<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
小春日和
最近急に寒くなっていて、会社に行く以外ろくすっぽ外にも出ていなかったが
久しぶりに暖かで穏やかな日になり
末娘の運動がてら、「市民運動公園」へ出かけた。
(とはいえ、小一時間ほどだけ。)

知らない間に紅葉も終わりかけだったけど
とても奇麗な木が二本ほど目について、
思わず写メ。。。
b0050839_171683.jpg

今日は末娘はじっとしていてくれなかったので
樹だけ撮影。(笑)

何人か、そこを通るたびに私と同じようなことしてる・・・
(エギに吸い寄せられるイカのよう?)

やっぱり寒いよりあたたかいほうがいいなぁ~
地球温暖化はいけないのだろうけど。

海?

日本海、若狭湾。海の中はもうすっかり「冬」だそうで。
釣りは心残りだけど、冬眠ということに。ハァ~
Zzz...
[PR]
by ikaoba | 2007-11-26 01:13 | 雑談
結婚記念日
急に寒くなり、海へ行く元気もすっかりなくしてしまった今日この頃。
去年の今頃は海に居たんじゃないかなぁ~。(遠い目)

今日はン十ン回目の結婚記念日。

先日のてづくりピザが楽しかったので今日もまた

「ケーキ焼こうかな~」

でお祝いケーキを作る。
b0050839_23521510.jpg

家族みんなでお祝いして、
おなかいっぱい。

次は何作ろうかなぁ~・・・
[PR]
by ikaoba | 2007-11-23 23:54 | 雑談
てづくりpizza!!
土曜日は、釣りに行けそうだったが、行かなかった。
先週の全休転のあと、立ち上げのために主人が疲れていた・・・らしい。(汗)

それに、私もなんだかちょっとゆっくりしたい気分だった。

・・・歳かなぁ~

さて。
先日、派遣先の先輩の家にお邪魔して

「みんなで手作りピザランチ」

を戴いた。
(ピザだけじゃなく、いろんな手作りおかずやドルチェ?!等、ほんと美味しかった。)

その美味しさが忘れられず、
自分でも挑戦してみたくなり、レシピを検索。。。

ちょっとでも簡単そうなのを選んで、スタート。
下の娘にコネコネしてもらったけど
なんだか堅いタネに・・・

(大丈夫かなぁ~?!)
b0050839_2015048.jpg

具を買いに出かけて帰ってきて。。。2時間後でこれぐらい。
だいたい元の倍ぐらいかな?

その後、生地をのばそうと手でぐいぐい押し広げたけど

堅い!!

延ばしても縮む・・・

パイ用のめん棒を出してきて、どうにか伸ばしたけど、
人数分の大きさには程遠いなぁ~・・・

とりあえず焼く。

4枚ほど焼いたけど
みんな腹ペコで写真撮るのが待ちきれない(笑)
b0050839_20133184.jpg

なんとか2枚・・・(撮りましたっ!!)
それにしても、小っちゃ~~~

先日のはサクサクですっごい美味しかったけど
今回のはどちらかっていうと「バリッ」て感じ。
また今度ちゃんとレシピ聞いてから再挑戦!!したいと思うけど。

今度つくる時は

「アオリイカたっぷりシーフードピザ!!」

にしたいものです、ハイ。

うまく出来たとは言い難いけど、
昔やった「お菓子作り」ちょっと思い出して楽しかった~。
[PR]
by ikaoba | 2007-11-18 20:35 | 雑談
こんなに暑いのにしっかり「秋」
今週は、仕事先が2年に一度の全休転ということで、電気ガス水道等すべて止まっているので
久々に平日釣行することができた。

ワクワクしながら4時起床。
5時前に家を出て7時前、いつもの砂浜に到着。
波は静かで風もないし、おまけに大潮。
すっかり日が出てしまっていることを除けばなんだか期待が膨らむ・・・

波も静かだし、いきなり消波ブロックの外に出てみると
おやおや、平日だというのに先行者が。

なんだか出鼻をくじかれたようで集中できないし(と、言い訳)
アタリもないし、場所移動。
この時期にしては小さすぎる5cm程度の仔イカが水面近くに漂ってる。
本当に11月?!

