カテゴリ:釣り(話)( 62 )
艤装もどき
今週も、ずっと自宅に居る。
昨日はそれなりに濃い一日を送ったけど、さて今日も海に行けないならどうしよう?

そこで、またまた庭をゴソゴソ…
倉庫にあった板。
使えそうやん…(ニヤリ)

工具やらビスやらパイプやら。
色々出してきてちまちま製作!

b0050839_1914513.jpg

b0050839_19145143.jpg

出来上がったのは、ロッドホルダー。
ボートのガンネルに引っ掛けてみたら、なんとなく使えそう!
b0050839_19145132.jpg


本当に使用に耐えるかは次回のお楽しみ(笑)
乞うご期待!?
[PR]
by ikaoba | 2012-11-18 19:14 | 釣り(話)
ちょっとだけメンテ
今週はめずらしく自宅で週末を迎えた。
でもなんとなく落ち着かないなぁ~。

(手漕ぎのゴムボなら独りでも出せるかも・・)

あぁ~なんか、声が聞こえる~~

夕マズメに行こうかと思ったけど、残念ながら強風の予報。
ちょっと諦めもついたかな。

割り切って、自宅でボートをちょっとだけメンテ。

まずは最近さびの目立ってきたトレーラーの塗装。
言うほどたいそうなものでもないけど・・・
b0050839_1885297.jpg

錆びた部分を真鍮ブラシで磨き落としたら亜鉛用さ錆び止めスプレーをふる。
これだけだけど、今までやってこなかったからな~。

あとボートにUボルトを取りつけました。

すんなりいくと思いきや・・・

「あ!5ミリのキリでは小さすぎ!!」

以前あったドリルが壊れて、とりあえず準備した工具では、
大きなキリ(丸軸)が使えない。

(キリ(六角軸)を買うか、工具を買うか・・・)←へんな選択

でもとりあえずよりは多少マシな工具を買いました。
不便だったので・・・

で、完了。
b0050839_18133264.jpg

さぁ使う日はいつ来るか?!
乞うご期待。(笑)
[PR]
by ikaoba | 2012-10-27 18:15 | 釣り(話)
新仔はもうすぐ?!
b0050839_221086.jpg

須磨海浜水族園に行ってきました。

予想外に元気だったアオリたちの様子・・・
なかなか上手に写真が撮れないんだけど、なんとかフレーム内におさまっていたコイツ。
体長は5~6センチぐらいというところかな。
餌のアジを頭からガッツリ齧り、お食事中!!

(須磨の海の中は今まさにこんな感じなんだろうか?獲ってきたばかりのイカかなぁ~)

若狭の海中でもこれぐらいか、もちょっと小さいのかな?

すでに8月も半ば。
ウズウズしながらも、なんとなくもうすぐだなぁと感じられる今日この頃なんでした。。。
[PR]
by ikaoba | 2012-08-15 02:14 | 釣り(話)
製作中!
b0050839_13325140.jpg

今週は天気が悪くて海へ行けそうにないので…

仕掛けを製作!!

これで鯛が釣れたらいいなぁ〜

さ、乾いたら次は…('-^b)
b0050839_19254630.jpg

ホログラムテープとラインストーンのシールを貼って・・・
b0050839_19262962.jpg

あらかじめ結んでおいたフックとスカート&ネクタイを通します!
b0050839_19332486.jpg

はいっ!完成~(^-^)vV
先日買ったのとそっくりやん~(多分・・・)

早く釣りに行きたいっっ!
釣れるかなぁ~
釣れそうなんだけどなぁ~
[PR]
by ikaoba | 2012-06-16 13:32 | 釣り(話)
か・ぶ・ら!
去年だったか、とある釣り場で釣り友さんに教えてもらった和製ルアー。
当時は(扱いも慣れていないこともあって)そこそこの興味しかなくて、
既製品はいくつか買ったものの上手に使えないままだった。

ところが先週、TVで見た釣り番組で、大きな鯛が簡単に(もちろん演出だろうけど)釣れていて!!

