人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うし!?
今朝は久しぶりに冷え込んだ。
この冬一番・・・
いや、唯一かな。
朝起きたら雪が積もっていた。

「トイレ行きたいし、外へ出して!」

目で訴える末娘。

末娘は、基本的に白い犬、と思っていたが
今日だけは、ちょっとくすんで見えた。(笑)

-*-*-*-

ちょっと前のことになるが、末娘の誕生日は「大晦日イブ」。
昨年の大晦日イブは、末娘の誕生日お祝いも兼ねて、

「自宅で焼き肉!」

薄切りの牛肉を買ってきて、生のまま末娘にプレゼント。
それはもう嬉しそうに美味しそうにペロリと平らげた。

ところが、年末年始の、医者が休みの時に限って、だ。
顔中を掻く、掻く、掻く。
足を噛む。
散歩の途中でも急に座り込んで掻く。

掻きすぎで目の周りは荒れて赤くガサガサになり、血が滲んでいるところもあり・・・

「もしかして・・・、とんでもないプレゼント、してしもたんかなぁ・・・」

年明け、獣医さんが診察初めの日、
「てんかん」の薬の件もあって早速獣医さんへ出掛ける。
そして、ちょっと強めのかゆみ止めをもらう。

「薬だけだと飲まないので、何かと混ぜてもいいでしょうか~?」

「いいでしょう。」

ヨーグルトを少しだけ薬と混ぜて飲ませる。

「もっとちょーだい、もっと♪」

美味しそうにいつまでもなめている末娘。

一週間して、診察してもらう。
ちょっと良くなって、掻き壊したりすることはなくなった。
毎日だったかゆみ止めの薬を、一日おきにする。

そしてまた一週間。
でも、なんかあんまし良くなってないみたい。
薬を飲まなかった次の日の晩頃には、また目の周りが赤くなっている・・・

「薬飲まないとダメみたいなんです~(T-T)」

「もうちょっと様子みましょうか?とりあえず一日おきで続けてください。」

「はい。。。あの、ちょっと気になってることがあるんですが・・・」

「はい?」

「あの~、薬をヨーグルトと一緒にあげてるんですが、もしかしてそれがよくないのかなぁと・・・」

「あ~・・・!!考えられなくはないですね~。たとえばこの子が、過去、あるいは先祖の時から摂ってきたものに対して、ある時急に受け付けなくなるのがアレルギーなんですが、
乳製品というのは比較的よく摂ってきた可能性が高いので、そう『かもしれない』ということは考えられます。」

(そーいや、人間でも乳製品とかタマゴとか、アレルギーの人結構居るもんね・・・)

それで、ちょうどうちにあったハチミツとか、ジャムとかで飲ませるようにしたら、
目に見えて良くなり始めた!!

もう目の周りが腫れたりもしないし、明らかに「掻いてる」時間が少ない。

そうかー。
アレルギーかぁ。

「牛肉」はプレゼントとかって大量にあげたから分りやすかったけど、
乳製品もねぇ~。

これってうしアレルギー?!
うし!?_b0050839_23315853.jpg


模様はうしっぽいのにね~。(笑)
by ikaoba | 2007-02-02 23:52 |
<< 大台 100均 >>