スミイカ釣りのTV
すっかり冬眠の今日この頃。。。

今日の某釣り番組でコウイカスッテを使ったスミイカ釣りをやっていた。
エギと似てるけど、ちょっとちがう。
天秤をつかって3つほどスッテをつけている・・・
シャクリ方もどちらかというと「舟サビキ」みたいな感じ。

ま、TVだし釣れてる場面だけを濃縮してるんだろうけど、
それでも結構よくあがってた、みたい。

丸っこい甲、裏の白い胴がクルクル回る。
短い足。
大量の墨!!
懐かしい感覚。(だって久しく釣ってないやん~)

スミイカというと、
秋口に三重の某渡船屋さんでボート釣りするちっこいコウイカ釣りと
春の若狭で親アオリの時期に釣れるモンコ
そして秋の若狭でアオリの新子を狙っているときに釣れるコウイカ
・・・を思い出すかなぁ~
今時分、きっと若狭でも場所によってコウイカ釣れてるんやろなぁ。
アオリより早いよなぁ~

あぁ、釣りに行きたい。
でも道中の雪や凍結を考えるとついメゲちゃう根性なし。

早く春よ来いっっっ!
[PR]
by ikaoba | 2006-02-16 22:58 | 釣り(話)
<< 電器屋さんの店じまい ひさびさの「イベント」 >>