その後、浅場に動いたり、磯場、藻場、入江等
あっちにこっちに移動を繰り返す。
でも釣れない。

「あ~あ。早起きしても何にもならへんかったなぁ。
今日は完全ボウズやろか~・・・」

空しく時間だけが過ぎて
悔しいぐらいのいい天気が恨めしい。
暑い。
今年は、そう数の多くないエチゼンクラゲも、今日はなんだか元気そう。
千切れたりしてないし。
b0050839_1404183.jpg


ほんまにもうあかんとあきらめかけたころ、小さいイカが釣れた。
ボウズを逃れてホッと胸をなでおろしたりして。。。(汗)

天気が良くて静かな割には
水はさほど透明じゃなく、サイトはせいぜい表面の数mぐらいまで。
やっぱり濁ってるとあかんのかなぁ。

あまりに釣れない時間帯、
魚影さえ見えない水中に、

「ドレドレ?」

と臭いワームをつけたジグヘッドを落とし込んでみた。

すると、うるさいぐらいにアタル。
まぁ、当たるといっても外道ばかりのハズレ当たりなんだけど・・・

30cmを超えるエソ→食べ方知りません。
フグ→毒あり
ベラ→おいしくありません。
アジ→もっと大きかったらなー

まぁ1投1釣で楽しませてはもらいましたが、
こちらはすべてお帰りいただきました。

暑さに疲れたのと、少々風が出てきて水面がザワついてきたのとで
12時過ぎに上がり。

釣果が不満足だと帰りの運転も疲れる!

休み休み帰宅するとすでに16時。
娘もすでに帰宅していた。
(遅くなってごめ~ん!!)

さぁ夕飯の一品にするゾ、と
食べごろサイズのイカを捌く。。。(笑)
b0050839_1494177.jpg

末娘にはイカはご法度なのですけどね~

「見てるだけやワン!」と言うてる??

聞くところによると
すでに浅い場所では釣れないかサイズダウンが始まっていて、
漁師さんも40mライン(深場)に定置網を入れたとのこと。
こんなに暑くてまだまだ初秋みたいな気候やのに
やっぱりちゃんと季節はすすんでるんやなぁ~・・・

次はいつ釣行できるかなぁ~
来年かなぁ~xxx
[PR]
by ikaoba | 2007-11-10 01:58 | 釣行
文化祭
週報どころか月報と化してしまいそうな勢い・・・
なかなか釣行ネタが書けません。

私が学生の頃はきっとこう言った。

「文化祭」

今は

「創学祭」

と言うそうだ。
それが全国的なのか、それとも独自なのか、それは知らない。
でも「文化」だなんて言ってしまうより自分たちで学校なり学生生活なりを創り出す・・・
というのは、いいんじゃないかな。

いままでスポット的にしか行ったことなかったのだが、
今年は丸一日休みを取り、
(朝は遅刻したけど)ガッツシ!見てきた。

娘曰く

「今年はむっちゃ良かったやろ???今年が最高やで!」

だそうだが。
過去ほとんど見ていない私にはよくわからない。
とにかく比較がなくても「ヨカッタ!!」

校長先生の最後の言葉をそのまま戴く。

「私は今、感動しています。」

いやほんま。そのまま。
最後だと思うから尚更なのかもしれないけど。
一日休んだ甲斐がありました。。。
b0050839_23254752.jpg

ちょっとピンボケ具合が丁度いいですねぇ。(笑)

しっかりと眼に耳に焼き付けた。
これで本当に引退?
なんだか寂しいけどね・・・
[PR]
by ikaoba | 2007-11-01 23:31 | 雑談