_2140365.jpg

この日の最大寸。
コレのお陰で帰り途の運転も辛くなかった♪
[PR]
by ikaoba | 2005-10-16 21:43 | 釣行
<< 週末ごとに荒れ模様 今日はボートが多かった >>