<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
フィッシングショー
来週はいよいよフィッシングショーだ。
わたしは行く気マンマン。
でも旦那の勤務がよくわからない。
う~む。
ボート関連の出展がいくつもあり、その中でもとても見たいミニボートメーカーがあるのだ。
艤装の参考にもしたいし。
ボート小物も見たい、というか欲しい。

今は毎日寒くって、ボートのカバー(と言ってもブルーシート。(^-^;)ゞ)を取るのさえ
おっくうだ。
艤装も何点かしたいところがあるけど、手を付けないまま。

エギングチームの人たちは日曜に行くようだ。
去年もチームの面々が集まって、楽しかったっけ。。。
行けるかな~行きたいなぁ~
楽しみだ。
[PR]
by ikaoba | 2005-01-31 00:07 | 釣り(話)
冬眠中、冬眠中
あー。一週間サボってしまいました。
釣りとは無縁の日々・・・
海へは近づくことも出来ずにいる。
時間だけが刻々と過ぎていく~。
あ~。

気休めに本屋などに行ってみる。
お。
ボート釣りの本だ!
即、買い!

これでしばらくは気持ちがごまかされるかな~?

これから寒波が、それもこの冬一番の寒波が来るという。
家中の雨戸がバタバタと音を立てている。
なんだかなぁ~、時間経つのが遅いよなぁ~。
春はまだ?
待ち遠しい。
[PR]
by ikaoba | 2005-01-29 23:18 | 雑談
マグロ釣り
夕方、大間のマグロ一本釣りのTVをやっていた。
ここ数年、ソナーを装備した船が急速に増えているとか、
でもソナーを積んだのに使い切れていなくて、それがなかった頃の方がきっともう1本2本
獲れていたはずとか、そういう事も含めて、大間のマグロ釣りが急速に変わりつつあるらしい。
私には詳しい事はわからないけど、
文明の利器と昔気質の職人の勘?
入り乱れている今が大変な時期だと感じられた。
マグロ漁師って、1ヶ月半もマグロの顔見ていないとかそんな人もあって、
本当に綱渡り?ギャンブル?
そういう職業なのだと知った。

番組の中で、高級な寿司店の大間マグロにこだわったこだわりのお寿司とか、
すごい贅沢な身を捌く様子などが時々出てくる。
美味しそうでタメイキが出てくる。。。
とうてい私などの口には入らないモノなんだろうなぁ~。

だけど、ずっとTV見ていて思ったことは、
どんなに美味しそうなお寿司より、
どんなすごい包丁さばきより、
やっぱり、マグロと格闘している映像の方が
(たとえそれがマグロの顔を見られなかったときの映像だったとしても)
ずっとずっと興味深く思われた。
自分のお遊びでやっているような釣りと、通じるところがあると感じた。
(漁師さんに、大変失礼な話ではある。)
これは狩猟民族の血が騒いでいるのだろうか???



なぁ~んちゃってね。(笑)
[PR]
by ikaoba | 2005-01-22 22:48 | 釣り(話)
子どもがあかちゃんのころ
今日、下の子が学校で「赤ちゃんの頃の写真とかおもちゃとか服とかある人はよかったら持ってきて下さい」と言われたらしい。
おもちゃや服は残念ながらほとんど残っていなかったが、写真は未整理のままでたくさんある。
焼き増しなど面倒なので、スキャナーで取り込んで編集しようとガサゴソ物色をはじめる・・・

適当なのを2、3枚引っ張り出して終わろうと思っていたのに、
なんだか色んな写真を眺めてしまった。

なつかしいなぁ~。
子どもって、こんなちっちゃかったんだぁ。
それにかわいいぞ、今よりずっと。(笑)
自分だって若いし♪

ひとしきり楽しんで、さぁ仕舞おうと思ったとき、
子どもの写真に紛れて、
私の写真が一枚・・・
両手にバスをぶら下げている。
まだ子どもがいなかった頃の、野池でバス釣りしたときの写真。
そういや、最近でこそ季節のいいときは毎週ほど釣りに行くけど、
子どもが小さい頃は釣りにも行かなかった。
(行けなかったと言う方が当たっているかも。自分に余裕がなかったのだ。)

釣りに行けない時期は(それだけが原因じゃないだろうけど)悶々としてたっけ。
「あぁいつになったら釣りに行けるようになるんやろ~」って。

b0050839_0591246.jpg

今も悶々としていたりする。
「いつになったら春がやってくるんやろ~」
次のシーズンからは下の子も飽きずに楽しめるかな。
大きくなったよなぁ。。。
[PR]
by ikaoba | 2005-01-19 00:58 | 釣り(話)
サボってます
最近、ここの日記を随分サボっている。
悪いクセだ。
いわゆるアレかな、「三日坊主」。
何でもそうだけど、「コツコツ続ける」ということがなかなか上手くできない。
子どもの頃からだよなぁ~。
「あんたは根気がないから・・・」
耳にタコができるほど聞いた言葉だ。
だから日記とか家計簿とか、そういう類は苦手だ。
一冊の帳面が、何度もセロハンテープで留められる。(笑)

そう思えば、まだここは細々と続いている方かな?

