新子はまだか???
本日、今シーズン初の釣行。
本当にひさびさだ。
春も結局私はボーズだったから、ほぼ一年ぶり釣果となる・・・ハズ。

7時。第2候補の浜にはクルマがズラ~リ、ミニボーターらしきクルマが殆ど。
スロープ使えなくなった漁港からボーターが流れてきているのだろうか。。。
第1候補の砂浜へ向かう。
駐車場と浜の間に段差が出来ている。
いつも海水浴シーズン前に浚渫?段差が綺麗に出来るように砂浜が平らにならされている。
きっと今年もそうだったのだろう。

今日はゲストさんがいるので、手伝ってもらって担いで降ろすことにした。

7時半第1投。
ちいさく5つシャクリ、ステイ。
もしかして乗っているかも、という感じがして合わせる。

やっぱり!!

小さいけど乗っていた。
1投目で載せてしまって、うれしいようなでも本当はもうちょっと誘っておいてから載せたかったような。

ゲストさん曰く
「だいたい1投目で釣れた日は調子悪いねん、渓流でもいつもそうねんけど・・・」

え~。
そんなとこだけ一緒じゃないほうがいい!

ところが、そんなとこがやっぱり一緒だったのだ。
渋い。
晩秋でもまだもうちょっと釣れるやろう、というぐらい。
だいたい、小魚の群れが見えない。
いつもだとシラスみたいな小さい魚の群れが見えるのだが、今日は全然。
水は澄んでいて底付近まで綺麗に見えるのに・・・
だけど今日はエギの沈み方がちょっと遅いかな。

一番困ったのが、風だ。

たいがい、この釣り場は山からの風というのが山に遮られて弱められるのだが
今日はちがう。吹き下ろす感じで山の上から吹いてくる。
しかも方向が一定しない。
三方向から吹き下ろしてくる。(三方が山なのだ。)

あぁもう。ボートが回って釣りづらいし、だいいちアタリがわからない!

糸を見てアタリを取ろうとしていると急にピューっという感じで風。
風のせいかどうか。
大人3人子ども1人の合計釣果がたったの19ハイ。

これは19敗でしょう・・・(苦笑)
b0050839_2236192.jpg


12時半、日が高くなり暑いので撤収することにした。
砂浜は「海水浴場」と化していた。
泳いでいる人がいるのでエンジンを早めに止めてオール漕いで人の居ないところに上陸。
子どもがこぼす。
「水着持ってきたらよかったー!泳ぎたーい!!」
たしかに、まだ夏の海という感じだった。
b0050839_22391565.jpg

来週か、再来週ぐらいからにしたほうがよかったのかも。

自宅に帰る頃には半袖とサンダルの痕がくっきり赤く残っていた。
まだ真夏やったなぁ~。。(泣)

ゲストさんも、どうもお疲れさまでした。。。
[PR]
by ikaoba | 2006-09-03 22:43 | 釣行
<< エンジントラブル?! 秋の空気 >>