おぉ~!!すごい!これだぁ!!

私は下手くそボートエギンガーだし。
つまりシャクリは上手くないし。
でもこのルアーはシャクらなくていいという。
むしろ、シャクッちゃダメ、アタリがあってもすぐに合わせないでほぼ向こう合わせでいいという!!

「え?もしかして私にピッタリ?!」

てな感じで。

(思っただけだけど・・・)

で、早速コレを購入。
b0050839_1372448.jpg

本日届きました。

色々ちまちま制作するのも好きな私。
部品類も購入してしまいました。
上手く作れるかなぁ?

早く海に行き鯛!!

いつもは陸に貼りつくようなところばかりだけど、
少々沖に出なくちゃね!

でも楽しみ・・・
梅雨までに行ってみたいなぁ。
[PR]
by ikaoba | 2012-06-06 01:38 | 釣り(話)
まとめ買い
b0050839_1591858.jpg

先々週の釣行時、立ち寄ったエサ屋で買ったエギ。
先週の釣行で早速ロストしてしまった。

半透明でオレンジ色。
イカの好む色というよりは、私好みの色(笑)

お店を何軒か見たけど、値段と在庫の都合上ネットで購入。
さっき届いた。

最近はあまりお気に入りのエギがなかったが、ひさびさのまとめ買い。
できればロストせずにずっと使いたい。

イカにも気に入ってもらえるといいなぁ〜
[PR]
by ikaoba | 2012-06-02 15:09 | 釣り(話)
使わなくても。。。
毎日暑い。暑い。暑い。
うだるような暑さって、まさにこのことなんだろう。

庭に置き去りの船外機。
屋根もあり、直射日光のもとにあるわけではないけど
かなりの高温になっていることは確か。

「タンク内がかなり高圧になってんのちゃう??」

そう。またタンクから燃料漏れ。
エアーバルブを開いておいたほうが良かったのか?!
でもあけっぱなしだとガソリン蒸発するし。

(使わないときは燃料抜くといいんだろうけど、
このエンジンにはドレンバルブがないので少々面倒だ。)

4年前にも同じ症状があったなぁ。

さっそくマリンショップへ。

「あぁ~、前回とおんなじですね。
タンクが一体成型じゃないから、きっと下のジョイントが痩せてきちゃうんでしょう。」

「乗っても乗らなくてもきっちり壊れちゃうんですねxxx
かといってこんな頻度じゃ買い換えるのもねぇ。」

ほんと笑うしかない。

今直しておかないと、秋イカに出かけられなくなってしまう。
来週はもうお盆だし。

年々ボート出しづらくなっちゃうけど
自分で出すすべを失っちゃうことはできそうにないなぁ。

「すみません。じゃぁまた部品(タンク)の発注お願いします。」
「はぁい。わかりました。」

準備だけはだけは整えておきたいから。
修理を依頼して今日は帰宅。
ことしはもうちょっと釣りに行けたらなぁ。
[PR]
by ikaoba | 2010-08-07 18:26 | 釣り(話)
第一歩
この頃、まったくと言っていいほど釣りネタがない。
本当に、マジで「釣れ釣れ~」の看板を降ろそうかと考えてたりして。

いつの間にかボートトレーラーも車検が切れていて(汗)

でも

「このままじゃ、本当に釣りに行けなくなる!」

多少の危機感に迫られ、
本日やっとトレーラーのユーザー車検に出かけた。

2年ちょっと前のブログが非常に参考になった。
・・・目論見通りか?!

前回どおりに何の問題もなくすんなり行くはずだったのに。
大きな誤算。

(前回うまくいったのがそもそもおかしかったのだ!!)

