<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
釣り納め。。。
金曜日。
当然仕事があるのだが、土曜の天気と波風が気になって何度もケータイを見る。

「よしよし。行けそう。天気もよさげ。波0.6~0.8m風も弱いし南寄り。いーやろ。」

今回は会社の釣りトモと同行の予定なので、余計気になる。
あんまり精神修養みたいな釣りはゴメンだろうし。

土曜日。
日の出も遅くなったことだし、気持ち遅めの6時出発。
寒いけど、思ったほどじゃない・・・かなー?
・・・と言っても、途中の山道では「気温-1℃」の表示。
やっぱし寒い。
釣り場に着く頃にはそれでも日が昇って寒さはマシになった。

前回、スロープ手前に「進入禁止」バリケードがされていたので、
今日は手前の浜から出船。
まずは目の前のイケス周りから。

いきなり私にアタリ!
あれ?スカ喰らった?!
合わせても乗っていない・・・と思い、またシャクリ始めると
「乗ってた!!」
いいサイズ~。この日の一番、21.5cm!やったぁ~

その後3人で続けて3つ4つ釣れ、アタリがなくなる。
この日は結構ウネリがあり、どうしようか迷ったけど、ラスト釣行ということで
ちょっとムリして灯台周りへ・・・

外海は出られそうになかったので、内側へ。
外向きで磯釣りしてるひとが灯台のネキにいる。そこまで波をかぶるって事かな?
消波テトラの内側はゴミや切れ藻がそこら中に浮いて、しかも海中にはエチゼンクラゲだらけ!
おまけに内側でも、さっきよりはウネリがきつい。

釣りにならなくて、春ポイントへ移動。
山は紅葉でキレイ。。。
でも海はと言うと、やっぱりここもダメっぽい。
b0050839_027169.jpg

結局もとのイケス周りへ移動。
こちらの方がウネリもゴミもエチゼンクラゲも少ない。
その後ポツ・・・ポツ・・・と単発のアタリでほんのすこしだけ追加。
12時に仕舞う。
釣果は3人仲良く3つづつ。
「あぁ~、これで今年は終わりやな」
「でも、釣れてよかったぁ~」
b0050839_0273610.jpg

帰り道、隣の○子漁港に寄ってみると、顔なじみさんたちが集まっておられた。
中には例のスロープから出されたかたもあったようなのだが
やっぱり、スロープを使ってくれるなと言われたようで。。。
来シーズンからはまたサーフからのエントリーに戻っちゃうのかな。
(砂浜はドーリーや自分の足が埋まって、上がりにくいのだ)

不安が残るけど、なんとかなるかな。
で、今シーズン最後の釣行はこれで終了。

ウネリで船酔い&荒い運転で車酔いの釣りトモくん、
イカ釣りは気に入ってくれたようだし、
いつもこんな耐久戦ばっかりじゃないし、また楽しくイカ釣ってください!

・・・でした。(^-^)
[PR]
by ikaoba | 2005-11-27 00:31 | 釣行
釣りトモ家族
今日はいい天気だったけど、相方が昨日から後夜勤だったから、釣りには行けなかった。
風も強かったし、ま、いーか。

朝8時に目が醒めたけど、昨夜PCのスパイウェアと格闘していたために2度寝。
10時頃ゆっくり起きる。

「あぁ、悔しい。いい天気やんかっ!!」

友達んちに遊びに行くことにする。
ここの旦那さまが、これまたすぅっごい「エギ好き超人」エギンガーで、
ここのお宅にお邪魔すると、本当に楽しい時間が過ぎていく。(笑)

案の定、イカ談義に花が咲く・・・
友達とは仕事がらみやPCの話を
子どもたちは子どもたち同士で意気投合!!

