<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
犬の判断力
最近、食事療法中の末娘は

「なんかちょっとちょーだいよー!!」

とアピっても、ほとんど何ももらえない。
それでかもしれないけど
キッチンで私が動いていると必ず邪魔になる場所に寝そべる。
b0050839_0155988.jpg

「ここが邪魔になる」って、
なんでわかるんやろう?
いつもすごい的確な判断(笑)

「邪魔してもあげられへんなぁ~。」

(賢こーしても、くれへんねやろ!)←そのとおり。


ここ数日、朝起きると庭にうっすら雪が積もってることが多い。
(結構ドッサリの日もあったけど)

末娘、は嫌いで、
トイレ(庭)行きたくて「出せ出せアピール」したものの
掃き出し窓を開けてやっても庭をじーっと睨んで悩んでる・・・

「行かへんの?じゃー寒いし閉めるで!!」

窓を閉めると

(ちょっと待ってよ!出るから開けてっっ!!)

と言わんばかりに窓をパンチ。
2、3回は繰り返すかも。

ところがやと、出せ出せコールの後
躊躇なく飛び出して、なかなか戻ってこない。

やっと戻ってきて、足を洗い、部屋に上げると
また数分後に出せ出せコール!

それが、誰かが部屋に来るタイミングとか、
すごい「ウマいなぁ~」という間やし・・・

どうやって判断してるんだろー?!
なんか人間みたいでちょっと怖い、いや、可笑しい。^^
[PR]
by ikaoba | 2008-01-28 00:29 |
電気温水器
あちこち手を入れなあかん時期の我が家。
いろいろやり始めてはいるけど、全然まったくのままの場所が・・・

それは「お風呂」

よく子どもたちに

「足延ばせへーん」

などと言われるけど
まぁそれはお風呂そのものの形?大きさ?が問題で
壊れているわけじゃーないし。

それよりも
子どもたちが大きくなってきて
ジャージャーとシャワーを使っている・・・らしい。

この頃数日続けて湯切れした。(寒)

うちの給湯器は電気温水器。
前の晩~今日の早朝に沸かした湯がなくなると、
もう次の日まで湯は出ない。

いままで湯切れしたことはなかったけど・・・

なんでまたこんな寒い時に・・・

換え時かなぁ~温水器。

だって寒いのは私やし。トホホ。
[PR]
by ikaoba | 2008-01-27 23:55 | 雑談
外回り全塗装
ついさっき、ブログタイトルを変更してきた。
あまりに釣りの話題が書けないので

「釣れ釣れ」

の看板を降ろすことにした。

さみしいけど、
また釣りに行けるようになったらもう一度揚げようかな~と思って。

一日も早く、その日がやって来ますように・・・

(画像はそのままだけど)

-*-*-*-

さて。
本日のお題

「全塗装」

車のことじゃなく、家のこと。

もうずっと何年も、やらなあかんなと思いながらも放置してきて、
ついに10年になってしまった。

この家を中古で購入して引越ししてきたのが平成9年の暮れ。
その当時でもそこそこ古かった。

前の持ち主は引き渡しの時に

「2、3年前に塗装してもらった」

って言ってたから、もう12、3年ということか。。。

数年前までは、
できるだけ大きく手を入れる(お金をかける)ことはしないでおこうと、
いつか建て替えるかもと思ってたのに、
どうしても狭くて増築することになり
スケルトンを見てびっくり。

「築20年以上やのに、錆一つなくて凄いキレイやん!!」

このときから、
もうちょっと手を入れなくちゃと思うようになった。

いや、遅すぎたぐらいだ。

このスケルトンをいつまでも綺麗なままで保つには
屋根や壁の補修は必須やということになり、
見た目にもあちこち錆びて腐食してきたし
今回思いきることにした。
手遅れにならないうちに。。。

実際工事に入るのは来月。

職人さんの手が空いている時期なのだそうだ。
この辺は雪もほとんど降らないし、
うちはいつでもいいや~ということで。
あっさり決定。

しかし結構かかるもんやな~。。。

見積書見て

「ひと桁多いんじゃないの?!」

と思わず叫びそうになった。

さぁ、もうすぐ

「お化粧直し」

思い切ってやるんやし、
10歳ぐらいは若くなってもらわなあかんわ~!
[PR]
by ikaoba | 2008-01-23 01:43 | 雑談
安心?!
b0050839_0383632.jpg

ソファの上でお行儀よく寝ている末娘。
b0050839_0383652.jpg

よく見ると…
足は揃えて爪先を私の脚に付け、

b0050839_0383660.jpg

頭はお父さんの服の上に載せて、更にソファの壁(?)に付けて。

どこかが触れてると安心する?
人間と一緒なんかなぁ~

岩に着く烏賊も…

あ、それはちょっとちがいますか…(^-^;)
[PR]
by ikaoba | 2008-01-16 00:38 |
処分(T-T)
b0050839_15533983.jpg

永年の夢?!
ずっと、いつかはと思っていた夢の残骸を片付ける事にした。

ブックオフのカウンター上にある残骸たち。

完全に諦めたわけじゃないけど、

夢は心の中にだけ。
場所を取るだけで
今のとこ実現しそうにないし
思い切って…

叶う時が来たら叶うと信じて(^-^)
[PR]
by ikaoba | 2008-01-14 15:53 | 雑談
初夢
このところ、ずっと正月ぽい表題…

もう正月もおわったのに。

今年は初夢見た覚えがない。
一番最近見た夢ってなんやったっけ???

