<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
もう冬
とうとう11月も終わってしまう。
12月と聞くと「冬」と思える。
昨年の12月(と言っても初旬)は、まだエギングしてたっけ。
「もう12月やけど天気もいいし、波もないし、イカも釣れるやん」
と、独り言のように思っていたのを、妙にはっきりと憶えている。
一昨年は11月の末に寒い寒い日があり、
漁港のスロープにエチゼンクラゲがどっと押し寄せていたっけ。

今年は?

どうしよう。
まだ行きたいよな、ボートエギング。
欲張って進水式もしたいなんて思っていたりして。(まだ先だよ、納品は。)


結局今日も頭の中は釣りばっかりで、大した仕事してなかった。
[PR]
by ikaoba | 2004-11-30 21:32 | 雑談
買い物
今日は私も主人も休みだったが、釣行しなかった。
天気もまぁまぁ。
寒くもないし。
潮は大潮だし。
本当なら、言うことないはずだったのだが。
(と言っても、波は高く、ウネリもかなりあるとの予想。)

そのかわり大きな買い物をした。
ついにボートトレーラーと、スモールボートを発注した。
POPEYEというルアー主体の釣具屋さんで、あすまでボート&トレーラーがセールなのだという。
今までいくつか問い合わせをしてきた中で、
トレーラーについて私の質問に即座に返答をしてくれたのは、この店の担当さんだけだった。
しかも車で1時間もかからないのがなおいい。
困ったことがあったら何時でも相談に行ける。
それで「即決」してしまったわけだ。

ボートの方は以前から目星を付け、問い合わせをしていたメーカーのもので
トレーラーにあわせてオプションを決め、
電話で最終問い合わせ、仮発注。
希望の色が生産中止になっていたのは残念だったけど、
結構早く納品もされそうでちょっと安心している。

ただ、どちらも納品より先に振り込みをしないといけないので、
それはんとなく不安ではある。
特にトレーラーは「今月中に」と念を押されてしまった。
支店もいくつもあって有名な店なので大丈夫だろうと思うのだけど・・・
ボートメーカーにしたって、結局店まで行くことは断念、(遠いから)
電話発注・・・。
結構歴史も人気もあるメーカーだから大丈夫かな。

一抹の不安を抱えながらも心待ちにするのである。
早く来~へんかなぁ~。。。
[PR]
by ikaoba | 2004-11-28 21:37 | 釣り(話)
もうクリスマス会
今日は子ども会のクリスマス会。
ホテルのランチバイキングのあとクッキングスクールでX'masケーキ作り、というものだ。
スクールの定員上、子どものみしか参加できないので、
お父さんお母さんには申し訳ないが、子ども達だけを役員が引率で連れて行った。
子ども達だけだと、いったいどうなることやら・・・と心配していたのだが。
心配をよそに、
なんと子ども達のしっかりしていることか。
ランチだって、もしかしてはしゃぎ回るのでは?と内心ヒヤヒヤだったのに、
みんな一心不乱に食べている。
(ちょっと遅めのスタートにしたから、おなか減り減りだったのかな?)
自分自分でちゃんと残さない程度に料理を取り、自分の席で残さず食べる。

逆に大人は、あれもこれもと取りすぎて、苦しくなるまで食べてしまったりして。
子ども達はあまりあれやこれや指示されない方が、
素直に食べたいものだけを取るので、却ってよかったのかなぁ?
お替わりも自由だから、足りなければまた欲しいものだけ取りに行けばいい。

ケーキ作りも、先生は子ども相手の教室もやっているから手慣れたものだ。
誰一人「私やりたかったのにできひんかった・・・」
と言うことがないように、
一人一人がちゃんと実習出来るように見てくれている。
子どもの関心を集中させる事に関しては、本当、親の比ではない。
ひとりひとつずつ、かわいらしいクリスマスチョコケーキができた。
b0050839_21323911.jpg


たのしい一日だった。
家でもつくれるかなー。
[PR]
by ikaoba | 2004-11-27 21:33 | 雑談
風邪で思い出すこと
今日はちょっと疲れ気味。
どうやら風邪の引きはじめみたい。
風邪といって思い出すことがある。

