「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:犬( 63 )
末娘の誕生日
12月30日は末娘(=犬)11回目の誕生日。
ケーキは食べちゃいけないので、「チキンと野菜のケーキ風」でお祝い
b0050839_23201019.jpg

目が釘付けです~(笑)

末娘の昔と今。
b0050839_231727100.jpg

「ぶち」が狭くなった?
まぁ、だんだんとね・・・

誕生日おめでとう~
今年も健康で元気にすごしましょう~
[PR]
by ikaoba | 2014-01-13 23:20 |
Ten years old
「『テン』イヤーズオールド、やなっ♪」
下の娘が、末娘と戯れながらブツブツ。
末娘の名前は「テンテン」

「テンテンの歳やなー」(by下の娘)

なんかよーわからんけど。そうらしい(笑)

色々アレルギーがあって不用意に食べるとあちこち痒くなる末娘。
人間のケーキは無理なので、野菜と鶏肉でケーキ風に盛ってみたりして。
b0050839_20562278.jpg

(それ、私のんやろ?早う早う~!!)

このあと急いで写真撮って、この「なんちゃって誕生日ケーキ」を少しだけ。

(なんで全部ちゃうん?!)←心の声

最近は発作も減って体調はいい感じ。
10歳も健康ですごせますように・・・
誕生日おめでとう~。。。
[PR]
by ikaoba | 2012-12-30 21:02 |
メタボになった?
b0050839_12562937.jpg

最近の末娘、なんか背中が平たくなった気がして。

定期的に受診の獣医さんで、体重計になってる診察台に載せる。

「待てやで、待て!じっとしてて!」

「あーっっ、18キロ越えやん!」

「だいぶ増えたかな?前回15.4キロだからねー。
これより増えないようにねー。
これから冬になったらウチと外の気温差でエネルギー使うから、冬はどちらかというと痩せるから、増やさないでーぐらいで。」

「はいー…気を付けます。。」

おやつは止めて、人間の食べ物もあげない。サボらずに散歩!

がんばろーねー…
(頑張らなあかんのはきっと私やな〜)
[PR]
by ikaoba | 2012-11-14 12:56 |
大丈夫かなぁ
ここ数日末娘の元気がない。

と言っても、食欲もあるし普通に散歩も喜んで行く。
じゃあ何だと言うと、段差を自分で上がろうとしない。

いつもなら庭から部屋へ、40cmほどの高さをピョーンと自分で飛び上がって入ってくるし、
小上がりの上の自分のお布団へ、勝手に上がって寝ていたりする。
ソファーの上がり降りも自由にしていた。

なのに。

どうしちゃったんだろう・・・
足が痛いのかなぁ。でも歩く・走るは普通だし。
腰かなぁ。でも変な格好で頭を掻いたりしてるし。
ただ単に気分の問題なのかなぁ。

昨年末に9歳を迎えたとはいえ
そんない急に動けなるっていうのもなんだか考えにくい。
またしばらくしたら戻っていてほしい。

大丈夫でありますように。。。
b0050839_22414465.jpg

[PR]
by ikaoba | 2012-03-31 22:43 |
9 years old
末娘、9歳の誕生日のきのう。
私と娘二人が出かけてしまったため、
せっかくの誕生日なのにお父さんと留守番の末娘・・・

「ごめんよ~~~!!帰ってきたら誕生日しようね~~~」

そう言って出かけたのに。
帰宅したのは夜も10時を回ってから。
誕生日出来るはずもなく。
次の日に持ち越しに・・・

(本当にゴメン!!!)

