<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
すべり込みセーフ!!
私は普段某A社のケータイを愛用している。
日常使用するのに何も問題ない。。。どころか、結構使い勝手イイ!と思っている。

でも、釣行時には出船場所付近が圏外になってしまう。
これはイタイ・・・
万が一の時にとても困る。

それで仕方なく釣行時用にD社のデジタル方式のケータイも持つようにしている。

なにぶんにも、使用頻度が(今年は特に)少ないため、
まだキレイなのだけどかれこれ3年ほど持ったままだった。
使い勝手があまり良くない機種だったことと、
来月ぐらいからケータイ端末価格が上がるという話から
機種変更したいと思い、ショップへ行った。

なんと調べてもらったら35か月目・・・
あと1ヶ月でポイントがすべてリセットされてしまうところだったとか!
あぶな~・・・

それでとりあえずあまり使用頻度もないし
安~~い機種にしておいた。
ただしもうデジタル方式はほとんどなくなっていたので
「デュアルネットワークサービス」という
デジタルでも第3世代方式でも両方使えるというサービスに加入。

さて、自宅に帰り、早速デジタルと第3世代を切り替えようとするが
切り替え方がわからない。。。

「おんや~?説明書見たら2台必要って・・・書いてない?」

まぁさっきまでの古いほうも返却はしてないし
それでいけるんじゃないの?と軽い気持ちでいたけど、
やっぱり古いほうにも切り替えるモードがない。

サーッと血の気が引く。

しまったーっ・・・
早まったかなぁ~(x_x)

急いでPC立ち上げ、カチャカチャと検索。
すると、
あったあった。
ちゃんと方法があった。

ほっと胸をなでおろしたのであった。

ついでに、新ケータイがプラスエリアにも対応していて
もしかしたらそのまま切り替えずに使えるかも、ということもわかった。

次の釣行時、一度試してみようーっと。

それにしてもよかったよかった。危ないとこでした。(笑)
b0050839_0593731.jpg

[PR]
by ikaoba | 2007-10-21 23:22 | 雑談
ガセ?!
今週末も海へは出勤せず自宅待機の予定。(笑)
最近、周辺地域で大型ショッピングセンターの出店ラッシュだ。
最近というか、これから。

昨日、隣町の某グループの大型スーパーが

「できんですよ!」

と聞いたものだから、
こりゃ行かなきゃ!と。
出かけた。

でも道中、全然案内の看板もない。
普通、田圃の端っこに大きな看板とか出来ていて
「↑◯◯km」とか書いてあるのに。

やがて、広々した敷地に大きな建築中の平屋建てショッピングセンターが見えてきた。

・・・ということは、まだ開店してないんやんか。

とんだガセネタでした。
正直ものなので信じてしまいました~(恥)

「できんですよ!」

と聞き間違えたんかなぁ~・・・
ガッカリ。
[PR]
by ikaoba | 2007-10-20 23:17 | 雑談
週末のひとりごと
金曜日、朝からケータイ天気予報のチェック。
・・・といっても、今週末もちょっとした行事があって釣行はできなそうなんだけどなー。

なになに?
天気いい。
風そんな強くない。
波・・・1.4m??
これはちょっと高いなぁ~

ま、いーや。
子ども会の草引き行こーっと。

というわけで、
胸をなでおろした。(笑)

もし波もなければもしかして・・・(汗)

そして土曜日。
草引きも終わり、自宅の掃除していたら
廃品回収業者の声が聞こえてきた。

(あ!古いPC持ってってくれるかな?)

