<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
耐寒訓練
土曜日のケータイ天気予報・・・

「朝7時ぐらいまで雨、あとは曇り」

これを信じて、日曜日は釣行しようということになった。

朝、4時に目覚ましが鳴る。
と同時にもう一度ケータイ天気予報を確かめると・・・

「あ~・・・8時頃まで雨になってる。じゃーもうちょっと寝てから行こう・・・Zzz」

ともう一眠り。
釣り場に着くころには9時半を回っていた。

それでも、雨は一向に止む気配がない。
b0050839_121949.jpg

まーでも波風は穏やかだし、せっかく来たしボート出すか~。

目指すポイントへ。

・・・ところが先行者がいる。

私たちは普段から陸地に近いところで釣りをしているので
陸っぱりの先行者とバッティングすることがある。
まさに今日はそれだった。

「あーあ~。なんか残念。」

時間も遅いし、狙ったポイントに入れないのでは
釣れる気がしない。
おまけに雨模様で作業性が悪い。
ライン結びだけでも細いPEラインはあちこちにペタペタ張り付いて
なかなか思うように結べない。
せっかく凪でも水中もよく見えないし。

(これを悪循環て言うんだろうなー。)

もうやけくそ。
フカセのマダイ仕掛けに撒餌もなしでオキアミつけて放り込んだり。
(一度だけチャリコが当たったけど。)
餌取りが上手に餌だけ持っていくし。
置き竿にしてたのでせまいボートが余計狭いし。
雨でなにもかもがドボドボで寒いし。

集中力ゼロ。

今日に限って下の娘が一緒に来ていたけど

「釣れる感じがせーへーん!」

などと言われては、ますます釣れる気がしない。

そのうちに先行者が帰り、ようやく昼ごろになってポイントに入れた。
もうすでに疲れきってて、ボチボチ帰ろうかと思った矢先、
主人にHit!
小さめだったけど、まぎれもなくアオリだった!

それでちょっとやる気が盛り返したけど
やっぱり寒さに負けて

「もう帰ろっかー・・・」

主人の方を振り向くと、なんだか竿が曲がってる。

「なんか軽いけど。」

さっきよりもっと小さかったけど、正真正銘のアオリイカ。

とはいえ、さすがに疲れて寒さで動くのも嫌になっていた私と娘は
「やっぱ、もう帰ろ~」

ここまでずっと降ったりやんだりしていた雨が
陸へ上がったとたんに上がり、
片付け終わる頃には薄日も差してきて。

「私らよほど普段の行い悪いんやろかー」

いいお天気になって車を運転していると
さっきまでの釣りが、天気が、うそみたい。
b0050839_1372244.jpg

娘も私も「ボウズ」だったけど
主人だけでも釣れてよかったなーと心底そう思った。

本当に寒さに疲れた釣行だった・・・
今度はもうちょっと天気いい日に行きたいね。>娘
[PR]
by ikaoba | 2008-05-26 01:44 | 釣行
久々の感触
今日は久しぶりに海へ行った。
今日はボートではなく陸からの釣り。
そろそろ、ボートエギングの季節だと主人と話していたのだが、
夜勤がはいり、予定が立たなくなってしまった。
そこへちょうどいいタイミングで釣トモからお誘いが入ったのだ。

こないだまで新緑だった山の木々が青々として綺麗~+゚。*
b0050839_22245171.jpg

朝からいい天気。

風はない。

潮も動いてない?!(←あかんやん)

でも、釣り始めて10分もするかしないうちに明確にわかるアタリがあり、Hit!!

上がってきたのは30cmギリギリない雄。

「やったぁ~!2年ぶりの感覚!!
やっぱりいいなぁ~この引き♪」

でもアタリは単発。
釣トモたちも、ポツリポツリと釣ってるけどやっぱり単発。

(今日は時合ないのかな?)

大潮やのにあんまり潮は流れないし、
風も、朝は無風で、その後はコロコロと風向きが変わったりして。

なんだかとらえどころのない海だったかも。

無風からそよ風が吹き始めたタイミングで
もうひとつ追加。
これは見釣りで面白かった。
エギをはやく引っ張ってきて、止めたら
一瞬の間をおいて、後ろから白いイカがエギに覆いかぶさった!

「わ!わ!きたきた!ゲッチュウや!♪」

目であわせたものだから、ちょっと早合わせ気味。
触腕一本でポンピングする!

