<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
断念
「釣りに行くなら9月29日しか空いてない!」

ということでおとといから釣行準備。
金曜の晩、ケータイで天気予報を見ると

「北の風4m、波高1.0m(北)、天気曇り~雨、気温24℃」

う~ん、微妙・・・
ミニボート乗りに、風・波は禁物だ。
実際の数値は別にして、およそこのケータイ予報で波1.0mはボーダーラインなのだ。
この予報じゃ、それプラス4mの風、天気イマイチ、気温低め
(気温はこれぐらい低いほうがいいのだけど私が寒い)
すごい悩む。

数時間後、もう一度確認。
すると波高は1.2mに修正されている。
自宅近辺も風が強くて窓がカタカタ音をたてている状態。
仕方なく、今回は釣行を断念することに・・・(泣)

朝、目が覚めると何となく静かだ。
雨は少々降っているけど・・・
ケータイを確認すると、それでも海は状況が更に悪く変わっていて、波高1.4m。

「行かなくてよかった~」

と自分に言い聞かせる。(泣)

時間できたし、どっか出かけよう。
京都駅に最近できた某家電量販店に
リサーチ兼ねて遊びに行くことにした。
b0050839_146121.jpg

たくさんの人。広い店内。
近所の量販店では、こうは行かない。
品数も多い。
ただ値段はというと・・・
微妙?!

リサ-チするには持ってこい。
釣り関係ではロッド・リールあたりがそうなんだけど、
できれば手にとって比較したい。
わかった上で買うのはやっぱり価格とかアフターのいい店・・・
ネット通販愛好者の私としてはやっぱネットで買うほうが安いかなという感触。

娘のPCを最近更新したために、今まで使っていたペンタブの動きが悪くなってしまって
そのリサーチがメインでした。

さて、ここだけじゃ~ね~
せっかく京都に来たんだし、ちょっと地下街をブラブラ。

「小腹が空いたし、なんか食べよか~」

たこ焼き!!」

やっぱ関西人はたこ焼きでしょ。
なんてブツブツ言っていたら実は東京の店でした。
まぁ美味しかったし、いっか~。
大きなタコがきちんとはいってましたぁ~♪

「しんどい行かへん」

と家で留守番していた主人にもお土産に買って帰宅。

タコもいいけどイカが食べたい今日この頃。
ほんと、チャンスがあれば次こそは海へ行きたい。
最近こればっかxxx
[PR]
by ikaoba | 2007-09-30 02:02 | 雑談
一大イベント?!
昨日も「当たる」話書いた気がするけど、
私は今年ホント当たり年で・・・
何がというとが~じゃなかったが。

地域でも学校でも。
ダブルで当たり。

で、今日は学校の役がらみで一大イベントがあった。
ただ単に「研修旅行」だっただけだけど。
ワタシ的には結構大きな行事だったのだ。
b0050839_055736.jpg

いろいろ細かいこと書きたいけど
書くといろいろボロが出てきそうやし、やめときましょう!

お天気にも恵まれ、
各高校、ミュージアムでの研修が予定通り無事に終了。
関わってくださったたくさんの皆様に感謝。。。
本当にどうもありがとうございました!

ほっとした。
肩の荷が降りた。
さて、そろそろ文字通り「釣れ釣れ日記」にしたいものですけど?

まだ地域のもあるんだよなぁ~(T▽T)
[PR]
by ikaoba | 2007-09-27 01:03 | 雑談
当たってしまった。
いつものように会社から帰宅して、
いつものように冷蔵庫を開けると。

「これなに~?!」

覚えのない茶色い箱が入ってる。
こんなん買ったっけ~?

取り出してよーく見ると
「冷蔵タイプ」と書かれた宅配便。

なんか注文したっけかな?
要冷蔵なんて頼んでないよなー??
(じつはネット通販常連客だったりする。)

宛名は確かに私やし、とにかく開けてみよう!

