週末ごとに荒れ模様
今日は2週間ぶりの海だった。
先週も海がシケで、波が5m以上あったという。
今週は、そこまで酷くはないものの、
やっぱり波予報は1.5m・・・ミニボートでは厳しい予報だ。

だめでもともと。
4時半、自宅を出発!
トンネルを越えて海が見える。
(じつはまだ夜明け前)
うっすらぼんやりと見えた海面はなんとなく縞模様が見える。

「あかん、うねってる~!どうするぅ?」

とにかく目的地までは行こう、ということにする。
いつもの漁港に着く頃には夜も明けて明るくなっているけど、
遠くも近くも、磯という磯すべてですんごい磯波が立ってる!!

スロープではミニボートが何艇か準備中だ。
みんなどうするんだろう。
顔なじみさんは「まだ荒れるんちゃうか」と言い、
出船されないボートもかなりあるみたいだった。

「ま、私ら今日は湾内だけということにして、とりあえず出そか。」

そう決めて、7時出船。

「見た目より波気あるなぁ~。揺れる揺れる・・・。」
イケスや係留船の間を縫っていつもの湾内ポイントへ到着。
ちょっと波気あるという感じじゃなく、
海のそこらへん全体がわぁ~っと持ち上がるような感じの波。
その持ち上がった部分が陸にぶつかるとバシャーンと磯波があがる。
b0050839_21172111.jpg

イケスとイケスの間にアンカーを打って、ちょっとロープは長めに出したつもり。
でも何度か流されて打ち直し。
ようやく止まったのだけど、
波やら潮やら風やらでボートの位置は動き回って釣りづらい。

「今日は『釣った』じゃなくて『釣れた』かもね。交通事故みたいな。(笑)」

だって、水深が1mとか1.5mとか変わるようなモノだから
アタリじゃなくてもすごく糸がふけたり引っぱられたり。

予想通り「釣れた」イカはポツポツ。
アタリがわかったのはひとつかふたつか。。。

天気は悪くないんだけど、波は相変わらずだし、
イカも釣れなくなってきたし、
今日は超早上がり。10時半。
b0050839_2123335.jpg

数は少ないし、「釣れた」やつばっかりだったけど、結構いい型のが来ました。

なんだか今シーズンは、週末ごとに荒れて釣りづらい。
次来るときは穏やかな海でありますように・・・
[PR]
by ikaoba | 2005-10-30 21:34 | 釣行
<< 悶々・・・ 雨降り >>