<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
もようがえ
ブログの模様替えをしてみました。
・・・といっても、サイトで元々用意されているスキンの変更をしただけですが。

緑色が基調になるように探し、あれこれとプレビュー。
ブログ用の名刺をグリーンにしたので基調色は変えたくない。

今日は暖かく穏やかな一日で、
がんばって海まで遠征するべきだったのかもしれないけど
やっぱり思い切れない。
根性ありません。

ひまつぶしに、我が家の末娘の近況写真を。。
b0050839_1841974.jpg

私が何か「かぶりもの」をかぶせようとすると逃げるけど
子どもたちがやることには抵抗しなかった様子。

ま、仲良くやってちょーだい。
[PR]
by ikaoba | 2006-02-25 18:45 |
ひなにんぎょう
お詫び。
最近「釣れ釣れ」日記はお休みしています。
「おばちゃんのひとりごと」のみ営業中です。(笑)

お詫びはしたものの、釣りに行けないストレスでちょっと狂い気味。。。
「イカれた」が輪を掛けておかしくなってる今日この頃。

こどもたちに「おひなさん出してよー」とせがまれ、
何年か、ぶりに出してみた。
本当は毎年出すものらしいけど
荷物部屋の奥の方においやられてしまって出すに出せなかった数年間。
ことしは増築した際に手前に出してあったので
日の目をみることになった。
b0050839_21291799.jpg

暗い玄関に飾られているので、暗いですが。

じつはこれ、わたしが生まれた直後に祖父から贈られたものだ。
サイズがちいさいのも都合良かったが、それ以上に
人形の柔らかい表情が好きで
実家から持ってきてしまった。
道具類はもうかなり傷んでいるのだが
子どもたちはいつかコレをまた持って行ってくれるだろうか?
私で終わりかな。

ふとそんなことを考えてみた。
[PR]
by ikaoba | 2006-02-20 21:34 | 雑談
電器屋さんの店じまい
某大型電器店が移転するというので閉店セールをやっていた。
なんでも「売り切る」のだとかでもう店頭には商品が半分も残っていない。
でも、「電器製品」だけでなく、サプライ類も20%ほど値引きされていてお得っぽい。

プラ~っと歩いて回ってふと思いついて電子辞書を買ってしまった。
(これ、本当は「現品」はよくないっすよね~・・・)
そして写真用紙にDVD-RにCD-Rに電球、MD。
あぁ~~、締めてほぼ5万円ナリ。
使うモノばかりとはいえ、悪いクセ。

トホホ~

ええ竿とリールが買えたなぁ・・・(^-^:)
[PR]
by ikaoba | 2006-02-19 23:07 | 雑談
スミイカ釣りのTV
すっかり冬眠の今日この頃。。。

今日の某釣り番組でコウイカスッテを使ったスミイカ釣りをやっていた。
エギと似てるけど、ちょっとちがう。
天秤をつかって3つほどスッテをつけている・・・
シャクリ方もどちらかというと「舟サビキ」みたいな感じ。

ま、TVだし釣れてる場面だけを濃縮してるんだろうけど、
それでも結構よくあがってた、みたい。

丸っこい甲、裏の白い胴がクルクル回る。
短い足。
大量の墨!!
懐かしい感覚。(だって久しく釣ってないやん~)

スミイカというと、
秋口に三重の某渡船屋さんでボート釣りするちっこいコウイカ釣りと
春の若狭で親アオリの時期に釣れるモンコ
そして秋の若狭でアオリの新子を狙っているときに釣れるコウイカ
・・・を思い出すかなぁ~
今時分、きっと若狭でも場所によってコウイカ釣れてるんやろなぁ。
アオリより早いよなぁ~

あぁ、釣りに行きたい。
でも道中の雪や凍結を考えるとついメゲちゃう根性なし。

早く春よ来いっっっ!
[PR]
by ikaoba | 2006-02-16 22:58 | 釣り(話)
ひさびさの「イベント」
ブログの更新がなかなか出来ない今日この頃。
釣りにも行ってないし、釣具屋にさえ行ってない。
それ以外にも、なんか毎日単調でコレと言ってなにもない。

そんななかで久々のイベントが!!

今日は上の娘の誕生日。
もう中学生だし、あと何回家族でお祝いできるのかわからないけど。
とりあえず今年は家族でお祝い。。。

恒例になった自家製ケーキと宅配ピザ。
b0050839_22373646.jpg

おめでと~!!
[PR]
by ikaoba | 2006-02-07 22:39 | 雑談