2004年 11月 27日 ( 1 )
もうクリスマス会
今日は子ども会のクリスマス会。
ホテルのランチバイキングのあとクッキングスクールでX'masケーキ作り、というものだ。
スクールの定員上、子どものみしか参加できないので、
お父さんお母さんには申し訳ないが、子ども達だけを役員が引率で連れて行った。
子ども達だけだと、いったいどうなることやら・・・と心配していたのだが。
心配をよそに、
なんと子ども達のしっかりしていることか。
ランチだって、もしかしてはしゃぎ回るのでは?と内心ヒヤヒヤだったのに、
みんな一心不乱に食べている。
(ちょっと遅めのスタートにしたから、おなか減り減りだったのかな?)
自分自分でちゃんと残さない程度に料理を取り、自分の席で残さず食べる。

逆に大人は、あれもこれもと取りすぎて、苦しくなるまで食べてしまったりして。
子ども達はあまりあれやこれや指示されない方が、
素直に食べたいものだけを取るので、却ってよかったのかなぁ?
お替わりも自由だから、足りなければまた欲しいものだけ取りに行けばいい。

ケーキ作りも、先生は子ども相手の教室もやっているから手慣れたものだ。
誰一人「私やりたかったのにできひんかった・・・」
と言うことがないように、
一人一人がちゃんと実習出来るように見てくれている。
子どもの関心を集中させる事に関しては、本当、親の比ではない。
ひとりひとつずつ、かわいらしいクリスマスチョコケーキができた。
b0050839_21323911.jpg


たのしい一日だった。
家でもつくれるかなー。
[PR]
by ikaoba | 2004-11-27 21:33 | 雑談