カテゴリ:未分類( 8 )
成人式前撮り
5/1
暑くも寒くもなくお天気も良くて。
気持ちの良い良い気候(^_^;)

下の娘、成人式前撮りです。
良い日でよかった〜♪
b0050839_01133962.jpeg
b0050839_01140424.jpeg
b0050839_01171584.jpeg
b0050839_01142696.jpeg
b0050839_01193723.jpeg
b0050839_01151699.jpeg
b0050839_01154225.jpeg


[PR]
by ikaoba | 2016-05-06 01:11
春の遠足〜♪@舞鶴ジギング
4/16(土)、舞鶴から釣トモ4人でワイワイ言いながらジギング行ってきました!
b0050839_12450636.jpeg
初めて乗るジギング船、大きいです。満船ぽい24人。
くじ引きの結果、釣座は左舷ミヨシ2〜5。
b0050839_12463663.jpeg
みんなで協力して荷物を積み込み、定刻の8時出船。

1時間ほどでポイント到着。
冠島でも白石でもなく、でも見覚えあるある!
昨年マイボでイサキ釣りに来たポイントの近くかなぁ〜

朝イチから頑張ってシャクりますが…
…異常なし!

ミヨシお立ち台の3人グループに何かがヒット!

注目の中上がってきたのは…
巨ESO!(笑)
パッと見、60センチぐらい(^_^;)
上等な蒲鉾10人前ぐらいイケそうです

…リリースされました(笑)

しばらくしてまたミヨシグループさん。
次はメジロゲットです。
渋い中、小鰤か大メジロかの1本はお見事です!

またしばらくして、艫の方が騒がしい??
なんか様子が変なような…
ハサミ持ってたり
タモは出てきたけど…
なに?
大物??

気が気じゃない中、上がってきたのは
メーター級の〜




サメ!!(驚)

うわ〜ビックリしたぁ〜(>_<)

サメってジグで釣れる?
それか釣れた魚に食いついた??

どちらにしても、遠目から見てただけでも(笑)
怖かったです…((((;゚Д゚)))))))

その後、ポイント移動しては
その度に頑張ってシャクり、
T1さんは度々のジグチェンジで、
T2さんはバナナタイム(笑)を挟みながら、
Aさんは黙々と静かな闘志を燃やし…
私は喋り&叫び続けて(笑)
なんとかヤル気を持続。

b0050839_12460973.jpeg

船長も残業してくださり…
頑張ってシャクり続けるものの。

…撃沈〜_| ̄|○

船中24人で、上に書いた
ESO、鮫、メジロ、各1で終了でした。


b0050839_12470778.jpeg


今回釣トモ4人全員ボーズ!
悔しい!!
でも
不本意ながら楽しい釣行でした♪

そして最後の反省会も忘れず!(笑)
b0050839_12472960.jpeg
みなさんお疲れさまでした〜
ホント楽しかった〜(≧∇≦)
またリベンジ行きましょうね♪
他のみなさまも是非!
またご一緒よろしくお願いします〜( ^ω^ )
b0050839_12474475.jpeg



[PR]
by ikaoba | 2016-04-22 12:43
ダメダメな日
10/10(土)、今週もいつもの3人でミニボート釣行です。
寝坊せず起き出せて6時半出船(笑)
ウネリはあるものの波風さほどなく釣り日和。

ところが。
せっかくのコンディションなのに
魚探のバッテリー充電してないことに気付き…今日は魚探が使えず。
痛恨のミスです!
基本がなってません!(>_<)
b0050839_01214626.jpg
慣れた湾内がアタリなく、新規ポイントへ向かうことに。
魚探無しがますます痛い!

同行のAさん艇にハイエナ釣法〜
ポイント選択はおまかせで!!(^_^;)
AさんKさんタンデムの後ろについて行きます。
b0050839_01222581.jpg
やった!来ました!
ボーズはなくなり、ホッ…
b0050839_01224337.jpg
しばらくして今日イチ!
あとで測ると胴で22センチありました(^_^)v
b0050839_01230691.jpg
その後アタリなくなり、ポイント探しながら移動しますが結局これが最後に…
イケスはスカスカですが、サイズはちょっと良くなったかな。
b0050839_01233453.jpg
Aさんは特大サイズGet!
まるで親イカのようです(@_@)
Kさんはパターンがハマった〜♪と連荘してます。

潮が流れなくなり、釣り難くなったところでウネリのためかやや体調が悪くなり昼前に早上がり。

ボートの引き揚げや片付け一式おふたりに手伝ってもらい(感謝感謝!!)、ふたりは後半戦突入。
b0050839_01240662.jpg
どうなったか気になりながらも帰途につきました。

いつも以上にAさんKさんにおんぶにダッコの釣行になり、どうもありがとうございましたm(_ _)m

次回は万全の状態で臨みます(^_^;)ゞ



[PR]
by ikaoba | 2015-10-12 01:20
またまたケーキです
みなさま、メリークリスマス!!で~す。

やっぱりPCはキーボードでサクサク入力出来て快適ですね(笑)
スマホに変えてはみたものの、なんだか失敗したな、とひしひしと感じております。。。

さて、今日はクリスマスイブ。
「イブ」なのだから、本来晩に「前夜祭」のお祝いをするんだろうけど。
主人の勤務の都合でお昼にお祝い(?)

