待望の海・・・
日曜日の夜、ケータイの天気予報サイトを見ながら悩む。
天気はまずまず。
波も穏やか。
潮はもうひとつだけど。
それよりもなぁ・・・風が。
台風が朝鮮半島から日本海へ抜けるとかで少々強めなのかもなぁ。

「どうしょうか~、行くだけ行ってみよかぁ」

もしかしたらそのまま海へ出ずに帰るかも、とも思いながらも
明日は海へ行こう、と決めた。

朝、ちょっと寝坊したけど
7時半には海へ到着。

案の定、いつもの浜は風が強い。
駐車場に停めた車が揺れる感じがする。
b0050839_23405940.jpg

「あかんかぁ~」

「手前の浜やったら風裏かもしれんで」

ということで「手前の浜」へ移動。
確かに風はあまり感じない。

「じゃあ、出すだけ出してみよか。」

ちゃくちゃくと準備をして、さあ出発!!
エンジン始動。。。あれ?
エンジン始動。。。あれ?
エンジン始動。。。あれ~っっっ?

何度もかけてみる。
ちょっとはかかるけど持続しない。

春も一回しか出てへんしなぁ。
そのまま放置やったしノズルが詰まったか?

30分ほどあの手この手で粘ってみるものの。
疲れるだけ。

そーや!マリンショップに電話しよう!
こーゆう時のために海用ケータイ持ってるんやった!

秘伝の技(笑)をいくつか聞いて試してみる。
ちょっと復活したっぽい。
よし、とにかく出よう。
近場ならオール漕いで戻ってこれるし!!

GO!!

とはいえやっぱりエンジンは変な調子で。
アクセルたくさん目に開けて、上手い事かかったらすかさずフカし、
そのままギアを入れる。

何とか動けるけど~・・・
回転を落とすとそのまま止まっちゃうし、
スロットルの開け方が足らないとかからないし。
う~。
微調整がきかない。
イライラする。

だって小移動とか微妙な位置調整、向きを変えるとかできないし。

モタモタやってるうちに流されて、定置網の中へ流されて!!

慌ててエンジンをチルトし、
オールで漕いで網の外へ脱出・・・

せっかく海へ来たのに。
釣りどころじゃない。
いつものエリアに居ないこともあるけど
ポイント探すどころじゃない。
動くと決まったら移動先に一目散に動かないと動けない。
不自由だ。

それでもコツを掴んだと楽観してるとまたエンジンかからなくなったり。

いやぁ~冷や汗ものでした。

結局釣果らしきものはほとんどなく。
b0050839_03354.jpg

あまりにちいさいのでキレイな頭だけ。。。

帰り道で立ち寄ったスーパーでアオリを発見。
b0050839_23444221.jpg

スーパーの売物でもこんなに小さいんだぁ。。。

せっかく待望の海へ来たのに
なんか釣りどころじゃなかった。
しかもまだアオリが小さくて少ないことがわかって
ダブルでガックリ。

只今エンジンはドック入りです。
この秋、私にアオリは釣れるんだろうか。
多用なことやら、異常に暑い事やら、トラブルつづきなことやら。。。
なんかツイてない。

トホホ・・・
[PR]
by ikaoba | 2007-09-18 00:01 | 釣行
<< 多忙 体育祭 >>