タイトルに「釣り」と入れているからにはそう簡単にやめられない。
釣りに行けてなくても頭の中は釣りばっかりだから!
早く春にならへんかな~
[PR]
by ikaoba | 2005-01-17 23:48 | 雑談
もう冬眠終わったの?
先日、会社の元請けの社員の人(の知り合い)が
O海でキロアップを釣ってきたという。
その話を聞いた時喋っていた相手はそのお裾分けをもらったという人なのだが、
その日はイカづくしだったとか・・・
すごいなぁ。
そんなん釣りたい!

今日、食堂で出会った友達の旦那さんも先週紀東~南紀に釣行されたそうだ。
なんと5ハイ!
それも陸っぱりで!

なんで~?
なんでみんなそんなパワーがあるわけ?
私は春シーズンまでもうちょっと充電したいのに・・・
そんな魅力的な話を聞いたらウズウズするぢゃあないかっっっ。

でもなぁ。
このところの寒波で山には雪がどーんと積もってるし、
やっぱりもうちょっと
イメージトレーニングぐらいにしとこうかな。


なんだか寒いと気持ちが萎えてしまうのであった。
[PR]
by ikaoba | 2005-01-15 01:29 | 釣り(話)
楽しく過ごす時間
昨日は、所属しているエギングチームの新年会があった。
久々に見る顔がたくさんあった。
美味しい料理、楽しい時間・・・
時間の過ぎるのはあっという間だ。
若狭へ釣りに向かう2時間は結構長いのに、
昨日の3時間半はそれよりもずっと短かった。
それにくらべて行き帰りの交通機関利用の時間の長いこと。
たったの1時間ちょっとなのに!

新年会は、チームリーダーとチームメンバーの料理人さんがお世話してくれた。
いつもながら、料理人さんは自分のお店を丸ごと提供してくれている。
本当は料理人さんも一緒にワイワイできるといのだけど、なかなかそうはいかない。
残念なような、でも料理人さんの料理は見た目に美しくさらに美味しいので、
それ抜きでというのも考えづらい・・・。

同じ釣り好き(釣りバカ?)ばかりが集まるとなかなか話の尽きることがない。
(私は途中で早退でしたが。)
みなさま楽しい時間をありがとうございました。
次回はまた釣り場でお会いしましょう!

なにをかくそう、私が釣果を上げることが出来るのは、
昨日の面々のお陰が大大大なのである。
[PR]
by ikaoba | 2005-01-10 10:23 | 雑談
仕事はじめ
今日はことし初出勤でした。
本当は昨日が初出勤なんだけど、私の部署は今日から始動だったから。

せっかくの「初」出勤で、今年はがんばろうっと気合い入れていたのに
あまり昨年と変わらない事態に、ちょっと拍子抜け・・・。
とはいえ、まったく仕事がないと云う訳でもないので、
なぁなぁでこなす・・・(これがイケナイ。)

まただらだらした一年を過ごしてしまいそうな初日であった。

私自身のせいなんだろうか。
それとも私に仕事を与える側の問題?

ブツクサ言ってないで、なんか仕事見つけよう~っと。
[PR]
by ikaoba | 2005-01-05 21:48 | 雑談
精進な料理
新しい一年が始まった。
最近は「お正月」といっても、一日から大手のスーパーやらコンビニやら
お店が開いていて、あまり不便を感じない。
「おせち料理」って、きっとお店がない時の作り置きとかの意味もあったのだろうけど、
今は3が日、ずっと毎朝おせちを食べるのが、少々苦痛だったりする・・・
(それは美味しいのを作らないからだぁ~と聞こえてきたりもする。)

まぁ「お節」料理というのだから、一年の始まりという節目ということで、
殆ど精進料理みたいだけど、作ってみた。
我が家流なので、豪華な尾頭付きだとか、海老だとかはありません。
野菜中心。
日頃あまり食べないし、いい機会かもしれないし。(汗)
b0050839_22541741.jpg

アオリ料理を入れようかと思ったけど、
「それはちょっと・・・」
と総スカン喰らったので、取り止めました。

いいと思ったんだけどな。。。
[PR]
by ikaoba | 2005-01-03 22:58 | 雑談
あけましておめでとうございます
お決まりのあいさつだが。
大晦日に、「今年の反省」だなんて書くつもりだったのに、
結局PC開けずじまいで。
b0050839_0385366.jpg

ことしもがんばって釣りするぞー!
どうぞよろしく。(^-^)
[PR]
by ikaoba | 2005-01-01 00:39 | 雑談