以前今とはちがう仕事をしていて内容も時間的にもハードだったころの話。
体調が悪くて、ある日休みを取った。
次の日は会社が休みの日で、体調もちょっと良くなったので、釣りへ・・・
でも夜まで釣りしたため、その次の日はまた体調を崩して
会社を休んでしまった。
~~決っっっっっっっして、ズル休みをしたわけじゃないんだけど、
なんとな~く
後ろめたかったような、でもなかったような。

そのころは今みたいにエギっていたわけじゃなく
アジを釣ってそれを泳がせて餌にする夜釣り中心だったので
どうしても体が辛かった。
なんかちょっと懐かしい。

それに比べれば最近はナマクラな釣りをしてるよなぁ~
なんてね。
[PR]
by ikaoba | 2004-11-25 23:08 | 釣り(話)
ことし最後の釣行
先日のノートPCのトラブルは、ソフト会社のサポートにより解決することができた。
さすが、プロ!
私が簡単な症状を書いただけのメールを読み、正確に簡潔に対処法を返信してくださったのだ。
夜中まで頭を悩ませて解決出来なかったことが、会社から帰って夕飯の用意を始めるまでの10分ほどでバッチリ治るのである。。。
プロってすごい。
本当に頭が下がります。
ありがとうございました。

-*-*-*-

今日は久々の釣行。
天気もよいし、気温も高め。波も静かで釣り日和!
子ども達とはじめ半分遊びで浅場エギングをしてみた。
なんと!
イカが浮いている。
子どもは太陽の向きの加減で反射が少ない方向だったのか、
偏光グラスなしで「イカがいる!」と見つけ、
見釣りで釣ってしまった。なんと!。
でも、その辺は子ども・・・リールを巻きすぎて取り込めない状況で
足1本だけで掛かっていたイカは九死に一生を得てしまった。。。
しっかり墨吐かれてしまったので、もう釣れない。
がっかり。

その後旦那と、行きたかった磯まわりへ遠征。(というほどでもないが。)
はじめ、ウンともスンとも言わなかったライン。
今日はパラダイスでもあかんのか~?
と思ったその時。
旦那が竿を曲げている。それも半月ほどに・・・!
やたっっ!
今日の最大寸。丸々と太った雄イカだ。
23cmぐらいかな。(ちっとも大きくなーい、と言う声が・・・)

数はショボくなっていくけど、それなりに楽しい釣りが出来たと思う。
結構重量級だしね。
いや、私はそうでもないか。
旦那ばかり20cmオーバーだったから、ふくれっ面の私。
うまくなりたいなぁ~。

b0050839_23495398.jpg


でも、今年はもうこれで最後かもね。
[PR]
by ikaoba | 2004-11-23 23:56 | 釣行
またまたトラブル
我が家には2台のPCがある。
子ども部屋にあるノートPCのフィルタリングサービスを変更しようとして、
ソフトを変更したら、急にネットに繋げなくなってしまった。。。
居間にある私のPCの方は大丈夫・・・
となると無線LANの方?
これはなかなか手強そうで、
「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」だったっけ?
とにかくいかんともしがたい。
あ~、こちらも早くAntiVirusの更新キーを購入せんとあかんのに・・・

気ばかり焦る。

あー、また寝不足だxxx
[PR]
by ikaoba | 2004-11-22 02:04 | 雑談
そうだったんだー・・・
先日、AntiVirusのサポート切れのため、アップグレード版を購入し、インストールした。
丁度それ以来、非常にネットが重くなり、待っていられないほど表示に時間がかかるようになってしまった。
何か、設定のせいかな?とか色々考えた。
ダイヤルアップで繋いでいるかのような錯覚・・・
おそい。

どうしちゃったんだぁ~!!