「冬場も三重通うで~」
「いいっすねぇ~、やっぱり太平洋は冬でもオフなしっすか!!」
「今年、若狭終わんの早かったやんかぁ?!」
「ほんまほんま」
・・・

こんな調子で、ラインの話やら
エギのこだわりやら
釣りのパターンとか
「こんなん釣ったでー」まで。

でも、家族ぐるみでつきあってくれる友達って
本当にありがたい・・・
またご一緒させてもらおっと。
釣りも。
以外も。
(^-^)

釣りに行った気分の楽しい休日でした。。
[PR]
by ikaoba | 2005-11-24 00:35 | 釣り(話)
冬支度
昨日、仕事で北陸線方面へ出掛けることがあった。
北陸線と言っても、電車一本。
そんなに気候は変わらないと思っていたけど。
b0050839_23463518.jpg

小さくしか写らなかったけど、赤いラッセル車が準備されていました!

なんだかこの2、3日寒い。

このまま釣行せずにオフに突入しちゃうのかな・・・
寂しいけど。。。
[PR]
by ikaoba | 2005-11-18 23:48 | 雑談
釣行はしたけれど・・・
久しぶりにいい天気の予報。
今日はいつもよりちょっと遅めに起きて若狭へ向かう。
いつもの漁港へ。

ん?
b0050839_20252698.jpg

ええ~っ!!!

仕方なくバリケードの手前まで戻ってとにかく車を停める。
どうしようかと思案していると地元の方が声を掛けてくださった。

「こないだ、なんかあったみたいやわ。あっちで。」
スロープや大波止のほうだ。
釣り人と漁師さんのトラブル。
どうも最近よく言われているマナーだとかいう易しいことではないようだ。

なんとなく後ろめたさを感じながら、
ボートをその場でトレーラーから降ろし、ドーリーで引っぱってスロープへ。
7時半出船。

この日は朝一番に磯の灯台でぱたぱたっと上がった。
ここは消波ブロックの外なので、ちょっと波気がある。
今日はアタリが小さく、わかりにくい。。。
主人の「今日一番」
b0050839_20311494.jpg

なんだか小さい・・・

その後当たらなくなり移動を繰り返す。
いつの間にか潮も上げ潮に変わっているし、
何よりもいい天気過ぎて暑い!!
先日いい型が出たイケス周りの水が少し濁っている。
追ってくるイカも見えない。

結局朝一番だけしか当たらなかった。
今日は最大でも18cm・・・小さい・・・

お昼になり、スロープからボートを上げていると
お馴染みさんが声を掛けてくれる。
進入禁止の件を聞いてみた。

ひどいことがあったみたい。
漁網(スロープや駐車場などの網干場に干してあったり、干し終わって巻かれているもの)を
いくつも切られていたとか!!
イケスの魚が「数匹」とかではなく「数十とか百単位で」減っているとか!!!
陸揚げされているイカ獲りカゴを持って行って足場にして堤防によじ登ったり!!
もはや「マナー」というレベルではなくほとんど犯罪・・・
進入禁止にせざるを得ないとのことだった。
来年からは完全にはいれなくされるという話も聞いた。

ホームにしていたのにショックだった。
呆然としながら、帰途についた。
・・・どうしてそういう悪いことするんだろう。
マナーの問題なら、私にも気をつけることぐらい出来るのに。
どうしていいかわからなかった。
ホームも失ってしまいそうです。。。
[PR]
by ikaoba | 2005-11-13 20:56 | 釣行
悶々・・・
昨日の土曜日は、土曜日としては5週間ぶりにいいお天気だった。

「やったー!今週はいい天気だぁ~!」だけど・・・

残念ながら、金曜の晩から主人が後夜勤だったため、昨日は釣りに行けなかった。(泣)
こんな穏やかないい天気をなんと恨めしく思ったことか。

「明日なら行けるけど。」
「明日は暴風警報やって。」
「・・・・・・」

う~。
悶々と過ごした週末でした。

あぁ~、もう後がないというのに!痛っ!!
[PR]
by ikaoba | 2005-11-06 19:44 | 雑談