たまたま外に居た主人に捕まえてきてもらうと、
無料で引き取ってくれるという。
(じつはHDDは抜き取ってあるんやけどなー)

そう。
マザーボードの不具合でダメになったので
HDDは抜き取ってこんなケースに入れて、
外付けHDDとして再利用してるのだ。
(もちろん、改めて初期化して容量いっぱいいっぱいにして。)
b0050839_291741.jpg


リサイクル料なしで持って行ってもらえるけど
使えるものは残して・・・
(情報漏えいの問題もあるし)←大した情報じゃないけど。

気持ち家の中が片付いた週末でした~
[PR]
by ikaoba | 2007-10-15 02:13 | 雑談
やっと釣りらしい釣行
前回のブログに書いた続きみたいだけど、
流れ星に願いは・・・

届いたようです!!
オマケなのかな。

土曜日。
今回はエンジンも修理完了して無事に出船。
満員御礼の砂浜から・・・。
7時を回っていたかなぁ~。
ちょっと遅め・・・

早速いつものポイントまで直行。
でも、沖から見た感じ、カゴ仕掛けが投入されているようで、ウキがいっぱい。
あまり浅場へは近寄らず、ちょっと沖目でシャクってみる。
でも、反応はない。

「今日もあかんのかなぁ~?」

今回は機動力が万全なので、すぐさま移動。
沖の灯台の近くへ行く。

ぱらっ、ぱらっ・・・と本当にちょっとだけ小さいのが釣れる。

「小さ~・・・。もう10月やのに、この小ささ、この少なさ。」

今日もあかんのかーとがっかり。
数少ないアタリに驚いてつい強く合わせるとこのありさま。
b0050839_1574743.jpg

「あーもったいない。せっかくのアタリやったのに・・・」

気を取り直してまた移動。
消波ブロックの外へ出てみる。
ここはちょっと深いからまだ早いかなぁ・・・

予想通り、アタリはない。

「どうする?このまま進んでみる?
行ったことないけど隣の漁港付近まで行く?
それか戻る方向で別の岩場でやってみよっか?」

「そやなぁ、戻ろうか~。まだやってないとこ幾つかあるし・・・」

戻ることに決定。

でもやっぱり場所を変わっても同じ。
どうしようかーと途方に暮れる。

予想外に風が強くなってきて、すぐ流されてしまうようになったため、
必然的に風裏へはいることに。

ところが!

これがよかった。

今日は、いつもの浜ではなく、別の浜から来たため、
沖側から入ってきていたのだが、
仕掛けのウキが目に入り、浅場に入りきれていなかったのだ。
風をよけて思い切って内側にはいりこんだので、
実はいつものポイントにちゃんと入れたのだ。

いつものような見釣りは殆どできなかったものの、
底付近で誘っていると不意にシュボッ!と飛び出してきた。
b0050839_27593.jpg

一応、これでも本日の最大寸、17cm。
いつもの年なら、こんなのがもうちょっと数釣れたように思うのに。
腕の問題か、ポイントの問題か、絶対数の問題か?

気持ち追加してそろそろタイムリミット。
12時に上がる。
b0050839_292795.jpg

なんだか貧相な釣果・・・

(でもこれぐらいの数と大きさが、ちょうど美味しく頂ける、と自分に言い聞かせたりして。。。)

久しぶりに釣行できて、本当によかった。
台風が来るのじゃないかとヒヤヒヤしていた。

ま、今回はこんなところで、いっか。(タメイキ)
[PR]
by ikaoba | 2007-10-08 02:16 | 釣行
ねがいごと
さっき、末娘の散歩に行ってきた。
ふと、頭上を何か横切った感じがして上を見る。

「あ~、なんか飛んでる、なんか飛んでる、なんか飛んでる!」

叫び終わったとたん、それは消える。
もしかして流れ星?

横を歩いていた主人が

「流れ星やったなぁ~。」

う~、しまったぁ~

「釣りに行きたい!、釣りに行きたい!、釣りに行きたい!」

とか、

「アオリ爆釣!アオリ爆釣!アオリ爆釣!」

とか言えばよかった・・・
なんで
「なんか飛んでる」を3回も言ったのか、悔やまれる。

ほんま機転がきかんというか・・・(タメイキ)
[PR]
by ikaoba | 2007-10-05 22:44 | 雑談