<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
春の嵐
今日の午後、「ひょう」が降った。

空がへ~んな色に変わり、暗くなって、稲光がする。
会社の事務所に居るとき私は窓が見える方向に座っているのだが
外がまるで夜のようだった。

まもなく、けたたましい音と雷、
そしてバラバラバラとヒョウが降ってきた。

道路に残ったのをこっそり写メ。。。
なんか「粒状苛性ソーダ」みたい。
b0050839_21475015.jpg

タッチの差で事務所に戻っていてよかった~(^-^;)
社内の他部署からついさっき自転車で帰ってきたばかりだったから。

えぇ~タイミングやわぁ~

あやかってなにかいいことあらへんかなぁ。。。
[PR]
by ikaoba | 2006-03-28 21:53 | 雑談
あたたかくなったかと思えば
近所の公園で、八重桜が咲き始めていた。
前回のブログでも「ぽかぽか陽気」と書いた。
春ですねぇ~。

春?

今日は、雪がチラチラ舞った。
三寒四温と言う言葉もあるし、
あったかくなったり寒くなったり繰り返しながら
ほんとうの春がくるんだろうなぁ~。
b0050839_22355014.jpg

それにしても今日は寒い。
ファンヒーターがずっと焚きっぱなし。
我が家の末娘も今日はぬくぬくとソファーで冬モード。
[PR]
by ikaoba | 2006-03-19 22:42 |
春の準備
珍しく土日ともいい天気。

そういえば年末に船外機をボートショップに出したまま、取りに行ってなかったし
そろそろ取りに行かねば~

ということでお昼からボートショップへ。。。
末娘も一緒にお邪魔・・・
b0050839_2016621.jpg

お店の中で、ちょっとゆっくりお茶をよばれながら
他愛ない話をしたあと、
始動試験。
少し使い方のアドバイスを受けた。

普段、陸伝いに小移動を繰り返す釣りをしているため、
あまり船外機をフル回転させることがなかったのだが、

「上がる前に、ちょっと負荷をかけてプラグをこんがり焼いてください(笑)」

とのこと。
ダラダラ使用していたので、かなりタールっぽくなっていたらしい。

「これからは帰る前に磯の灯台まで行って帰るほうがいいねっ(笑)」
「最後に近場でちょっと投げてから帰る、っていうパターンは止めて?!」

さぁ、春シーズンに向けて準備ちゃくちゃく。
リールのラインも巻き直さないとね。

こういうポカポカ陽気が増えてくると
もう居ても立ってもいられなくなる。。。
[PR]
by ikaoba | 2006-03-05 20:30 |
本日の某釣りTV
さっき某釣り番組を見ていた。
船で寒サバを釣っていた。
40cm前後のを船サビキで鈴なり・・・
船で2時間弱ぐらい沖へ出ていると言うようなことを言っていた。

う~ん。
やっぱり今の時期、それぐらい外へ出ないとダメなのか~

こりゃもうちょっとガマンかな。

美味しそうな、楽しそうな寒サバ釣りを見て
「行きたい~~」と思ったけど、
やっぱりもうちょっと待たねばね。。。

そういや数年前の今日、神戸の釣り公園へでかけて
サイフは落とすわ、
インフルエンザにはかかるわで
あとあとしんどかったことを思い出した。

(なんか「行かない」ことの言い訳してるみたい・・・(笑))

ともあれ、
もうちょっとイージーに釣れるまでじっとガマン・・・することにした。
[PR]
by ikaoba | 2006-03-02 22:51 | 釣り(話)