<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
週報
すっかり「週報」と化している「釣れ釣れ日記」
ぜんぜん「釣れ釣れ」じゃないし。。。

連休も3連休でしかない。
海が見られるか疑問。

いいねん、いいねん。
連休なんて人ばっかりだし。
イカも怯えて釣れへんわ、きっと!
(と、自分に言い聞かせ・・・)

釣行を半ばあきらめるのであった。

はぁぁぁぁぁぁぁ
深いタメイキ。
[PR]
by ikaoba | 2005-04-29 02:20 | 雑談
進水式
昨日は、ことしはじめて若狭へ釣行した。
はじめてボートを引っ張って・・・
いつもポータを出していた浜へ行き、ちょっと重いながらも
なんとかFRPのボートを引っ張って船を出した。

進水式。。。
式といっても特別何もせず、ただいつものように船を出しただけだ。

まず磯の灯台へ直行する。
なんだぁ~?
えらくうねりがある。
ポータの時よりよく揺れるようにも思う。

15分もしないうちに夜勤明けの主人が気分を悪くしてしまった。
それに寒い。
風が冷たい。
仕方なく断念。

その後子供たちと湾内で餌釣りをしてみる。
なぁんにも当たらない。
「あーぁ、ボウズ船にしたくないね~」
「なんか来た!」
上の子がアイナメGet!
つづけてもうひとつGet!
下の子が「私も釣るまで帰らへん!!」
「・・・」

でも結局、日が暮れてきて上がることにした。

とにかく無事たどりつけて、無事に進水できて、無事戻ってこれて
なによりの日でした。(苦笑)
b0050839_0192687.jpg

[PR]
by ikaoba | 2005-04-25 00:23 | 釣行
いまどきの
先日、以前居た職場でお世話になった人が定年退職されるというので送別会に顔を出した。
送別会と言っても内輪だけの2次会的なもので、居酒屋みたいなところでの集まりとなった。
私がその職場を去って1年になるのだが、
その後若い派遣の女性が数人加わって、その方たちともご一緒させてもらった。

意外に楽しく、先週の遠征の話とか
その子も以前はバスも釣ったとか、
結構釣りの話もそれなりに興味持って話しているようで、なんかちょっとうれしい感じ。
冗談半分で
「また一回一緒に行こう!」なんて軽く流したり・・・

ん?
軽く?

流したつもり、
話の流れのつもり、
あいづちのつもり・・・が。

なんだか本当に行く気のようで。
そりゃー、それはそれで嬉しいんだけど。。。

なんか、やっぱり若いよなぁ~。
ちょっと「間」が違うし。
冗談が本気で、本気が冗談???
ちょっとテンポがちがうんだなぁ、話の。
いまどきの若い子って、みんなそうなのかなぁ~?
そりゃそうか。
だって、「私÷2」ぐらいなんだもの。
聞いてるのは楽しいし、見てるのもなんだかほほえましい(?)し、
いっか。

いつの間にか
自分の歩みがのろくなっていることに気づいたり。
たまにはこんなのもいいかなぁ。
[PR]
by ikaoba | 2005-04-21 01:13 | 雑談
釣りに行きたい!
わ~!!!
釣りに行きたい・・・
色々「釣れた」という話が聞こえてきて
ウズウズする。
イライラする。

早く海に行きたい。

(先週遠征したような気はするけど、気のせいかな。)
[PR]
by ikaoba | 2005-04-16 22:54 | 雑談
三重に花見?!
金曜の夜中から、三重に今期初釣行した。
会社の釣りトモ一家とご一緒させてもらった。
はじめに土曜日未明、古江という漁港だ。
鯛養殖筏があり、それに向かって、強い照明がある。
灯りの届く範囲は明るい。
水中のロープまわりにアオリが泳いでいるのが見える。
人も多い。
ヤエン師、エギンガー、餌釣り師・・・
でも、居るのはわかっているのに釣れない。
私だけじゃない。
ヤエン師が朝方ぼやきながらしゃべってくれた。
「一晩粘ってもアタリがやっと1回あったか、あらへんかや。あかんわ。」
当然、私もアタリすらない。