ケーキとチキンを用意して写真を撮ったら食べる!、という一連のイベントを実施(笑)
b0050839_1810217.jpg

セルフタイマーで撮った写真はケーキにばかりピントが合って、
家族写真なのに家族はピンボケばっかり。
ちょっとズレてるikaoba家族を映してるので仕方ないかー。

今年もあと1週間ですね~。
早い早い。
結局今年もボートエギングは1度で終わっちゃいました。(ほぼ決定)
とほほ。
[PR]
by ikaoba | 2011-12-24 18:15
お久しぶりです。
本当に久しぶり。
ブログもさることながら、PCを立ち上げたのはなんとほぼ20日ぶり。

久しぶりにメールを立ち上げると数十通受信する、というのがいつものパターンだけど
それが億劫だと思いますます立ち上げずにいるとなんと200通に届こうかという勢い・・・
ほぼ全てがメルマガだ。
プロバイダのおかげで迷惑メールは皆無だけど
ほぼ開かないメールだったりする。。。

このブログの投稿もふくめ、最近はちょっとしたことならほぼ携帯で事足りてしまう。
(ちなみに、私の携帯はスマホではありません)
職場のPCはフィルタリングされているのでかえって不便。
ネットそのものは必要だけど携帯で8割がた用が足りる。
デジカメも、私のものは古いので携帯でもさほど不便がない・・・かなぁ。
(そういう携帯も、すでに3年以上まえのもの)

こうやって取り残されていくのかなぁ(笑)

さてさて。

今日は、次女の高校見学付き添いで某県立高校へ行ってきた。

体験授業というのがあり、次女は「理科」を選択していたらしい。
保護者も同じ教室で参観していていいということで、私も一緒に授業を受ける。

おそらく、普段見れない現象を見せて興味を持たせようと考えられたのだと思うけど

「-196℃の世界」

液体窒素を使用した実験を見せてくれる、というものだった。

私はほぼ日常的に業務で接しているのでさほど珍しくもないし
使い方を誤ると非常に危険なものだと肌で感じている。

娘も、担任が3年間理科の先生で、しかも実験に重点をおいて授業されているので
さほど珍しくない、というかすでに過去経験している内容だったようだ。

が。

真新しいLN2保存容器に、小さなジュワー瓶、
そして雑然とした実験台。

すっごい不安。

いくつかの実験(実演)が、ぎこちなくも成功し、過ぎていく。
気を抜いていたら、、、

大きな音とともになにかが飛んできた。


ばーん!!


スポーツ飲料のネジ式のアルミボトルに液体窒素を入れ、栓をして
密閉容器でも微弱な隙間があって漏れているんですよ、的な説明。
そして、そのまま容器を数十秒放置・・・
当たり前のように容器は破裂。

傍にあった割れ物(ガラス容器?)が爆風とともに飛び散り、
教室の後ろでみていた保護者にまで接触。
幸いにして誰も怪我はなかったが、
なんて恐ろしいことを、体験させてくれるのかと恐怖・・・

そこで、保護具のひとつもないことが更に不安になり、
思わず抗議・・・

「え、と、・・・普段は安全メガネを生徒には掛けさせています」

「生徒にさせるのに、体験に来た中学生にはさせないのはおかしくないですか?」

「あ、はぁ、直ぐに持ってきます・・・」

教室には教師2人とおそらく実験助手が1人、合計3人の学校関係者がいたが、
そのうちの1人の教師がメガネを取りに行き、
鍵を探したり手間取っている間にも、
さきほどの後始末もしないまま、保護具も未着用のまま、実験が続行される。

その後はどうにか事故もなく無事に終わったが、
いろんな意味で教室にいられなくなった私は廊下に出ていた。

授業終了後、娘に

「ごめーん、つい言うてしもたわ。。。でもな、あまりにもずさんやろ?我慢できひんかってんかー。ごめんな。」

娘に謝ると、娘も

「私も思ったわー。それにお母さんの仕事柄、ぜったい言うやろなーて思たし。」

娘の担任は、それはそれはキチンとした方で
自分で何度も予備実験をし、危険の少ない条件を確認したうえで準備も手順も、後片付け、生理整頓・・・
万全に手はずを整えてから実験・実演する先生らしい。

