<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初の収穫
b0050839_10515084.jpg

気温が上がらなかったせいか、
日当たりの問題なのか?

なかなか勢いの出なかった庭のキュウリ。

土曜日にやっと今年初めての収穫!

これから暫く
楽しめそうかな~(^-^)
[PR]
by ikaoba | 2008-06-30 10:51 | 雑談
おいしいお菓子
今日、下の娘と近所へ買い物に行った。
ついでに、百均へ立ち寄る・・・

「あ、おかぁさん。この本買っていい?」

みると、
「みんなかんたん クッキー&ビスケット」

「なにこれ?作んの?」

「うん。だってなーバレンタインデーとか、みんな友達は手作りのんくれはるやん?!」

季節感ない話で恐縮だけど、
この年代はみんな「友チョコ」とか言って、
友達同士でお菓子の交換をしてる。
娘はいつも買ってきたチョコをかろうじて「自分でラッピング」して渡している。

「ふーん。そっかぁ。バレンタインデーには早いけど、ほないっぺんやってみたら。」

「うん♪
やったぁ~!!
今日やっていい~?」

「え!!今日!?また、急やなぁ~」

というわけで、帰宅して急にクッキー作りをすることになった。
はじめてにしてはまぁまぁ上出来でしょ。
b0050839_1553994.jpg

20枚ほどしかなかったけど
おねえちゃんやおとうさんや私にも分けてくれて。

はじめての手作りお菓子は、とってもおいしかった。
二重マル◎!!

本番までにまだやるんかなぁ~(笑)
[PR]
by ikaoba | 2008-06-08 01:58 | 雑談
後味のわるい釣行
先週の日曜、ボートエギングで釣行してきた。

この日はめずらしく頑張って早く到着し、
5時半にボート出していつものイケス周りに直行!
水の透明度が高く、底まではっきりと見える。
でも底近くに網が張り巡らされているみたい・・・

この時期特有の「サザエ網」?

アンカーも入れられないし、エギもひっかけそうなので
結局、入江ポイントまで移動。

(さぁ釣るぞ~)

ところが。
今年は藻が全然なくてエギのカンナに引っかかってくるのは「トロロコンブ」のようなものばかり。
心なしか「サザエ網」らしきものも少なめな感じが・・・。

(あぁ、ダメや~。あかん。。。)

ここで思い切って隣の港まで移動。
がけ下の岩場などをさまよったけどここは網が多くて
思い切って浅い所に行くことができず、結局断念。

(なんだかダメダメモードに入ったみたいでやな感じ。)

釣りトモにポイントを教えてもらって移動。

ところが、思った場所にはみな先客がいて近寄れない!

さらに隣のワンド近くまで移動してみたものの、
岩場に沿ってまたまたサザエ網(?)、
その向こうの磯にはグレ釣り師。

仕方なく、もと来た湾内に戻り、
波止からほど近い定置網付近に来て、網とは逆方向投げてみると、
カンナにホンダワラらしき細い藻が付いてくる。

(やっといい感じかな~・・・)

10時半ごろ主人に待望のHit。
30cmはちょっとないようだけど、今日初Hit!
b0050839_1463554.jpg

〇ボかと諦めていただけに疲れも吹っ飛ぶ。

ところが。

しばらくして今まで見たことのない漁師さんがわざわざボートの真横まで寄ってきて、
なにやら怖い顔をしている。

「そこは網はいったるし離れろ!!」

反対側を指さしてあっちへ投げろと言う。(ように聞こえた。)

なので、ちょっと反対側へ移動してやっているとまた戻ってきて更に酷く怒っている。

「おまえらは言うてもわからんのか!!
わしらは生活かかってるんやからなっ!!」

何度か小移動してもそのたびにもっと向こう行けとゼスチャー。
どのへんにいけばいいかと尋ねてみたらあっちの方と言われたけど、
ここではじめて、定置網に届く届かないではなく、
もっとずっと遠いエリアでやれということなんだと理解。。。

(親子連れでファミリーフィッシングのボートも向こう行けと言われてる・・・)

もうすでに11時で、間もなく上がったが。

浜に上がると、以前通っていたスロープで顔見知りになったボート釣りグループがいて、少し話してみた。
彼らもスロープを締め出されてからあちこちで怒られたり断られたりしていたらしい。

ここも浜にロープを張って、関係者以外立ち入り禁止にするかもという話もあるそうだ。
(国交省?の管轄なので申請して許可が出るまではできないし、
今はまだいいとのことだが)

路上駐車も問題になっていて、駐車禁止の看板を作るという話も聞いた。


彼らは、民宿を利用したり、手土産を持参したり、盆暮れには挨拶に来て、
漁師さんとも話をして、それなりに村に経済的に還元もしながら人付き合いも大事にしてきて、
やっと地元マリーナを3隻分借りられたという。
もちろん年契約できちんとお金を払い、その上で浜を利用しているらしい。
(ただし、もう一杯でこれ以上の契約は受け付けないらしい。)

あと、土日祝日はどうしても人が多くなってしまうため、
できるだけ平日に来るようにという努力もしていると言う。

(今日はたまたま宿に宿泊のため週末になったらしい。)

きっと今回のことでまた

「(ボート)釣りにくる輩はけしからん!!」

と悪い印象を与えてしまったかと思うととても後味悪い・・・

考えてみれば、定置網からは何百mか離れる、というのは基本のはずだし、
小さい湾内では少々はなれたところで全然基本無視してるわけで。。。
心から反省。。。

こんな調子で、どこへ行っても(特に私のような経済効果をもたらさない釣り人は)
締め出されるばかりなのかなぁ。

安易にボート引っ張っていくエギングはもうやめなくちゃいけないかなという気もしたりして・・・

私にはできないことがいっぱいで、
安易に彼らのマネしたところで、
人が作った下地に横入りしていくようなものだし。

本当に後味の悪い釣行になってしまった。。。
[PR]
by ikaoba | 2008-06-08 01:47 | 釣行