ビリビリと包装を破って中身を出す。
b0050839_2150684.jpg

すると思ったとおり1枚の紙が。

「・・・抽選の結果、当選が決定いたしましたのでこだわりグッズを送らせて・・・」

そうかー。
そういやなんかアンケートに記入したような気も・・・

中身は某とんかつ屋さんのとんかつソースとドレッシング、お漬け物のセット。
確かに美味しいけど。
もしかしてこれは当たったのではなく外れた?
(多分、もっとすごいご当地グルメが本当の当たりだった記憶が~)

まるっぽハズレなら、きっと何ももらえないんだろうなぁ。
こんなところで運を使ってしまって、よかったのか悪かったのか。

おいしいので今回はヨシとしましょうか~^^
[PR]
by ikaoba | 2007-09-25 21:55 | 雑談
多忙
土曜日は下の娘の運動会。
天気もよく、風もなく、絶好の運動会日和。いや、むしろ暑すぎかな。
b0050839_1352366.jpg

この2、3年で急に児童の数が増え、
市では一番の児童数だという。
その数だけ保護者やおじいちゃんおばあちゃん等のギャラリーも増える。

お昼時は「日陰」争奪戦。
私はあまり頓着なかったのだが、上記の理由で場所が取りにくくなったとは考えもしなかった。

「暑っつ!!」

どうしょうかな~ととぼとぼ歩いていると
友人から「隣あいてるよ~」とメール。
ありがと~~~(T-T)
助かった。

午後からも相変わらずの好天気。
b0050839_1414797.jpg

「熱中症にならないようにお茶をたっぷりのみましょう。」
「帽子をかぶりましょう。」
「競技のない人はテントの下に入って応援しましょう。」
などと放送もはいる。

本当に暑かった。
学校の近所の自販機は売り切れ続出で、商品の補給はしてくれるのだけど
冷えてなかったり、お茶がなくて甘い飲み物だったり。

日曜日は某高校のオープンキャンパス。

なんと参加者全員(もちろん付き添いの保護者も)にお昼ごはん無料券を配り、
記念品(シャープペンだった)まで。。。
ブランド制服の試着会でインスタント写真も撮ってくれて、
希望者には入試過去問もくれる。
なんともサービスの良い学校だった。

その後、行きたい所があるとかで、友人一同繁華街に繰り出す。
どっちがメインの用事だったのか、あやしいけど。(笑)

そして今日。
主人は出勤だったのに寝坊して朝からばたばた。
昨日おとといでいけてなかった買い物に行き、
家にもどった途端睡魔が襲う・・・
この睡魔のおかげで晩までばたばた。

なんと忙しい週末だったことか!(笑)
気分ひとつなんだろうけどね~。
[PR]
by ikaoba | 2007-09-25 01:54 | 雑談
待望の海・・・
日曜日の夜、ケータイの天気予報サイトを見ながら悩む。
天気はまずまず。
波も穏やか。
潮はもうひとつだけど。
それよりもなぁ・・・風が。
台風が朝鮮半島から日本海へ抜けるとかで少々強めなのかもなぁ。

「どうしょうか~、行くだけ行ってみよかぁ」

もしかしたらそのまま海へ出ずに帰るかも、とも思いながらも
明日は海へ行こう、と決めた。

朝、ちょっと寝坊したけど
7時半には海へ到着。

案の定、いつもの浜は風が強い。
駐車場に停めた車が揺れる感じがする。
b0050839_23405940.jpg

「あかんかぁ~」

「手前の浜やったら風裏かもしれんで」

ということで「手前の浜」へ移動。
確かに風はあまり感じない。

「じゃあ、出すだけ出してみよか。」

ちゃくちゃくと準備をして、さあ出発!!
エンジン始動。。。あれ?
エンジン始動。。。あれ?
エンジン始動。。。あれ~っっっ?

何度もかけてみる。
ちょっとはかかるけど持続しない。

春も一回しか出てへんしなぁ。
そのまま放置やったしノズルが詰まったか?

30分ほどあの手この手で粘ってみるものの。
疲れるだけ。

そーや!マリンショップに電話しよう!
こーゆう時のために海用ケータイ持ってるんやった!