覚えてない。

いつも冬場に一度は見る「変な釣り堀」も、
この冬はまだ見てないなぁ。

会社とか近所とかが急に池みたいな海になる。
目をこすると、
それが水溜まりやプールや防火水槽に変わって、
落ちないようにソロソロと(笑)際まで近づき、
覗き込むと何か居る。

それが烏賊だったり魚だったり。

いつの間にか場所がまた変わっていて、上の道へ階段で昇ると建設中のスーパーの駐車場だったり。

急に
「フェリーの時間まであと15分しかない!」
て設定になって、

「どうせ乗り遅れるなら車でもう一晩寝たらいーや。」
と思うやいなや晩になる…(^-^;)

で、いつもの浜へ行き、夜釣りを、と思ってるけどなんやしらん手に持ってるのが伸べ竿やし。


結局夢の中でも、
釣れてなかったりして…

今日あたり爆釣の夢でも見てみたい。
[PR]
by ikaoba | 2008-01-10 14:40 | 釣り(話)
発作記録
晩御飯済んで、ひとしきりテレビ見て…

「さぁ!散歩やで~!」

私は防寒着着て、
末娘は首輪とリードをする。

主人は風邪気味ということで留守番。
私と末娘のふたりで出掛ける。

団地内の道をまっすぐ進む。

(昼間は暖かかったけどやっぱり晩は冷えてきたな…)

そんな事考えながらなんとなく歩いていた。
すると尻尾のほうが痒いのか後ろを気にして歩き出す。
…と思ったら後ろ足がおかしい!
背中が怒った猫みたいにまるくなった!

(あ!どうしよう!発作や!!)

取り敢えず、よその家の前だけど道の端のほうによける。
たま~に通る車にひかれないように…

携帯で家に電話、
留守番していた主人に車で迎えにきてもらう。

(留守番しててもらってよかったぁ~)

車に載せても足は突っ張ったまま、
よだれと涙が出て、
頭は上向いて歯を食いしばっている。

家についてもしばらくは車の中でやり過ごす。

ちょっとマシになったところで抱かえて家へ入りソファーへ。

まだ後ろ足が突っ張ったままだったのか、
肘掛けにぶつかる。

ごめんね~!

2、3分して力の入っていた足からフッと力が抜ける。

「治まったみたいやね。」

しばらくハァハァして横になっていたけど、回復。

(せっかくの散歩がなしになっちゃったね…)

まだこないだ発作起きてから日が浅かったから油断してた。
また明日はお医者さんかな。
[PR]
by ikaoba | 2008-01-06 22:03 |
初詣
今日は急に思い付いて、午後から京都の北野天満宮に行ってきた。

(ココは受験…もとい学問の神様だと聞いたから。)

まずは腹ごしらえ。
某人気たこ焼き店へ。
b0050839_19114142.jpg

そのあと混雑が予想されたため気合いを入れてからバス乗り場へ。

「あいや~…めっちゃ行列してるやん!」

メゲずに行列に参加し、なんとかバスへ乗り込む。
でも寿司詰めの車内で座れるわけもなく、20近くのバス停に止まってやっと到着。

降りてからもすごい人。
屋台の出店を横目に、本殿へと向かう。

途中、何頭ものウシに出会った。

「なんかご利益あんにゃろか?」
「みんなお牛様の頭撫でてから自分の頭も撫でてはるわ。」

真似してみた。
賢くなるかな?
b0050839_19114169.jpg

本殿でお賽銭を投げて鈴を鳴らし、ゆっくりお参り。
b0050839_19114176.jpg

そして御守りを受けて帰途に着く。

しかしココからが長かった。

アニ〇オタクがいっぱい居る店(笑)へ足が向いてしまい、ついつい長居。
気が付くと辺りは薄暗くなっていて…

それから急いで帰ったけど、
既に遅し。

きっと真っ暗な室内で留守番してただろう末娘。
玄関開けると頭を広くして飛び出してきた。

(おかえりぃ~(T人T))

ごめんねぇ~

ともあれ
無事に初詣合格祈願を済ませられてよかった。

まぁ気持ちの問題という気も…?
いや、気持ちがすっきりしたということで(^-^)
[PR]
by ikaoba | 2008-01-04 19:11 | 雑談
福袋
遅くなってしまいましたが、

あけましておめでとうございます。

ふつつかなブロガー(?)ではございますが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。
この3が日、ハッキリ言って毎日買い物でウロウロして過ぎてしまいました。
本当にほしいものは早いうちにGetしたのですが
その後もあてなくウロウロ・・・

ほしい対象物があるときは「お年玉特価」を探し、
なんかないかなぁ程度の時は「福袋」を。

この3日間でなんとなくわかったことは、
「同じ福袋買うにも、初日に買ったほうが中身が良いのではないか?」だ。

まったく同じ福袋を、日を変えて買ったわけじゃないし
断定はできないけど、やっぱりなんかそんな気がする。

1日にゲッチュウしたのは「なかなかいいやん~」
2日にゲッチュウしたのは「まぁいいか~」
3日にゲッチュウしたのは「え~、なにこれ~」

値段とか、買った店にも依るのかなぁ?

1日は気前よく!
3日はなんとなく財布が底をついてきて・・・(汗)

正月早々本当に「雑談」しか書けません。
釣具屋にさえ行ってないし。
「3日には海の上に浮いていた」ン年前がウソのようです。

でもことしはもうちょっと海へ出たいな、と思っています。。。
[PR]
by ikaoba | 2008-01-04 01:20 | 雑談