こんなに暑いのにしっかり「秋」
今週は、仕事先が2年に一度の全休転ということで、電気ガス水道等すべて止まっているので
久々に平日釣行することができた。

ワクワクしながら4時起床。
5時前に家を出て7時前、いつもの砂浜に到着。
波は静かで風もないし、おまけに大潮。
すっかり日が出てしまっていることを除けばなんだか期待が膨らむ・・・

波も静かだし、いきなり消波ブロックの外に出てみると
おやおや、平日だというのに先行者が。

なんだか出鼻をくじかれたようで集中できないし(と、言い訳)
アタリもないし、場所移動。
この時期にしては小さすぎる5cm程度の仔イカが水面近くに漂ってる。
本当に11月?!

その後、浅場に動いたり、磯場、藻場、入江等
あっちにこっちに移動を繰り返す。
でも釣れない。

「あ~あ。早起きしても何にもならへんかったなぁ。
今日は完全ボウズやろか~・・・」

空しく時間だけが過ぎて
悔しいぐらいのいい天気が恨めしい。
暑い。
今年は、そう数の多くないエチゼンクラゲも、今日はなんだか元気そう。
千切れたりしてないし。
b0050839_1404183.jpg


ほんまにもうあかんとあきらめかけたころ、小さいイカが釣れた。
ボウズを逃れてホッと胸をなでおろしたりして。。。(汗)

天気が良くて静かな割には
水はさほど透明じゃなく、サイトはせいぜい表面の数mぐらいまで。
やっぱり濁ってるとあかんのかなぁ。

あまりに釣れない時間帯、
魚影さえ見えない水中に、

「ドレドレ?」

と臭いワームをつけたジグヘッドを落とし込んでみた。

すると、うるさいぐらいにアタル。
まぁ、当たるといっても外道ばかりのハズレ当たりなんだけど・・・

30cmを超えるエソ→食べ方知りません。
フグ→毒あり
ベラ→おいしくありません。
アジ→もっと大きかったらなー

まぁ1投1釣で楽しませてはもらいましたが、
こちらはすべてお帰りいただきました。

暑さに疲れたのと、少々風が出てきて水面がザワついてきたのとで
12時過ぎに上がり。

釣果が不満足だと帰りの運転も疲れる!

休み休み帰宅するとすでに16時。
娘もすでに帰宅していた。
(遅くなってごめ~ん!!)

さぁ夕飯の一品にするゾ、と
食べごろサイズのイカを捌く。。。(笑)
b0050839_1494177.jpg

末娘にはイカはご法度なのですけどね~

「見てるだけやワン!」と言うてる??

聞くところによると
すでに浅い場所では釣れないかサイズダウンが始まっていて、
漁師さんも40mライン(深場)に定置網を入れたとのこと。
こんなに暑くてまだまだ初秋みたいな気候やのに
やっぱりちゃんと季節はすすんでるんやなぁ~・・・

次はいつ釣行できるかなぁ~
来年かなぁ~xxx
[PR]
by ikaoba | 2007-11-10 01:58 | 釣行
<< てづくりpizza!! 文化祭 >>