それを経験してきているので
本当に今日のことは子どもの目から見てもがっかりだったらしい。
・・・というか、危険すぎ

そんなお粗末な「体験」授業を受けた娘は

「ここの高校は絶対受けたくないわー」

(私も受けさせたくないわー・・・)

本当、誰もケガしなくて良かった。。。

私は他にも見ていて怖いことがたくさんあって、
今日だけのことなので黙っていたけど、本当に先生???
疑問だらけだった。

こんな日は一日嫌な日になるもので。

炎天下、最寄駅から30分もかかる道を帽子もなく歩いて往復したせいか
帰宅後、気分が悪くなった。
そのまま夜中までほとんど何もできずに寝込んでしまった。

娘が付けてくれたエアコンと、主人が買ってくれたスポーツ飲料でやっと復活し、
シャワーでやっと汗を流して、今。
ちょっと目が冴えて、久々の更新。

家族に感謝。

色々な体験をし、本当に濃い一日でした。。。
[PR]
by ikaoba | 2011-08-19 02:36
まとめ
久しぶりにPCを開いた。
携帯メール投稿で書けなかったものや写真もまとめて投稿。

(手抜きというウワサも・・・)

まず、富山へ行く前日、ボートトレーラーの車検。
前回の苦い経験をもとに、バンクを正しい位置に戻してから自宅を出発。

3度目ともなるとなんとなく準備もいい加減になり、
なんと3度も道を間違え、引き返すのに四苦八苦xxx
なんとか辿り着いた軽自動車検査協会。
手続きも「ちゃんと順番を確認する」のを怠り、ボールペンで書くところを鉛筆書きしてしまったり、順序を間違えて回ったり。
思わぬところで時間を取ってしまったけど、いざ係員の検査。
心なしか、来るたびに細かくなってる?チェックが。
灯火類はいつも通りだけど、ボルトの1本1本をハンマーでたたき、全幅・全長のチェックを入念に、車検証を見て牽引車両のほうも間違いないかチェック。

(庭に放りっぱなしでかなり古ぼけた印象を与えてしまったんかなぁ~?!)

時間はかかったけど、ちゃんと車検は通りました。
これでまた2年間、大手を振って行動を走れます。。

b0050839_23512598.jpg

つぎは富山での1枚。ずっと黄砂で曇ってたのが、午後からからやっと見えてきた日本アルプス。
宇奈月温泉へ向かう車内から、自分で思ってた位置よりずっと高い所に山並みが見えて
ほんっとに綺麗でした。

b0050839_2352813.jpg

次に「海の駅蜃気楼」。
最終日の午前中に連れて行ってもらって
今までにお土産を買っていたのを後悔するほど活気にあふれて品物も豊富!
ここでまた朝獲れのホタルイカを購入。
保冷剤いれてクーラーボックスで持ち帰ってお刺身を家族にも振舞いたかったので市場のおじさんに尋ねたところ

「大丈夫大丈夫、明日でもお刺身大丈夫やでー」

と太鼓判だったので大喜びで購入。
b0050839_23572249.jpg

これで1パックの半分弱の量。

自宅に帰ったら、まず生のホタルイカを目にすることもないし買わない手はない!!
アオリのように皮を引くとか切るとかしなくていいので、ある意味楽に調理できる。
ただし、ちょっと小さいのが難。
軟骨は指が入らず摘まめないので食べながら取ることに。
堪能するほどたっぷりありました。

たのしかったゴールデンウィークも終わり。
主人が休みではなかったので家族全員で、というわけにはいかなかったけど、
却って、帰宅後の話は弾んだかな??
それもまたヨシ、としましょう。。。

明日からはまたいつもの毎日。
休みボケしないようにがんばろーっと。
[PR]
by ikaoba | 2011-05-09 00:21
最後の授業
高校3年の上の娘は、今朝こんなことを言った。

「今日で高校生活最後の授業や~」

え?もう?

そういえばこの先は自宅学習で、卒業式までもう学校行かないんだっけ。
いつの間にかそんな時期になってたんやなぁ。

でも笑わせてくれたのは…

「せやのに最後の授業て、体育の自習やで?!これってどうよっっ!」

最後やのに自習とは、私もちょっと笑っちゃいました。

いよいよ高校生活もおわるんやなぁ。
明日はセンター試験だし、この先は一般入試が続々行われるし。

どんな進路が待ってるのかな。
[PR]
by ikaoba | 2011-01-14 19:43
名実ともに「冬眠」
いつのまにか2月・・・

釣りに行くこともなく、
お正月以降とくにこれと言った行事もなし。

最近は毎日寒い寒いと言いながら家と会社の往復。
土日もとくに何をするでもなく。

まぁしいて言えば

近所にできたお店だとか
娘と様子見に行ったりするぐらいで。

ほんまにどっぷり

「冬眠中」

春までおやすみなさい・・・・・・?!
[PR]
by ikaoba | 2010-02-03 02:22