秘伝の技(笑)をいくつか聞いて試してみる。
ちょっと復活したっぽい。
よし、とにかく出よう。
近場ならオール漕いで戻ってこれるし!!

GO!!

とはいえやっぱりエンジンは変な調子で。
アクセルたくさん目に開けて、上手い事かかったらすかさずフカし、
そのままギアを入れる。

何とか動けるけど~・・・
回転を落とすとそのまま止まっちゃうし、
スロットルの開け方が足らないとかからないし。
う~。
微調整がきかない。
イライラする。

だって小移動とか微妙な位置調整、向きを変えるとかできないし。

モタモタやってるうちに流されて、定置網の中へ流されて!!

慌ててエンジンをチルトし、
オールで漕いで網の外へ脱出・・・

せっかく海へ来たのに。
釣りどころじゃない。
いつものエリアに居ないこともあるけど
ポイント探すどころじゃない。
動くと決まったら移動先に一目散に動かないと動けない。
不自由だ。

それでもコツを掴んだと楽観してるとまたエンジンかからなくなったり。

いやぁ~冷や汗ものでした。

結局釣果らしきものはほとんどなく。
b0050839_03354.jpg

あまりにちいさいのでキレイな頭だけ。。。

帰り道で立ち寄ったスーパーでアオリを発見。
b0050839_23444221.jpg

スーパーの売物でもこんなに小さいんだぁ。。。

せっかく待望の海へ来たのに
なんか釣りどころじゃなかった。
しかもまだアオリが小さくて少ないことがわかって
ダブルでガックリ。

只今エンジンはドック入りです。
この秋、私にアオリは釣れるんだろうか。
多用なことやら、異常に暑い事やら、トラブルつづきなことやら。。。
なんかツイてない。

トホホ・・・
[PR]
by ikaoba | 2007-09-18 00:01 | 釣行
体育祭
今日は上の娘の体育祭・・・
天気予報は微妙だったけど
ちょっと曇って風が強め、涼しいっちゃ涼しい体育祭日和。
b0050839_2044795.jpg

娘は最後の体育祭だし
クラスのみんなも精一杯頑張って練習や準備をしてた。

担任の先生は、

「クラス対抗リレーで優勝したら、クラス全員に焼肉を御馳走する!!」

と宣言。
どうなりますやら。
b0050839_20575114.jpg

娘の体育祭なんだけど、学校の役員が当たっている私にとっても一大イベントだった。
事前打ち合わせがあまり出来ていなくてちょっとモタついたりして・・・

でもやるしかない!!

ほかの役員さんとともにPTA主催の競技を開始。
午前中に玉入れ、リレー。
午後から綱引き。

玉入れは本当は自分も出場のはずだったのに
リレーの段取りのために出れず、ほかのメンバーの方に迷惑をかけてしまいまして・・・

(すみません!!)

そしてリレー。
9人必要だったけど、PTAでは4人しか集められず、5人は助っ人で先生にお願い。
超ドリームチームで、なんと優勝!!

(あかんやん、生徒に花持たせないと・・・(汗))

昼休みをはさんで、綱引き。
3チーム、親子混成で編成したのだけど
人数にちょっと(?)不平等が出てしまったみたいで、
大差がついた。
人間の力って意外と人数に対応してるんやなぁと妙に感心。

(でも、不平等になってしまって申し訳なかったです・・・)

私も気がつけばマイクを握り、実況してました~
大汗かいたけど無事終わり。

「終わったぁ~!!どうもお疲れさまでしたぁ~!!!」

役員のみなさま、先生方、手伝ってくれた生徒のみんな、どうもありがとうございました!!

ほ~~~っと一息、肩の荷が降りた感じ。

さて。
親はともかく娘のほうの結果は如何に?!
じつはひとつも勝ちのなかった残念な結果だったようだけど
「最後の体育祭、みんばでがんばった!!」と
十分価値のある結果だったそうです。

(焼肉、残念だったね~~~!!)

