釣行はしたけれど・・・
久しぶりにいい天気の予報。
今日はいつもよりちょっと遅めに起きて若狭へ向かう。
いつもの漁港へ。

ん?
b0050839_20252698.jpg

ええ~っ!!!

仕方なくバリケードの手前まで戻ってとにかく車を停める。
どうしようかと思案していると地元の方が声を掛けてくださった。

「こないだ、なんかあったみたいやわ。あっちで。」
スロープや大波止のほうだ。
釣り人と漁師さんのトラブル。
どうも最近よく言われているマナーだとかいう易しいことではないようだ。

なんとなく後ろめたさを感じながら、
ボートをその場でトレーラーから降ろし、ドーリーで引っぱってスロープへ。
7時半出船。

この日は朝一番に磯の灯台でぱたぱたっと上がった。
ここは消波ブロックの外なので、ちょっと波気がある。
今日はアタリが小さく、わかりにくい。。。
主人の「今日一番」
b0050839_20311494.jpg

なんだか小さい・・・

その後当たらなくなり移動を繰り返す。
いつの間にか潮も上げ潮に変わっているし、
何よりもいい天気過ぎて暑い!!
先日いい型が出たイケス周りの水が少し濁っている。
追ってくるイカも見えない。

結局朝一番だけしか当たらなかった。
今日は最大でも18cm・・・小さい・・・

お昼になり、スロープからボートを上げていると
お馴染みさんが声を掛けてくれる。
進入禁止の件を聞いてみた。

ひどいことがあったみたい。
漁網(スロープや駐車場などの網干場に干してあったり、干し終わって巻かれているもの)を
いくつも切られていたとか!!
イケスの魚が「数匹」とかではなく「数十とか百単位で」減っているとか!!!
陸揚げされているイカ獲りカゴを持って行って足場にして堤防によじ登ったり!!
もはや「マナー」というレベルではなくほとんど犯罪・・・
進入禁止にせざるを得ないとのことだった。
来年からは完全にはいれなくされるという話も聞いた。

ホームにしていたのにショックだった。
呆然としながら、帰途についた。
・・・どうしてそういう悪いことするんだろう。
マナーの問題なら、私にも気をつけることぐらい出来るのに。
どうしていいかわからなかった。
ホームも失ってしまいそうです。。。
[PR]
by ikaoba | 2005-11-13 20:56 | 釣行
<< 冬支度 悶々・・・ >>