<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
船釣り五目
土曜日、前回は運動会で行けなかった船釣りに、今回は行くことが出来た。

今日は午後からの出船。
いつもお世話になる船頭さんだが、今回はなんと!!
新造船にかわってました~!!
b0050839_10514615.jpg

すごい!
どんな機構か知らないけど、揺れが少なくなるように作ってあるとのこと。
今日は波・ウネリが酷いらしいし、ちょうどいいかもしれない。

13時すぎ、出船。
港を出るとすぐにウネリがきつくなる。
波の高いところを越えるたびにすごい波しぶきが飛んでくる。

「今日は昼前にはちょっと凪やったし~、午後はええでぇ~と思たのによ~!!」

と船頭さん。
予報は1mだったらしいが、なんか2m以上ある感じ。
足をふんばり、係留用ロープを掛ける支柱にしがみつきながら仕掛けを準備。
海面には白兎さんが・・・。
時々波頭が崩れて音を立てる。

「こんなんで、アタリ解るんやろか?」

投入後5分。
エサの確認をしようと巻き上げると、ちいさなレンコが着いていた。

「あれー?アタリもなんもなかったのに!!」
「せっかく釣れたってんのに気ィもついてもらえへんてぇ~、魚もかわいそうに~!!」

今日の釣り人4人が、みんな1尾ずつ小さいのを上げたあと、
数時間経った。
沈黙の時間。
誰が2匹目釣るのかな?・・・それとも・・・(いやな予感)

私の隣で竿を出していたMさんが、エサをやりかえて投入し、

「ちょっとトイレ・・・。」

Mさんが席を外してすぐに竿先がヒュン!と入る。

「あ!これ波じゃないわ!アタリやアタリ!!Mさんっっっ!まだ~?」
「あー、もう巻いたり巻いたり~!」
「わかったー!巻きますよー♪」

ちゃっかり私が巻き上げ。
さすがに取り込む前には、もどってきたMさんと交代。
上がってきたのは60cmの真鯛。

「夕方の時合いによー、トイレなんか行くさけ~(笑)」

でも時合いはそんなに長くなく、
まぁそれでもポツリポツリ日が暮れるまでは釣れた。

日が落ちて、
ちょっとマシになっていた波がまた酷くなってくる。
19時納竿。

今日の私の釣果
b0050839_1153772.jpg

あ。
一番下のハマチは船頭さんからのお土産だったので、
私が釣ったのは、きっちり「五目」

昨日はさすがに疲れて帰宅後すぐ寝てしまったので、
これから魚と格闘の予定。
晩ご飯までに間に合いますかどうか?!(笑)
[PR]
by ikaoba | 2006-10-22 11:13 | 釣行
釣り日和
週末毎にお天気の心配を・・・最近はずっとしていた気がする。
今週も台風が来るのじゃないかとドキドキしていたが日本海側は大丈夫そう。
とある国から放射能が流れてこないことだけを祈りつつ出撃準備。

久しぶりの釣り。
気合いで勝負!
・・・したいので、子どもたちには家で留守番してもらうことに。(ゴメンね~)

朝4時半過ぎ、自宅を出発。
このごろは日の出が遅くなり、まだ真っ暗だ。
コンビニ経由でいつもの浜へ。
結構たくさんボートが出ているようだ。

7時出船。
・・・いや、出船できず!

「エ、エンジン掛からへん!!」

何度やってもダメ。
チョーク引いても戻しても、アクセルひねったり戻したりしてもダメ。
プラグ拭いてもダメ。
主人と交代してもダメ。

途方に暮れ、ボートショップに電話してみる。
でも言われたことは既にやったことばかり。
どうしよう。
カバー開けてあれこれ触っているうちに、燃料コックがシャフトに噛んでいないのを発見!