人間用のケーキを作っても末娘は食べられないので、
昨年同様「末娘的御馳走」を作る。

それをケーキに見立てて写真をパチリ。
b0050839_11141434.jpg

「待て!」と言われて、イライラしてます。

遅くなったけど、9歳の誕生日おめでとう!!
[PR]
by ikaoba | 2011-12-31 23:09 |
野菜好きの犬
b0050839_1923296.jpg

私があげたりするからかもしれないけど…

末娘は葉っぱものの野菜が大好き。

白菜やキャベツ、レタスなんかの鬼葉をはがし出すと、
爆睡しててもムクッと起きてこっちへ来る。

「それ、ちょうだいっっ!」

パンチ。

鬼葉を渡すと、イカのようにエサ場に持ち込み…(笑)

手で押さえてムシャムシャ食べる。

へんな犬。

私のせい?

…かもしんない(^-^;)
[PR]
by ikaoba | 2011-02-27 19:02 |
大変大変!!
今日、センター試験二日目。
昨日一日無事に済んだ。
あと一日…

そう思いながら夕べは窓の外に雪がないのを確認してから寝た。

それなのに…
b0050839_15493082.jpg

「大変!!」

早朝に降ったらしく。
しかも粉雪!

大通りだって、8時になっても融けてない。
…どころか圧雪。
路面が眩しいし。

ノーマルタイヤでこわごわ(後ろのクルマさんゴメンなさい状態)娘を駅まで送り、
ヘトヘトで家に帰ると。。。

あとで片付けようとキッチンのシンクに置いていたチキンの骨が行方不明?

「すっごいバリバリ音がして目が覚めた」

とは主人。

「大変や~!さては食べたなぁ?」

耳と耳の間を広~くする末娘。

「鶏のホネは刺さるから犬は食べたらあかんのに~(泣)」

その後今のところなんともなく、ふて寝中。
b0050839_15493054.jpg

大変が重なった朝でした。
[PR]
by ikaoba | 2011-01-16 15:49 |
積もりました
b0050839_2102722.jpg

今朝起きたら、外は真っ白になってました。

庭の末娘、からだのコチラ側半分はほぼ真っ白で雪と馴染んでます。

それにしても初登校が雪とは…

しばらくして10時頃には道路の雪はほとんど融けてたみたいだけど、朝一番は恐々自転車で出掛けるので…

何事もなくてよかったぁ〜

すでにちょっと雪に疲れた今日この頃です。。。
[PR]
by ikaoba | 2011-01-08 02:10 |
ゆく年来る年
謹賀新年


b0050839_24355.jpg

昨年は更新が間遠だったりした拙ブログですが…

今年もそうならないように心掛けたい所存にて、、、
そしてもうちょっと内容のあるブログにしたいなと。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、この年末年始は色んなことがありました。

大晦日は天気予報どおりに大雪が降り、見る見る間に積もってしまって家の中に缶詰め状態。

おかげでikaoba流おせちがしっかり準備できて、バタバタせずに新年を迎えられました。

大雪さまさま(笑)

元日は、朝まだ道路がガチガチに凍てていて、どうなることかと心配しつつも、太陽が出てきて昼過ぎにはクルマも出せたし。

それから実家へ移動。帰省してきている妹一家にも新年の挨拶!

日が変わって2日。
5年ぶり?高校の同窓会に出席。懐かしい顔に出会えてよかった。第一線で活躍してるひと達を見ると、パワーをもらった気がするなぁ、なんて。

さぁお正月も残すところあと1日かぁ。
冬休み(?)も、あっちゅう間やったなぁ~
[PR]
by ikaoba | 2011-01-03 02:43 |
8歳
末娘、8歳の誕生日、おめでとう!!
写真を加工してる間に日が変わってしまったけど。

人間のケーキを作っても末娘は食べられる訳じゃないし。
今年は「食べられるケーキ」を準備。
b0050839_0192920.jpg

鶏ムネ肉の酒蒸しとブロッコリーのボイル、茹でニンジン。
これなら食べられるもんね。

結果、末娘を取り押さえる(笑)のに必死・・・
b0050839_015484.jpg

写真を撮った後は大急ぎで

「おめでとう~!いただきま~す!」

そして誕生日終了。

今日だけ特別な日だったって、明日から分かってくれるといいんだけど?!
[PR]
by ikaoba | 2010-12-31 00:28 |