船釣り五目
土曜日、前回は運動会で行けなかった船釣りに、今回は行くことが出来た。

今日は午後からの出船。
いつもお世話になる船頭さんだが、今回はなんと!!
新造船にかわってました~!!
b0050839_10514615.jpg

すごい!
どんな機構か知らないけど、揺れが少なくなるように作ってあるとのこと。
今日は波・ウネリが酷いらしいし、ちょうどいいかもしれない。

13時すぎ、出船。
港を出るとすぐにウネリがきつくなる。
波の高いところを越えるたびにすごい波しぶきが飛んでくる。

「今日は昼前にはちょっと凪やったし~、午後はええでぇ~と思たのによ~!!」

と船頭さん。
予報は1mだったらしいが、なんか2m以上ある感じ。
足をふんばり、係留用ロープを掛ける支柱にしがみつきながら仕掛けを準備。
海面には白兎さんが・・・。
時々波頭が崩れて音を立てる。

「こんなんで、アタリ解るんやろか?」

投入後5分。
エサの確認をしようと巻き上げると、ちいさなレンコが着いていた。

「あれー?アタリもなんもなかったのに!!」
「せっかく釣れたってんのに気ィもついてもらえへんてぇ~、魚もかわいそうに~!!」

今日の釣り人4人が、みんな1尾ずつ小さいのを上げたあと、
数時間経った。
沈黙の時間。
誰が2匹目釣るのかな?・・・それとも・・・(いやな予感)

私の隣で竿を出していたMさんが、エサをやりかえて投入し、

「ちょっとトイレ・・・。」

Mさんが席を外してすぐに竿先がヒュン!と入る。

「あ!これ波じゃないわ!アタリやアタリ!!Mさんっっっ!まだ~?」
「あー、もう巻いたり巻いたり~!」
「わかったー!巻きますよー♪」

ちゃっかり私が巻き上げ。
さすがに取り込む前には、もどってきたMさんと交代。
上がってきたのは60cmの真鯛。

「夕方の時合いによー、トイレなんか行くさけ~(笑)」

でも時合いはそんなに長くなく、
まぁそれでもポツリポツリ日が暮れるまでは釣れた。

日が落ちて、
ちょっとマシになっていた波がまた酷くなってくる。
19時納竿。

今日の私の釣果
b0050839_1153772.jpg

あ。
一番下のハマチは船頭さんからのお土産だったので、
私が釣ったのは、きっちり「五目」

昨日はさすがに疲れて帰宅後すぐ寝てしまったので、
これから魚と格闘の予定。
晩ご飯までに間に合いますかどうか?!(笑)
[PR]
by ikaoba | 2006-10-22 11:13 | 釣行
<< あまり釣れない。 釣り日和 >>