今週も急遽釣りに!
今週は3連休。

だけど、主人は3日とも仕事のため
おとなしく家で過ごすつもりだった。
が。

「会社のYさんが、『アオリイカ釣りしたいから、もう使わないようなんでいいし、エギください』ってさ。」

え?
アオリイカ釣りするから?
私も行きたいな・・・

「いらんエギって、本当にデフレエギしかないよ?!
たまに使うやつならあるけど・・・」

と事情を電話してみると

「一緒に行く?」

「はいっ!!行きます!!」

即決してしまった。

9月13日土曜日。
先日のアジ釣りメンバーでの釣行ということで、
3時集合、出発。
天気は雨・・・自宅付近ではそう強い雨ではなかったけど。

5時に船置場に到着。
結構降ってる。
携帯で天気予報を見てみると10時ぐらいまでは雨らしい。

雨よけのテントを用意してカッパを着て出発。
先日のポイントで五目釣りをするとのことでポイントへ。

釣りを開始すると、うるさくフグが当たる。

「ハコフグやな。
小さいのはいらんけど大きいのは美味しく食べられるから持って帰る!」

交通事故的に大アジが1尾!
小躍りしてしまった。

「もう大きいのは湾の外へ出てるから、こいつは『迷子』やな。」

いいよ、迷子大歓迎~!!

手のひらサイズの鯛も当たる。

(でも「マダイ」ではなく「ヘダイ」らしい。私にはどっちでもいっしょ。「鯛」だし。)

相変わらずうるさく釣れるフグに飽きてきて、
第2目的のアオリイカエギングに行くことになった。
やったー!
待ってましたぁ!!
b0050839_1671625.jpg

原子力発電所の近所に移動し、筏群の近所で投げてみる。
筏は新聞の釣り欄に載ったりしていたらしく満員御礼。
他にもプレジャーボート多数、磯にもエギンガーが載っている。

こんなに人が多かったらなかなか釣れへんよな・・・

本当にだめでした。
自分の腕を棚に挙げて、でも筏の誰も釣れている様子はなかった。

しばらくして移動することに決定。
こんどは人気(ひとけ)のない護岸へ。
いい感じに見えるけどな~・・・

はじめの数投はよかったけどすぐに続かなくなり
同行者はふつうの船釣りに転向。
すると、ガシラ・アコウ・巨ベラ・ツバスなどが連続ヒット!!

「ここ、すごいかも~」

でも肝心のアオリは止まってしまったし・・・

移動しようということになりエンジン始動!

(きゅる・・・ストン)

(きゅ・・・しーん)

(・・・・・・)

「あれ?かからへんわ!!」

なんだか雲行きが怪しい。
船頭があの手この手を試してみてもエンジンのかかる気配がない。

仕方なく救援を呼び、馴染みの渡船やさんに
1時間以上かけて港まで引っ張ってもらうことになった。
b0050839_1614694.jpg

その後、昼からその渡船やさんの筏でリベンジすることに。。。

このころには雨も止み、いい天気になっていて
服装は楽になったけど暑さで疲労はピークに。

不覚にも筏の片隅で寝てしまうことになった。。。

結局大した釣果もなく
せっかく誘ってもらったのに残念な一日になってしまった。
Yさん、ごめんなさい!!

(懲りずにリベンジするぞ~)
[PR]
by ikaoba | 2008-09-14 16:23 | 釣行
<< 裏目裏目 まだ夏! >>