オフ会&久々の海
昨日(いや、おとといですね・・・)はいつもお世話になっている「アオリイカ釣行紀」さんのオフ会だった。

当初、ひとりでもしくは子どもと参加しようと思っていたのだが
久々に主人も休みで「ボート釣りがしたい」というので
急遽家族で海まで行くことに。。。

だけど人の集まるところがちょっと苦手な主人は

「ボートで釣りしてるしオフ会行ってきたら。」

ちぇ。

仕方なく久々にゴムボ仕様で準備する。
もともとオフ会がメインなので、朝も遅めに8時出発。
今回はトレーラーなしのヘッドのみで運転。
なんだか楽チンだぁ~。

開催地の漁港に着き、砂浜からゴムボで出船準備する。
10:30出船。
『オフ会遅刻します』メールを入れる。←ゴメンなさい!!

しばらくシャクるが、アタリもない。
なんか今年は変。
追ってくるイカの影もない。
3年前ぐらいだったら昼間でもワラワラとイカが湧いて寄ってきたのに。

「ことしはイカおらへんにゃろか?」

ブチブチ言っているとラインにテンションがかかる。

「来た来たーっ!」

とは言ってもサイズは小さいし、アタリ自体も単発だ。

その後、待望のアタリが来たのに、アワセたとたんにラインブレイク・・・
一気にヤル気も失せてしまう。

「ぼちぼち行ってくるわ~」

子どもたちと末娘を連れ、歩いてBBQハウスに向かう。
なつかしい顔、初めての顔、楽しそうな声。

やってるやってる!

みなさん、おなかもほぼ満足だということで歓談中。
まだ開けられていなかった食材を開けてもらい、そのまますべて私と子どもたちで完食。
(「どんどん食べてや~」を真に受けてしまいました。)

一段落して、ミニトーナメントの表彰式。
私はボートなので対象外だったけど、
賞品をたくさん準備していただいたので私たちにもいろいろ頂いた。

その後、講習会。
色々また興味深い話をして頂きました。

これで腕が上がることまちがいなし!(記憶力と実践力があれば・・・?!)

一旦解散でこの後みなさん実釣にはいられた。

私は砂浜に向かって歩き始めた。
でも、海上には主人のゴムボは見えない。
テトラの影にはいっているのかな?

駐車場に近づくとゴムボは砂浜にあった。
もう仕舞っているのだった。

「もう上がるん?」
「ダメ!あかんわ、今日は。アタリもないし姿もないわ。もう疲れた・・・」

なんでも、オフ会に行ってる間で2ハイしか上がらなかったらしい。
それでは疲れても無理ない。
今年はいったいどうなってるんだろう。
このポイントだけかなぁ?

とにかく、時間も時間だし、片付けることに。
帰り途、渋滞に2度も参加してしまい帰宅するころにはクタクタ。
なのでブログのアップが今頃に・・・←言い訳

オフ会に参加のみなさま、お疲れさまでした&どうもありがとうございました!
[PR]
by ikaoba | 2006-09-26 01:59 | 釣行
<< 走りたい。 ああ、いい天気(T-T) >>