<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
週末ごとに荒れ模様
今日は2週間ぶりの海だった。
先週も海がシケで、波が5m以上あったという。
今週は、そこまで酷くはないものの、
やっぱり波予報は1.5m・・・ミニボートでは厳しい予報だ。

だめでもともと。
4時半、自宅を出発!
トンネルを越えて海が見える。
(じつはまだ夜明け前)
うっすらぼんやりと見えた海面はなんとなく縞模様が見える。

「あかん、うねってる~!どうするぅ?」

とにかく目的地までは行こう、ということにする。
いつもの漁港に着く頃には夜も明けて明るくなっているけど、
遠くも近くも、磯という磯すべてですんごい磯波が立ってる!!

スロープではミニボートが何艇か準備中だ。
みんなどうするんだろう。
顔なじみさんは「まだ荒れるんちゃうか」と言い、
出船されないボートもかなりあるみたいだった。

「ま、私ら今日は湾内だけということにして、とりあえず出そか。」

そう決めて、7時出船。

「見た目より波気あるなぁ~。揺れる揺れる・・・。」
イケスや係留船の間を縫っていつもの湾内ポイントへ到着。
ちょっと波気あるという感じじゃなく、
海のそこらへん全体がわぁ~っと持ち上がるような感じの波。
その持ち上がった部分が陸にぶつかるとバシャーンと磯波があがる。
b0050839_21172111.jpg

イケスとイケスの間にアンカーを打って、ちょっとロープは長めに出したつもり。
でも何度か流されて打ち直し。
ようやく止まったのだけど、
波やら潮やら風やらでボートの位置は動き回って釣りづらい。

「今日は『釣った』じゃなくて『釣れた』かもね。交通事故みたいな。(笑)」

だって、水深が1mとか1.5mとか変わるようなモノだから
アタリじゃなくてもすごく糸がふけたり引っぱられたり。

予想通り「釣れた」イカはポツポツ。
アタリがわかったのはひとつかふたつか。。。

天気は悪くないんだけど、波は相変わらずだし、
イカも釣れなくなってきたし、
今日は超早上がり。10時半。
b0050839_2123335.jpg

数は少ないし、「釣れた」やつばっかりだったけど、結構いい型のが来ました。

なんだか今シーズンは、週末ごとに荒れて釣りづらい。
次来るときは穏やかな海でありますように・・・
[PR]
by ikaoba | 2005-10-30 21:34 | 釣行
雨降り
今週は、釣行の予定がなかった。
主人が、夜勤明けと休出の予定だったのでなかばあきらめていた。
ところが、「今日の夜勤なくなった!」と金曜の晩急に決まり、
釣行も急に決まった。(笑)

天気予報は雨。
波・風はさほどないとのこと。

「じゃ~、行こ!」

雨覚悟で、着替えを準備し、カッパを着込んでの釣行。
7時過ぎ、いつもどおり小川漁港のスロープから出船。
どうやら、潮は引いている感じ。

まずはイケス周りへ。
3投ほどするがアタリなし。渋~い・・・
雨ツブで水面がすりガラスみたいになっていて、水の中がよく見えない。
だけど、なんとなく潮目?そんな感じのが見えた。
b0050839_216256.jpg

今日はちょっとエギの沈むのが遅いみたい。
できるだけ時間を掛けてしっかり底を取る。
するとコツンと触るモノがある。

Hit~ォ!
最大寸の21cmをGet!
やった~今シーズン初めての20cm超だぁ~。

その後、灯台の外へ移動。

ちょっと天気が回復したか?と思うとすぐまた雨が落ちてくる、の繰り返し。
潮の流れも一定しないし釣りづらい・・・
そう思っているうちににわかに海が荒れ出した。
先日の三角波みたいなのがやってくるようになった。
ときどき白兎さんが飛び出した。

仕方なく内側へ・・・
だけど、内側でもチャプチャプするようになって危ないので元居たポイントへ移動。

「今日は移動ばっかりしてる気がする。」

波に横っ腹を叩かれてなかなか思うような方向へ舵がとれない。
イケスを回り込まずにそのまま直進して道路下の磯場で釣ることにした。

「ここはちょっと波ましかな?」
「う~ん、ウサギはいてへんみたいやけど。でも静かちゃうな~。」

2つ3つは追加したもののだんだん体が冷えて寒くなってくる。

「もっかいだけイケスポイントはいって、もう上がろか~?」
「了解!」

イケスポイントに居る間に、沖に出ていたボートが次々と上がってくるのが見えた。
早いけど、私も10時半に早上がりとした。
b0050839_2141638.jpg

数は少ないけど、今日はそこそこ粒ぞろいだったかな。
トロ箱はそこそこ重たかった。

帰り途、隣の遊子漁港に寄ってみると、
なんとそこは凪!
「えええ~!あんなに荒れてたのに!」
まぁ、ベタ凪じゃないけど、わりと普通に釣りが出来そうだった。
次回はこの辺りも開拓してみようかな?!
b0050839_2140365.jpg

この日の最大寸。
コレのお陰で帰り途の運転も辛くなかった♪
[PR]
by ikaoba | 2005-10-16 21:43 | 釣行
今日はボートが多かった
3連休のなかび、昨日天気悪かったから、今日はボート多いかなぁ~
・・・などと考えながらいつもの漁港へ向かう。
朝、一時間ほど出遅れてしまったので、道中はずいぶん明るく感じる。

田烏のトンネルを抜けて、海が見えた。

「う~ん。微妙ぉ。」

お天気はいいのだけど、海面がちょっとザワザワしている。
磯際には磯波。
流れ込みのあるところはひどく濁っている。

7時半。
いつものスロープから出船。
確かに今日はボートが多い。
来る途中も、たくさん海上に出ていたし、駐車場も満杯だ。

今日はいつもの水泳場沖へ行かず、すぐ灯台へ向かった。

内側に、えらくたくさんのボートが居る。
よく見ると、灯台の根元のコンクリートの上で釣り人(?)が寝ている。
釣れないのかな?(釣りにならない?)

