初釣行は厄日?
先週土曜日の晩。
久しぶりに明日は部活が休みだという上の子も一緒に釣行することにして
4人と1匹、車に乗り込み、若狭に向かって出発。

途中の道が崖崩れで狭い迂回路を通らねばならないとかで
それを避け、普段通らない国道を通行。
(実は取り付けたばっかりのカーナビを試してみたいから、というのもあったりして。)
下調べせずに出発。
全く知らない道ではないのだがたまにしか通らず、しかも夜ということで
カーナビにウソ付かれてしまった。

ちょっと遠回りしながらも夜中に現地に到着。明日に備えて仮眠。
・・・でもせまい車内に4人と1匹がひしめいていては
ろくに眠れない。

翌朝、寝たような寝ないような寝ぼけ眼のまま4時起床。
出船準備をはじめる。
5時に砂浜から出船。

ほどなく主人がHit!

今年初の春イカ・・・?にしては小さい感じが。
あとで持ち帰って測ると23cmだった。
秋イカみたい。

潮は流れているのだけど、なんだかエギが沈みにくい感じ。
風はなく、いままでで一番潮も澄んでいるかなぁ。
10mほどもありそうな海の底がよく見える。
なのに、当たらない。
やっぱりちょっとポイントがズレているだけで春イカは釣れないのかなぁ~?!

ちょっと深場に移動。
某HPのゴムボの方と出会った。
スカリを見せてもらったら、はち切れそうなほど大きなイカイカイカ!
話している最中にまたまたHit!
すごーい!

そして、去年いい思いをした入江風ポイントへ移動。
さあ第一投!
アレ?!
いきなり根掛かり。あー。ショック。

気をつけているつもりだったのにサザエ網にエギが絡まっている。
回収しようと近づいたがシャクったせいか網と縺れてしまって取れそうにない。
あきらめて糸を切り、離れようとしたその時!

やってしまった!!

船外機のプロペラを網に絡めてしまったのだ。
あ~。
船外機を上げてみてもしっかり絡まっている。
工具を持っていたのでペラを外してみるが、もうちょっと、が取れない。
勝手に網を切るわけにも行かず、
漁協に連絡して来てもらうことに。。。

まだ朝8時だったこともあり、いつも組合長がおられる釣り堀事務所におられない。
事務所から連絡を取ってもらうが場所の説明が不十分だったみたいで
何度か通り過ぎてしまわれたとのこと。

1時間半ほどして組合のかたが来て下さった。
ペラを網から外してもらい、
さらに砂浜まで曳航してもらって・・・
ありがたかったけど、これはとっても恥ずかしいことです。
気をつけなければ。。

今回は被害も小さかったということでおとがめなし。
「気ィつけなあかんで!」
のお言葉だけでだけで許していただいた。

(漁師さん、ごめんなさい!次からはもっともっと気をつけます・・・)

その後今度は網に細心の注意をはらい
お昼前までちょっとおとなしめに狙う。
あまりタイトに狙うとまたやってしまいそうで~

11時潮止まり。
ふにゃふにゃと竿を動かしていた下の子にHit!
結構大きい!
帰宅後の計量で30cm。
おぉ~。
b0050839_22335870.jpg

浜に戻って仕舞っていると、
去年の海水浴では水を怖がり自分から絶対入らなかった海へ
なんと自分で入ってくる末娘!
b0050839_2232376.jpg

どうしちゃったのかなぁ~
今回は車酔いもしなかったし。

厄日かなぁと感じていた一日だったけど、
家族で出掛けられたし、まぁヨシとしましょうか。
[PR]
by ikaoba | 2006-05-22 22:42 | 釣行
<< 忘れ物 あぁもぅ、ウズウズ(笑) >>