「ひえぇ~・・・(汗)」

難しい場所からだったけど上手にギャフ入れてもらってなんとか取り込む。

その後はアタリもなくなり、急に強い風も吹きだして
釣り終了。

本日の釣果。
b0050839_22381792.jpg

たまには地に足付けての釣りもいいなぁ。

久々に楽しませてもらいました。

釣トモのみなさま、どうもありがとうございました♪♪
[PR]
by ikaoba | 2008-05-18 22:50 | 釣行
今日は野菜の苗を植えた。
猫の額ほどの庭だけど、
夏にはちょっとぐらい穫れるかな?
b0050839_14432852.jpg

トマト

b0050839_14432821.jpg

きゅうり

b0050839_1443281.jpg

モロヘイヤ

b0050839_14432880.jpg

そして大葉。

b0050839_14432897.jpg

↑明らかに何か別のものを期待・・・


先週先に植えた苦瓜はまだ芽も出ず。

これからが楽しみだ~
[PR]
by ikaoba | 2008-05-11 14:43 | 雑談
複雑です
b0050839_21311449.jpg

今日、某F1チームがF1から撤退することになってしまった。

私はそのチームのドライバー佐藤琢磨がお気に入りだったこともあり、ずっと興味深々TVのまえで応援してきた。

最近じゃ、本家本元、ワークスのHチームより余程HO*DA SPIRIT漲ってる!

なんて感じていたのに…(あくまで「私が」感じていただけですが)

今までH*NDA党気取りで、上の画像のエンブレムが付いたクルマに嬉々として乗っていたが、
今はとても複雑な気分…。

そりゃ、これまでAチームが走り続けてこられたのは、H社の力なしでは出来なかったことだろうけど…

でも、
今回Aチームが撤退することになってしまったのもまたH社の力のせいじゃないのか?

潰す必要がどこにあったのか?

今週末はとてもTV観戦などできないだろう。

いつかまた琢磨が走る姿を見たいと思っているがどうなるんだろう。

ここまで他のどのチームより頑張ってきたAチームのメンバー一同だってそうだ。

複雑な心境だ…
b0050839_032182.gif

(私のような一個人が案じたところで何も変わりはしないのだけど、ちょっと呟いてみました。)
[PR]
by ikaoba | 2008-05-06 21:31 | 雑談
船  検
今日は先日切れていることが発覚(?)した船検(中間検査)を受けに行ってきた。

まずHPであらかじめ書類をダウンロードして支部に電話で予約。

書類は自宅で記入。その方が当日楽かな~と。

(そんなにむずかしいもんじゃーないなぁ・・・よかった。)

そして今日。
記入した書類のほか、船舶検査証書、船舶検査手帳、船検備品一式、ボート、エンジンを積み込み、釣りに行くかの様な装備で出~発!

1時間足らずで支部に到着。
b0050839_211990.jpg

(なんか思ってたより、小さい建物やなぁ。それに目立たへんし・・・)

予約の時間は15時半。
着いたのは14時で、かなり早かったけど、
空いていたようなので、受付へ上がり、書類を見せる。
b0050839_2145776.jpg

「ちょっと期限過ぎちゃったんですけど、中間検査でいいですかねー?」

「あぁ、大丈夫ですよ。手数料は5100円ですから、振り込んできてください。」

受付前にあった「手数料納付書」(郵便局用)をもらう。
そして、歩いて5分ほどのところにある郵便局へ。
b0050839_214183.jpg

支部へ戻ると、他の水上バイクが手続き中・・・
聞いていると

「信号紅炎は?持ってます?」

などと突っ込まれている。

(あ!しまった!!有効期限切れだったんだー!!)

慌てて、隣のマリーナに買いに走る。

「信号紅炎置いてますか?」

「はいはい。4620円です。」

(結構こーゆーの、あるんやろなー・・・)

もう一度支部に戻り、ほどなく担当者が来る。

書類持ちながら、ボート、エンジン回りを確認。

「最近、エンジンいつかけました?」

「先週!!先週です。」

先週、船検に備えて家で水バケツに突っ込み、始動してみたのだ。
さらにキャブレターが空になって止まるまで回しておいたし、万全のはず。

「じゃー、今日は始動テストはしなくていいです。」

(おぉっ!!そうなんだー!!ラッキー?!)

「船検備品見せてください。」

「はい。。。」

持ってきた一式を店開き。

「浮環のロープはちゃんと浮環に付けといてくださいね!!いざという時、投げられませんから!!」

「はい。」

(でもさー、こんな小っこいボートで落水者に浮環投げてもあがれへんのちゃうん・・・?!)←などと言ってはイケナイ。

わざわざ買いに走った信号紅炎には目もくれず。
あっさり終了したっぽい。

「そしたら、15分ほどしてから受付へ上がってきてください。書類お渡ししますから。」

「はい。ありがとうございました。」

本当に15分ほどですんなり書類と検査済票(ステッカー)受取り、終了。

(なぁ~んだ。水上でテストとかしないんだ・・・楽チンだったなー)

帰り途、主人と話す。

「なんか、もっとたいそうに考えてたわ。ボート出してエンジン掛けたりとかするんやと思てた。」

「一回登録だけしたら、その後の検査受けないボートとかも多いみたいやし。
だから、わざわざ足を運んだだけでも十分OKってことなんちゃうかなー。」

「まぁ、確かに。特に小さいボートやとそうやんねー。」

さぁ、これで心おきなく海に出られるぞー!!
春イカシーズンに滑り込みで間に合った。(たぶん)
GW終わったらそろそろ始動できるかな~

[PR]
by ikaoba | 2008-05-02 02:22 | 雑談