ウネリでボートがよく揺れる。
あまりに揺れるので、ラインでアタリをとることが出来そうにない。

「思い切って外出てみよっか。」

そう決めて、テトラ沿いに進み、先端に顔を出したとたん
うわぁ~っと山のような見上げる波が向かってくる!

「ひえぇぇぇぇ~!!」

波は1.5m以上ありそうだ。
向こう側が全く見えない。
周期は長そうなので、先週みたいに突っ込みはしないのかもしれないが、
これは私のような小さなボートじゃムリだ。
だから内側にやたらとボート多かったんだろう。

急いでUターンし、戻ろうとして波の高いところにちょうど乗っかったみたいで、
エンジン全開ということも手伝って、すんごい早さでボートが進む!
いつもの全開の3倍かそれ以上ぐらい早かった!
(いつも滑走らしい滑走はしないのだが、思っ切り滑走していた。)

いつもの水泳場へ到着し、アンカーを降ろす。
水はそこそこ透明みたい。
ここは昨日そんなにかき回されなかったのかな?

でも
今週もアタリがない。
渋いなぁ~。
出遅れたのも痛い・・・

ポツ・・・ポツ・・・
という感じで小さいのが釣れる。
アタリのない時間が長すぎる。
ウネリと風(そう強くはないが)のせいで、ボートの向きがコロコロ変わる。
しかもこんな海なのに、なぜか空はいい天気で、暑い!!

しばらくして、エギを何かが追いかけてくる。
案の定、カマスだ。
即、用意していたメタルジグを投げ、ひとつGet!
二つめもGet!したつもりだったが、水面からあげるときに逃げられてしまう。
しばらくそのまま続けていると、今度はメタルジグをアオリが追いかけてくる。
またエギにチェンジ。。。

でもそのうちアオリもカマスも遊んでくれなくなる。

また今回も疲れ果てて12時半に上がる。
スロープには他のボートも帰ってきていた。
みんな「外へは行かれへんかった」と言っていた。
b0050839_029139.jpg

いままでの年は、まだもうちょっと数も大きさもよかったような気がする。
今日は一番大きいものでも16cmしかなかった。
b0050839_037137.jpg

今度来るときは、もうちょっとぐらい期待持てるかな。。。
[PR]
by ikaoba | 2005-10-10 00:41 | 釣行
リベンジ!
昨日、出撃未遂で早く帰った為、なんだか消化不良~
そして、幸か不幸か、今日も休み。
案の定、リベンジ出撃となる。(笑)

昨日と同じように4時半に自宅を出る。
今朝は何となく肌寒さがない。
海も昨日がウソのように静かだ。
ちょっとお天気はよくないかなぁ。

だけど曇天が絶好のイカ日和だったりするし。
今日はどうかな~♪

朝一番、浅場のポイントに入る。
ポンポンポンっと調子よく上がる。

「エエ感じ~」

だけど、15分ぐらいでアタリが止まる。
で、お決まりの灯台へ。
そろそろ外側行けるかなぁ~
さすがにちょっと揺れる。多少波気があるかな、ぐらい。

第一投。
ゆっくり底を取って・・・
シャクってシャクってシャクってぇ
待つ・・・・・・・・・
スッとラインがふける。

「やったぁ~!」

その後また30分もしないうちに当たらなくなる。
どうやら潮の向きが変わったみたいだ。
あ~、またシブシブパターンかな。
今シーズンはこれが多いなぁ。

あちこち移動を繰り返すが、芳しくない。
やっと当たっても力入り過ぎて「ゲソ」とか。

エギのロストも多かった。
海藻の軸が堅くなってるのかな?
根掛かりが回収できない。

疲れた。
12時に早上がり。
b0050839_23331340.jpg

今日の釣果、ふたり分。
結構釣れてるみたいにも思うけど、
トロ箱は軽かった。

これからは型が良くなることを期待して。。。
[PR]
by ikaoba | 2005-10-02 23:37 | 釣行
出撃未遂・・・
「今日も、がんばってボート出すぞ~」
気合いを入れて、4時半自宅を出発。
途中、田烏のトンネルを越え、海が見えたところでぎょっとする。

「え、今日は波ないんとちごたん?」

確かに大きな寄せ来る波はない。
でも海面全体が風で動かされているというか、なんというか。
風波(かぜなみ)?
遠目で見ると風の通り道が「面」で海面に描かれているというか、そういう感じ。

ホームの小川漁港に到着。
スロープに立ってみる。
あ~。こりゃダメかも。

今まだ出てるボートはない。
出ようとするなじみのボートが居た。
湾内ならばということで出船するという。

スロープから難なく海へ出るが、
スロープを離れたとたん、上下前後左右に揺すぶられている。
イケスの外側はもうとても通れそうにない。

前日から泊まり込みで2日間出船の予定で来たという
ベテランのボート乗りのかたも

「まぁ、滅多に出さへんてことはないけど、今日はもう帰る!」
と言い切られた。

私もまた出直すことにして、
とても残念だったけど、今日はボート出さずに帰ることにした。
b0050839_2256103.jpg

写真で見ると、それほど酷くは見えないんだけど。

あぁ、往復4時間のドライブは睡魔との戦いでした。
[PR]
by ikaoba | 2005-10-01 23:04 | 釣行