釣り日和
週末毎にお天気の心配を・・・最近はずっとしていた気がする。
今週も台風が来るのじゃないかとドキドキしていたが日本海側は大丈夫そう。
とある国から放射能が流れてこないことだけを祈りつつ出撃準備。

久しぶりの釣り。
気合いで勝負!
・・・したいので、子どもたちには家で留守番してもらうことに。(ゴメンね~)

朝4時半過ぎ、自宅を出発。
このごろは日の出が遅くなり、まだ真っ暗だ。
コンビニ経由でいつもの浜へ。
結構たくさんボートが出ているようだ。

7時出船。
・・・いや、出船できず!

「エ、エンジン掛からへん!!」

何度やってもダメ。
チョーク引いても戻しても、アクセルひねったり戻したりしてもダメ。
プラグ拭いてもダメ。
主人と交代してもダメ。

途方に暮れ、ボートショップに電話してみる。
でも言われたことは既にやったことばかり。
どうしよう。
カバー開けてあれこれ触っているうちに、燃料コックがシャフトに噛んでいないのを発見!

あっさり始動。(汗)

そりゃー燃料来てなかったらエンジン掛かりません。
そーいや前回燃料タンク交換してから陸上で始動試験してなかった。

30分近くロスしちゃったけど、今度こそ無事出船。

イケス周りを探ってみるが、前回同様、渋い。

「今日は静かそうやし、外出てみよっか。」

灯台消波テトラの外へ出る。
消波テトラって結構よく効いているようで、
外へ出るのと、出ないのとでは波の様子が全然ちがう。
とはいえ、今日は比較的凪で、アンカー打ってプカプカと漂っていられた。
このへんは、だいたい晩秋よく狙いに来るところなのだが、
今年は湾内が全然ダメだったので、あえて。

湾内よりはまだマシなようだ。
10月の釣況とは思えないけど、それでも今までよりはちょっとマシ・・・かな。

9時半まわって潮が変わったのか、浮遊物が集まり始める。
アタリも無くなってきたので入江ポイントへ移動。
ちょっと風も強くなってきたし丁度頃合いかも。

少し濁りも出てきたかな?
小さいのはいくつか上がったが、やっぱり後が続かなく、小移動を繰り返す。

結局もとの湾内ポイントにたどり着くまでチョコチョコ移動したのだがぱっとせず、
11時半に仕舞いはじめる。

「なんか渋かったね~。数も釣れへんし、大きさも小さいし。」
「ほんまやね~。数すくなくても、もうちょっと大きいかと思って期待して来たのに。」
b0050839_21112236.jpg

お天気だけはピカピカのいい天気で暑いぐらいだったのに、
釣果は晩秋・・・
もうちょっと満足できる釣りがしたいなぁ。

帰り道。また渋滞だった。
今年のはじめだったか、いつも通る道が崖崩れで通行止となり、
今もまだ復旧していないため、迂回路を通ることになっている。
迂回に使用する橋が交互通行なのだ。
b0050839_21135712.jpg

いつかちゃんと復旧するのかな?
[PR]
by ikaoba | 2006-10-15 21:24 | 釣行
<< 船釣り五目 走りたい。 >>