今朝。
ついに、ネットにつながらなくなった。
さぁ大変だ!
ここに日記をアップすることもできないし。

いろんな接続機器のマニュアルをさがしているうちに、ADSLモデムの異常に気づいた。
おや。
「ADSL」ってランプがずっと点滅している。
急いでNTTのサポートに連絡。
ネット使えないと困るので、と無理を言ってすぐに来てもらうことができた。
(NTTのサポートさん、ありがとうございました。)
原因はADSLモデムの故障。
新しいものと取り替えてもらったら即解消!
以前よりもスピードアップした感じ。
じわじわとスピードが落ちてきていたりしたのかなぁ。
モデムはレンタルにしていたので、こういう場合は無条件にお取り替えとなり、
よかった。

今回、ネットが使えないことで
いかにネットが生活に入り込んでいるかを実感した次第。
よかった~・・・
[PR]
by ikaoba | 2004-11-21 11:32 | 雑談
ヒッチメンバー
半日、ヒッチメンバーを販売してくれそうなところを回った。
でも、ほとんどどこもカタログ通りの定価プラス工賃←加工工程が増える毎にアップ。
ウチの車のディーラーもはじめは「ヒッチメンバーの取り寄せも取り付けもできます。でも
よそで買って来て持ち込んでもらう方が安いですよ。」なぁんて言っていたのに、
「取り寄せと取り付けしてくれ」って依頼しに行くと急に
「取り寄せできないんですよ~」

じゃーはじめから「出来ます」ってゆうな!

あーあ。
また振り出しだ。
みんなどうしているんだろう?
ヒッチメンバーついてる車、結構見かけるのに・・・。

ぶつぶつ言いながら帰宅。

こういう気分悪い日には悪いことが重なるものだ。
2、3日咳をしていた下の子がまた熱出している。
本人は「お風呂はいりたい」と最後まで言っていたが、
「月曜日学校休まなあかんようになるで!」と言うとしぶしぶあきらめた。
かわいそうだと思うんだけど、つい強く言ってしまうなぁ。

秋イカの季節が終わると毎年こういう沈んだ気分ですごしているような気がする。
風邪とか天気悪いとか用事あるのに寒くて出掛けにくいとか。
まだ秋イカもうすこしやりたいんだけどな~。

風邪、はやくよくなりますように!!
[PR]
by ikaoba | 2004-11-20 21:38 | 釣り(話)
爪切り
昨日の晩、犬の爪を切った。
もともと犬も私も爪切りが大嫌い。
一人が抱えて、もう一人が爪を切る。
本当は爪切りが必要な犬種ではないはずなんだけど。雑種だし。
でも家の中で暮らしていると、土を掘るとか、コンクリート歩くとかしないので
爪が減ることがない。
おまけに人間もフックを掛けられると痛いのだ。
で、仕方なく・・・
もうひとつきも放っておいた。
どうしても切らなきゃな~。
唸ったり。
暴れたり。
噛んだり。
でも最後のヤスリ掛けの時にはすっかり疲れたのか、
痛くないとわかったのか、
目を半分閉じておとなしくなった。

そうそう。いっつもそうしてくれてたらいいんだけどなぁ~。

これでしばらくは大丈夫。。。かな。
b0050839_1252127.jpg
[PR]
by ikaoba | 2004-11-20 12:52 |
見積もり
おととい昨日、と複数のショップからボート関係の見積もりが届いている。
でもなぁ。
できれば、この目で見て触れて確かめたい。
評判とか販売数などでもある程度の善し悪しはわかるんだろうけど
それが自分に合っているかどうかは、一般的な評価では計れない・・・多分。
あ~ぁ・・・。
遠いよなぁ、欲しいボートを販売してるところって。
関東だったり九州だったり。近畿でも3時間程かかるような所とか。
はぁ~。
タメイキ。
本当は近所にもたくさんのボートショップがある。はず。
でも対象がちがうのだ。
海か湖か。
まぁ、来シーズンまでもうちょっとゆっくり悩むことにしよう。
悩んでいるうちが華?!

-*-*-*-

このところ子どもの誘拐事件とか、そら恐ろしいことが数多く起こっている。
きっと、親は子どもに「万一のために」と、
イマドコ携帯なんかを持たせていたはずなのに、今回はそれさえ役に立たなかった。
我が家もひとごとではないと、改めて意識した。
子どもも真剣に受け止めてくれればいいんだけど
どこか「ひとごと」。

しっかりしろよ~・・・
[PR]
by ikaoba | 2004-11-18 22:51 | 釣り(話)