昼間は場所を移動して温泉&花見。
桜が満開だ。
温泉前の公園も、花見客でいっぱい。
家族連れでいっぱい。
私らも、きっと「花見の家族連れ」に見えるんだろうな。
(いや、実際そうだった。)

ずっと運転して、しかも一晩中釣りをしていた私は
子供たちを放ったまま昼寝Zzz。
帰りの安全のためにも睡眠。

夕方、今度は引本漁港へ。
一番奥の渡船やの前で粘る。
でも、ここもやっぱりアタリもなかった。(泣)
あまりに釣れないので、ジグヘッドにキビナゴをつけて遊ぶ。
もぞもぞブルブルとアタリがある。
引き上げてみると重い!
アナゴだ。
お寿司屋さんで食べるアナゴはおいしくて大好きだけど、
生きているアナゴは気持ち悪い!
ヘビみたいだった。
尻尾から腕に巻き付く・・・
腹をつかんでもにゅるにゅると頭の方から抜ける・・・
かわいそうだが、釣るだけのたのしみにしてお帰り願った。
入れ食いだったのだが。

そうこうしているうちに21時半。
もうそろそろ帰らないと、また夜中になってしまう。

今回は(も?)
結局坊主。
いつも春はダメなんだよなぁ~
次回は若狭で、ボートで挑戦してみたい。

紀東遠征お花見ツアーはこうして終わりました。
いやぁ、よい桜でした。。。
b0050839_1435855.jpg

[PR]
by ikaoba | 2005-04-10 14:04 | 釣行
今日はあったかい一日だった
最近いつも忙しい会社の釣り好き課長さんが、久々に声かけてくださる。
なんでも、本屋で「アオリイ○地獄」の本を見つけて、
私のことを思い出したんだとか。

「どう、最近釣り行ってる?」
「いやぁ~、まだいまだに冬眠中ですよ。連休頃からですかねぇ、釣りは。」
「そうなんだ。こないだ本屋でさぁ、アオリイカの本見つけて、なんだっけ、アオリイカ・・・」
「地獄でしょ~?」
「そうそう!それそれ!思わずikaobaちゃん載ってるんじゃないかと思って、さがしちゃったよ!」
「HAHAHA・・・(苦笑)。載ってませんよ、でも一回載ってみたいですね、そういう本に!」

そんな本に載っているわけないんだけど、
どうも今の職場では私は相当な釣り好きと思われているようだ。
年中釣りをしてるように思われている。
 (本当はしたいけど。)
こうなると、今日みたいに暖かくなって、まだ釣りに行けないのが
とっっっっっっっっっっってももどかしい。

「でも、まだ水は冷たいって、きっと。」

自分に言い聞かせてみる。
あーあ・・・
釣りトモからは
「釣れたで~」メールも入ってくるのに。

寒い間は早く暖かくなって欲しかったけど、
暖かくなったらなったで、気が焦る。

落ち着け~、私!
もうちょっとだぁ~
[PR]
by ikaoba | 2005-04-06 01:31 | 雑談
テレビショッピング
最近、夜更かしが続いている。
今に始まったことじゃないか・・・。
ふとチャンネルを替えるとテレビショッピングをやっている。
夜更けには結構よくある番組だ。
かの有名な「ジャパ○ットT○KATA」だ。
うまいこと考えてあるらしく、みていると本当に全部ほしくなってしまうのだ。
ナビだってほしいし、DVもほしい。
フラッシュメモリになるやつだって・・・

数年前はテレビショッピングなんて、
抱き合わせ商法とか、同じものをもうひとつ、なんてのばっかりだったけど、
「ジャ○ネットTA○ATA」は
こういうイメージを払拭してくれたと思う。
最近は結構信用してもいいのかも、とか思うほどだ。
「ジ○パネットTAK○TAが採用してた商品やし大丈夫やろう」
なんて、電気屋の店頭で思ったりする。

-*-*-*-
始動は連休頃までお預けになりそうなので、
いましばらく
他のお楽しみを見つけようとがんばっている今日この頃であった。

あぁ、明日も雨みたい。
[PR]
by ikaoba | 2005-04-02 22:30 | 雑談