釣り納め。。。
金曜日。
当然仕事があるのだが、土曜の天気と波風が気になって何度もケータイを見る。

「よしよし。行けそう。天気もよさげ。波0.6~0.8m風も弱いし南寄り。いーやろ。」

今回は会社の釣りトモと同行の予定なので、余計気になる。
あんまり精神修養みたいな釣りはゴメンだろうし。

土曜日。
日の出も遅くなったことだし、気持ち遅めの6時出発。
寒いけど、思ったほどじゃない・・・かなー?
・・・と言っても、途中の山道では「気温-1℃」の表示。
やっぱし寒い。
釣り場に着く頃にはそれでも日が昇って寒さはマシになった。

前回、スロープ手前に「進入禁止」バリケードがされていたので、
今日は手前の浜から出船。
まずは目の前のイケス周りから。

いきなり私にアタリ!
あれ?スカ喰らった?!
合わせても乗っていない・・・と思い、またシャクリ始めると
「乗ってた!!」
いいサイズ~。この日の一番、21.5cm!やったぁ~

その後3人で続けて3つ4つ釣れ、アタリがなくなる。
この日は結構ウネリがあり、どうしようか迷ったけど、ラスト釣行ということで
ちょっとムリして灯台周りへ・・・

外海は出られそうになかったので、内側へ。
外向きで磯釣りしてるひとが灯台のネキにいる。そこまで波をかぶるって事かな?
消波テトラの内側はゴミや切れ藻がそこら中に浮いて、しかも海中にはエチゼンクラゲだらけ!
おまけに内側でも、さっきよりはウネリがきつい。

釣りにならなくて、春ポイントへ移動。
山は紅葉でキレイ。。。
でも海はと言うと、やっぱりここもダメっぽい。
b0050839_027169.jpg

結局もとのイケス周りへ移動。
こちらの方がウネリもゴミもエチゼンクラゲも少ない。
その後ポツ・・・ポツ・・・と単発のアタリでほんのすこしだけ追加。
12時に仕舞う。
釣果は3人仲良く3つづつ。
「あぁ~、これで今年は終わりやな」
「でも、釣れてよかったぁ~」
b0050839_0273610.jpg

帰り道、隣の○子漁港に寄ってみると、顔なじみさんたちが集まっておられた。
中には例のスロープから出されたかたもあったようなのだが
やっぱり、スロープを使ってくれるなと言われたようで。。。
来シーズンからはまたサーフからのエントリーに戻っちゃうのかな。
(砂浜はドーリーや自分の足が埋まって、上がりにくいのだ)

不安が残るけど、なんとかなるかな。
で、今シーズン最後の釣行はこれで終了。

ウネリで船酔い&荒い運転で車酔いの釣りトモくん、
イカ釣りは気に入ってくれたようだし、
いつもこんな耐久戦ばっかりじゃないし、また楽しくイカ釣ってください!

・・・でした。(^-^)
[PR]
by ikaoba | 2005-11-27 00:31 | 釣行
<< いつの間にか秋終わり、冬?! 釣りトモ家族 >>