あと二日、連休があるけど
この風じゃあやっぱり釣りは無理そうかな・・・
なんかほんと今年は釣りに行けそうにない。。。(タメイキ)
[PR]
by ikaoba | 2007-09-15 21:12 | 雑談
忘れた頃に・・・発作
末娘はずっとてんかんの薬を飲んでいる。
最近、しばらく発作が起こっていないので、先生と相談して薬の量を減らしていた。
それでもしばらく、調子よくて何事もなく毎日過ごしていた。
このまま調子良ければ薬なしでいけるようになるかな~なんて話していたし。

ところが。
さっき、忘れかけていた発作が起こってしまった。
今回は明白なきっかけがないみたい・・・
背中を丸めて高くしながら
ぴょこんぴょこんと歩いてきた。
おかしいなと思ったとたん、やっぱり。

台所の狭いところであちこち体をぶつけて
それでも起きようとする。
当然力は入らない。

主人が抱きかかえて支えた。
b0050839_262849.jpg

今回は発作の時間もちょっと長い感じがした。
およそ10分ぐらいかなぁ。

やっと落ち着いたあとも、
ながいこと体がこわばっていたせいか酷く疲れてる・・・
気力そのものがなくなったような感じ。

きっと本人(本犬?)も
「なんで?なんで体動かないの?!」
なんてパニックにちがいない。

見ているのが本当に辛い。
でもどうしてあげることもできないし。
ただ収まるのを待つだけ。
ほんと、疲れたね・・・
b0050839_2133782.jpg

あぁ、あしたは先生のところへ行かなくちゃね。
また薬増えちゃうかなぁ・・・
[PR]
by ikaoba | 2007-09-13 02:18 |
もう中間検査
今年はほんとに釣りに行けていない。(泣)
でも、来るものはちゃんと来るのである。
JCI(日本小型船舶検査機構)から一枚のハガキが到着。

「中間検査のお知らせ」
b0050839_1201282.jpg

そうか~。
今のボートを登録してから、もう3年になるんやなぁ。
早いわ・・・
なんぼほど使ったか。
(ぜんぜん・・・)

まぁ、期間が6か月ほどあるので
シーズンが済んだら受けに行こう。

(シーズン済むまでに釣りに行けるか?!が問題。)

ほんまに釣りに行きたい。
病気になりそうなぐらい。(笑)
[PR]
by ikaoba | 2007-09-12 01:22 | 釣り(話)
スペシャルなロッド
先日、ロッドを手作りされる釣トモさんにお願いしていたロッドが完成したと連絡があり、昨日受け取りに行ってきた。
b0050839_12515665.jpg

じゃ~ん!!

詳細なスペックは秘密・・・
でも私はボート乗りで、
比較的大きなエギを使い、
比較的アタリを取るのは苦手で、
なおかつ大物じゃない獲物でも楽しんでGetしたい。。。

そんな私にピッタリ!!にカスタマイズしてもらっている。

最近のロッドは、グリップが長くて
すぐ袖とか脇とかに引っ掛かってイライラすることが多い。
男性ならパワーで解決してしまうものかもしれないけど・・・
というわけでグリップも短めで。
b0050839_12562784.jpg

やっぱり凄い。
私専用の世界に一つしかないロッド!!

u〇iさんありがとう~~

もぉ~本当、次回の釣行が楽しみです~~
[PR]
by ikaoba | 2007-09-09 13:04 | 釣り(話)
今日もいつものように朝起きて会社へ行き、
残業するわけでもなく帰宅。
いつも通りの毎日。
なんかダル~い・・・

夕方、団地内へ配布する文書があったので外へ出た。

(こんな時間に歩いて外へ出るのはめずらしい。。。)

すると、東の空にうっとりするほど見事な虹!
b0050839_191061.jpg

ケータイで撮影したので、もうひとつ綺麗じゃないけど・・・
本物は、くっきりと七色に輝き、完全に半円でしかも二重だった。

配り物をしながら出会う人みんな

「綺麗ですねぇ~!!」

と自然に言葉が出てくる。

なんか得した気分。
ちょっとしたことでこんなにも気持ちが変わるものかと感動。

明日はなんかいいことあるかなぁ~
[PR]
by ikaoba | 2007-09-07 01:17 | 雑談