<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今週も家に居る。

毎日暑い。
これぞ梅雨。

梅雨が明ければ夏。夏休み。

だけど、近所のショップではもうすでに

「夏商品セール中30%OFF」

なんだって。

まだこれから夏がやってくる我が家に
ちょっと夏気分。。
b0050839_1824697.jpg

ああ、海に行きたい。
[PR]
by ikaoba | 2007-06-30 18:03 | 雑談
リコール
我が家には、ずいぶん長く使っている電子レンジがある。
それが先日、メーカーのリコール対象機種になっていることを知った。
何度もリコール機種の修理申し込みHPにアクセスしたが、
非常に繋がりにくくて、連絡が取れるまでにだいぶ時間がかかった。

(結構沢山の人がまだ使ってるんだな~)

そして、その修理の日が今日だった!

修理業者に委託してるのだろう。
ちょっと前に電話があり、その後約束の時間通りに来たその担当者。
上がる前に玄関先で、修理についての説明をしてくれた。

「基本的に~、部品交換を行って修理する、というのが本来なんですけど~」

「はい。」

「ただ、部品の手配に3週間掛かります。」

「え!3週間ですか。今日じゃないんですね。」

「そして、修理の際には本体の後ろのカバーを開けて作業します。なので、その部分は部品交換で修理しますけれども、それ以外の部分は、なにぶんにも、長いこと使用していることもありまして、それまで通りきちんと使えるかというと、保障はできないんです。」

「そりゃそうですよねぇ。」

「そこで、次の3つからお客様に選択していただく、という形になります。」

「はい。」

「ひとつは、先ほど言ったような部品交換、修理です。
ふたつめは、代替品との交換です。これは、ほぼ同じだけの機能を持った新品との交換になります。最新の一番高級なモノではないですが、新型の新品です。もちろん無償交換になります。
みっつめは、『家にはいくつもレンジがあるからもう要らん』とかいうお家にはよくあるんですが、1万円で引き取りさせていただく、と。
この3つから選んでいただけますか。」

「はい・・・・・・じゃ、2番目で・・・お願いできますか。」

「わかりました!大概のお家はそうおっしゃいます!それか3番目ですね。たまにあるんですよー、レンジが何台もあるしってお家が。。。
じゃ、失礼して、品物取りに行ってきますので、それから上がらせて貰います。」

そう言うと、クルマへ商品を取りに戻っていった。
しばらくして大きな箱を抱えて、戻ってくる担当者。

「いやー、せやけど、私らに言わしたら、ええ時期にリコール出たなぁて感じですよ~」

「はぁ、まったく。(^-^;)ゞ」

「M社さんにしても、こうやって新品を渡して気持ちよう~つこてもらえたら、
また次の(高額)電化製品も『ここが対応良いし、買おか』てなりまっしゃろ~」

「ですねー。」

「いい宣伝ですわ・・・」

(ふぅん。ミスを逆手に取って武器にする・・・大した会社やなぁ・・・っちゅーか、それだけ余力もあるんやな、きっと。すごい!)

ほどなく古いレンジを新品に置き換え、動作確認を済ませると
保証書まで発行してもらって、
担当者はまた次のお宅へ向かって出発。
b0050839_1184020.jpg

左がいままでのもの、右が新しいもの。

本当のところ、そろそろ買い換え時かなぁ~という感じで
あちこち具合が悪くなっていた。

いくら「宣伝」と言っても、分かっていても、
やっぱりこういう風に対応されると気分がいい。

(次、そろそろエアコンがヤバイから、次のエアコンもM社にしよ~っと・・・)

そんなことを思っている自分が居る。(笑)
[PR]
by ikaoba | 2007-06-21 01:28 | 雑談
雷雨
「今週は久々に土曜日釣行出来そう・・・」

ずっと指折り数えて待っていたのに週末の天気予報ときたらxxx

寒気が下がってきます。
大気の状態が不安定で、雨や雷雨があるでしょう。
海や山のレジャーは控えた方がよいでしょう。


え~、え~・・・
もう今回を逃したら今シーズンは行かれへんかもしれへんのに。(泣)

しかし、ちっぽけな人間。自然には勝てません。
大人しくあきらめる。

ところが。
朝、目覚めるとなんだか思いのほか明るい。
もしかして晴れてる?!

釣行する予定で欠席の連絡を入れておいた「子ども会草引き」に出席。
その後身体だけ(ボートなし)海へ向かう。

途中の山間部では急な土砂降りと雷。
やっぱり天気予報はまんざらでもなかった!!

いつもとは違う漁港で半時間ほどだけ陸っぱりで投げてみるが
何も当たらない。
水もどよ~んと濁っているし、潮もながれていない。
カンナに着いて、モズクのような藻類が上がってくる。

その後何投かで貴重なエギを2本もロスト。
また雨も当たり出してやる気も失せる。。。

あ~ぁ。
これで春シーズン終わっちゃうのかぁ。
なんだか消化不良なシーズンになっちゃったな~。
[PR]
by ikaoba | 2007-06-09 22:29 | 釣行