忘れ物
29日月曜日。
この日は主人の勤め先の創立記念日でお休み。
子どもたちは学校!
これは釣行するしかない!!

朝6時。いつもの漁港のいつもの砂浜から出船。
先週朝一から入ればよかったと後悔していたポイントへ・・・
早起きもしたし、入りたいポイントにも入れたし。
期待を膨らませる。

海は凪。
水も澄んでいる。
天気は曇り~晴れというところか。
若干、潮の流れがない感じはするけど・・・

「あ。なんかエギに着いてきてる!」

ふわ~っと落としてステイ。
ちょっと触るけどもうちょっとまだかな。
もう一度ふわ~っと落として小さく2回動かしステイ・・・

「あ、コウイカや。」

うまく乗ってくれて、上がってきたのは小さめのモンコ。
まぁ、いっか。
次は本命狙いで。

ところが1時間経ってもそれらしきアタリはない。
イケス周りに移動してみるが
やっぱり網がはいっているらしく根掛かり連発で釣りにならない。
もういちどさっきのポイントへ。

「お~、竿先動いてるわ!大っきいかなぁ。。。」

それなりに逆噴射もあるしパワーもなかなか。
もうすぐ水面に上がってくる---ハズ・・・?!!

「わ~、白いわぁ~、モンコや、また。」

モンコには失礼だけどやっぱりちょっとガッカリ。
仕返しか?
これでもかと言うくらい墨を吐いた。

結局この日は本命のアオリは姿を見せてくれなかった。

11時半に上がる。
ふたりで黙々と仕舞い作業。
ボ○ズだと仕舞うのも帰り途の運転もしんどい。。

「忘れ物はしてへん?」
「アオリ忘れてきた・・・」
「・・・」
b0050839_2301538.jpg

潮なのか?
それとも時期が終わってしまったのか?
はじめの2週間、出遅れたのが悔やまれるような~~~

あ~
もしかして次にアオリと出会えるのは、秋???
[PR]
by ikaoba | 2006-05-30 23:05 | 釣行
<< 春イカボーズ 初釣行は厄日? >>