あっさり始動。(汗)

そりゃー燃料来てなかったらエンジン掛かりません。
そーいや前回燃料タンク交換してから陸上で始動試験してなかった。

30分近くロスしちゃったけど、今度こそ無事出船。

イケス周りを探ってみるが、前回同様、渋い。

「今日は静かそうやし、外出てみよっか。」

灯台消波テトラの外へ出る。
消波テトラって結構よく効いているようで、
外へ出るのと、出ないのとでは波の様子が全然ちがう。
とはいえ、今日は比較的凪で、アンカー打ってプカプカと漂っていられた。
このへんは、だいたい晩秋よく狙いに来るところなのだが、
今年は湾内が全然ダメだったので、あえて。

湾内よりはまだマシなようだ。
10月の釣況とは思えないけど、それでも今までよりはちょっとマシ・・・かな。

9時半まわって潮が変わったのか、浮遊物が集まり始める。
アタリも無くなってきたので入江ポイントへ移動。
ちょっと風も強くなってきたし丁度頃合いかも。

少し濁りも出てきたかな?
小さいのはいくつか上がったが、やっぱり後が続かなく、小移動を繰り返す。

結局もとの湾内ポイントにたどり着くまでチョコチョコ移動したのだがぱっとせず、
11時半に仕舞いはじめる。

「なんか渋かったね~。数も釣れへんし、大きさも小さいし。」
「ほんまやね~。数すくなくても、もうちょっと大きいかと思って期待して来たのに。」
b0050839_21112236.jpg

お天気だけはピカピカのいい天気で暑いぐらいだったのに、
釣果は晩秋・・・
もうちょっと満足できる釣りがしたいなぁ。

帰り道。また渋滞だった。
今年のはじめだったか、いつも通る道が崖崩れで通行止となり、
今もまだ復旧していないため、迂回路を通ることになっている。
迂回に使用する橋が交互通行なのだ。
b0050839_21135712.jpg

いつかちゃんと復旧するのかな?
[PR]
by ikaoba | 2006-10-15 21:24 | 釣行
走りたい。
お詫びです。「釣れ釣れ」日記と言いながら、このところ釣りに行っていません。
しばらくは「ツラツラ雑談日記」となりそうな気配であります。。。(泣)

さて。

本当に週末毎に用事だったり悪天候だったり。
今週末も台風がらみで。
天気こそ回復したものの、強風、突風、高波。
今日ぐらいはと期待していたが、波予報が「2.6m」
これでは出られそうにない。

「釣り出来なくても、海までドライブしようかな~」
とも思ったのだが。

じつは最近、車を乗り換えた。
私は車といえばマニュアルミッションが好きだ。
こだわって軽ターボのマニュアル車に乗ってきたのだがこのごろあちこちガタが出てきていた。エンジンはすこぶる快調なのだけど・・・
b0050839_059422.jpg

なのに最近はオートマ車ばっかりでなかなか乗り換えたいと思うクルマがなかった。

「最近はF1マシンでもオートマみたいなもんやしね。」

ちゃんと整備してずっと乗ろうか~と思っていた矢先、
うちのトレーラーヘッド(普通のワンボックスカーなのだけど)の担当営業Nさんが
よく走るコンパクトカーに乗ってやって来た。

「僕ね~、今マニュアル車乗ってるんですよ~」
「えぇ~!これ、いいやないですか~!」

何度かやりとりがあって
色々と迷ったのだが、どうしても目の前にあるそのクルマが欲しかった。

「こんなケースは今までにないです~。僕らが乗ってる車を売るなんて初めてですよ~!」

そりゃ、新車のディーラーさんなんだし滅多にないでしょ。

結局今そのクルマはウチの車庫に停まっている。
b0050839_1831854.jpg

走りたい。
今はクルマに乗りたくて仕方がない。
それでちょっとの用事でも雑用でも、乗って出掛けてしまうのだ。

・・・釣りには行けないし、ちょーどいーか・・・

ちょい乗りばかりで全然「走る」とこまでいけないが
とりあえず用事を作っては出掛けた週末だった。

でも、やっぱり釣りに行きたいな~。
[PR]
by ikaoba | 2006-10-10 00:39 | 雑談