軽トレーラーの車検というのは、
灯火類の確認と、トレーラーサイズが主な項目で
あとはエンジンが付いているわけでもなく、
メーター類が付いているわけでもなく。
排気ガスも出さない。
単に引っ張られるだけの「リヤカー」みたいなものだ。

灯火類は毎度出かけるたびに確認してる上に、
海水に直接浸かるような使い方もしていないので
問題はない。
問題はサイズだったわけで。

トレーラには「バンク」という、船底をささえる台?材木のようなものが付いている。

うちの場合、船底の当たり具合から、
ちょっとだけバンクを後ろへはみだして付け直していたのだが
そこが「全長オーバー」となってしまった。

本当なら、前回の継続車検の際にも(戻していたわけじゃないので)アウトだったんだろうけど
検査官が適当に通してくれた??おかげで
スルッと合格していた。

今回は、うちの前に新規登録のトレーラがたまたま居たからか
それとも検査官がキッチリしていたのか
思いっきりアウトに・・・

簡単な工具を持っていたので
その場で手直ししてバンクを元に戻し、
再検査(?)で合格。
思ってたより時間が掛かってしまった。

(いや、そりゃ、コチラが悪いわけだけど。)

新しい車検証とステッカーを貰って終了。
これで今シーズンの釣り準備、第一歩は完了となった。

もしかして出遅れた?感のある今シーズンだけど、
連休中はまだ充電期間ということにして。

今シーズンは親イカ釣れるかな・・・(なんとなく、しょんぼり)
[PR]
by ikaoba | 2009-05-02 02:15 | 釣り(話)
春が待ち遠しくなる出来事
今日、新しいロッドが仲間入りした。

主人は今までずっと
エギングを始めてすぐに買ったD社のインターラインロッドを使ってきた。

もともとあまりにも硬いロッドは好みでなく、
ソフトでライトなロッドが好み。
それにしても、何年もずっとそればかりを使い続け、
いつの間にか(多分)ヘタってきて、余計にやわやわなロッドになっていたはず。
買い替えようにも、なかなかしっくりくるロッドに出会えなかった。

(田舎だし、店にも品揃えがないうえに、ここ最近はフィッシングショーなどにも
行かなかったし。)

ところが、
昨年、磯でご一緒させてもらった釣りトモさんに触らせてもらったロッドが
ものすごくいい感じ!!
なんと釣トモさん自作!!
ひゃー!

じつは以前、私のスペシャルロッドを作ってもらったので
釣りも、ロッド作りも
凄い腕の持ち主だって、私はとってもよく知っている。
今回、主人のもまたお願いしてしまうことになった。

忙しい時間を割いて作ってもらったのがこれ。
b0050839_102914.jpg

軽い。
振りやすい。
俊敏なというか、小気味よくシャクれる。
色のセンスもいい!!
(私が欲しいくらいだ~)

あとは腕か?!
でも私よりは腕もいいと思うし。(笑)

海が呼んでる。
春が待ち遠しい。

凄腕の釣りトモ様
どうもありがとう!!!

今年は爆釣して意識改革したいです。
ではまた釣り場で。
[PR]
by ikaoba | 2009-02-23 01:01 | 釣り(話)
初夢
このところ、ずっと正月ぽい表題…

もう正月もおわったのに。

今年は初夢見た覚えがない。
一番最近見た夢ってなんやったっけ???

覚えてない。

いつも冬場に一度は見る「変な釣り堀」も、
この冬はまだ見てないなぁ。

会社とか近所とかが急に池みたいな海になる。
目をこすると、
それが水溜まりやプールや防火水槽に変わって、
落ちないようにソロソロと(笑)際まで近づき、
覗き込むと何か居る。

それが烏賊だったり魚だったり。

いつの間にか場所がまた変わっていて、上の道へ階段で昇ると建設中のスーパーの駐車場だったり。

急に
「フェリーの時間まであと15分しかない!」
て設定になって、

「どうせ乗り遅れるなら車でもう一晩寝たらいーや。」
と思うやいなや晩になる…(^-^;)

で、いつもの浜へ行き、夜釣りを、と思ってるけどなんやしらん手に持ってるのが伸べ竿やし。


結局夢の中でも、
釣れてなかったりして…

今日あたり爆釣の夢でも見てみたい。
[PR]
by ikaoba | 2008-01-10 14:40 | 釣り(話)