<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
3度目の正直
b0050839_192346.jpg

「今日こそは・・・」

みんなの祈りが届いていい天気!

無事に運動会がおこなわれた。

雨降って地固まる?

かなり激しい雨おまけに突風だったみたいで
テントが飛ばされ、潰れたものが多数xxx

先生方と、本部役員さんたちは
どんなにか大変やったやろなぁ
各地区のメンバーにまではお声がかからなかったので、なおさら。

でも今日こうして
無事にすべてのプログラムを終えることができて
本当によかった。
b0050839_1854414.jpg

終わりよければすべてよし。

本当によかった。。。
[PR]
by ikaoba | 2008-09-23 19:02 | 雑談
裏目裏目
b0050839_2358024.jpg

これは、本日「21日日曜日」真昼間の様子・・・
自動点灯の門灯が点いてる。

-*-*-*-*-*-*-

今週末は運動会の予定だった。

木曜日。
当初の開催予定日「20日の土曜日」の中止が早々と決まった。
台風13号が来そうだったから。
翌日の「21日日曜日」に延期されることとなった。

金曜日には台風は予想進路をちょっとずれて
あまり接近しない予報になった。
でも明日は晴れても運動会無いんだよね?!

土曜日。
すごくいい天気!!
でも当然、運動会は無し。

午後2時。
「あすの運動会」の前日準備に・・・
あぁ暑い。

(「明日」の天気予報は、あんまし良くなさそう・・・)

そして今日。日曜日。
校舎改修中のため小学校ではなく中学校で開催される運動会。
子どもたちは朝7時に学校へ向けて出発。
(中学校は、この地区からただでさえ遠い小学校の倍ぐらい遠い為、いったん小学校へ集合してバス移動の段取り。)

集合場所で点呼取っていると、雨!!

(予報通り?!xxx)

でも、学校から中止の連絡はない為、雨の中出発。

午前8時半。
9時から運動会開催のため、弁当の準備を済ませて今度は私も自宅を出発。
いつもながら、「自家用車禁止」のため自転車でカッパ着込んで完全防備。

(ほんまに実施すんの~?)

念のため学校に電話で問い合わせ。。。
(先生方、お忙しいのにすみません・・・)

「今のところ、予定通り実施ということで子どもたちは中学校に移動して待機しています。」

仕方ない。
では、いざ出発!!

ところが、半分くらい行ったところで何人かの保護者が帰ってくる。

「も、もしかして・・・?!」

悪いとは思いながら、再度学校に電話連絡。
話し中・・・。。。
話し中・・・。。。
3度目でやっと繋がる。

「たった今、連絡が入りまして、本日は中止して23日に延期ということに決定しました。」

(あ、いや~やっぱそうか・・・そりゃ無理だよな~)

友達に中止の速報を入れる。
案の定、お弁当は出来上がっていたようで・・・

その後、Uターンして帰宅。
子どもの帰宅を待つが、なかなか帰ってこない。
学校のHPを確認すると、

「天候が落ち着いてから、一旦小学校に戻り、それから集団下校します」とのこと。

子どもが帰ってきたのは昼ごろ。
それでも今日は中止だった、という扱いで
代休のはずだった明日はお弁当持ちで通常授業。
火曜日の休日に運動会実施、ということになった。

「あ~あ、3日間続けてお弁当かぁ~」

長いこと待機せなあかんかった子どもたちも、かなりお疲れモード。

休日もほぼ丸つぶれ。
(でも、先生方はもっと深刻かも)

まぁ、こんなこともあるか。
絶対忘れられない思い出になるよね~xxx。

タメイキつきながら、自宅でお弁当を食べた休日でした。

「神様仏様!!火曜日は絶対雨降らさないでくださいっっ!!」
[PR]
by ikaoba | 2008-09-21 23:58 | 雑談
今週も急遽釣りに!
今週は3連休。

だけど、主人は3日とも仕事のため
おとなしく家で過ごすつもりだった。
が。

「会社のYさんが、『アオリイカ釣りしたいから、もう使わないようなんでいいし、エギください』ってさ。」

え?
アオリイカ釣りするから?
私も行きたいな・・・

「いらんエギって、本当にデフレエギしかないよ?!
たまに使うやつならあるけど・・・」

と事情を電話してみると

「一緒に行く?」

「はいっ!!行きます!!」

即決してしまった。

9月13日土曜日。
先日のアジ釣りメンバーでの釣行ということで、
3時集合、出発。
天気は雨・・・自宅付近ではそう強い雨ではなかったけど。

5時に船置場に到着。
結構降ってる。
携帯で天気予報を見てみると10時ぐらいまでは雨らしい。

雨よけのテントを用意してカッパを着て出発。
先日のポイントで五目釣りをするとのことでポイントへ。

釣りを開始すると、うるさくフグが当たる。

「ハコフグやな。
小さいのはいらんけど大きいのは美味しく食べられるから持って帰る!」

交通事故的に大アジが1尾!
小躍りしてしまった。

「もう大きいのは湾の外へ出てるから、こいつは『迷子』やな。」

いいよ、迷子大歓迎~!!

手のひらサイズの鯛も当たる。

(でも「マダイ」ではなく「ヘダイ」らしい。私にはどっちでもいっしょ。「鯛」だし。)

相変わらずうるさく釣れるフグに飽きてきて、
第2目的のアオリイカエギングに行くことになった。
やったー!
待ってましたぁ!!
b0050839_1671625.jpg

原子力発電所の近所に移動し、筏群の近所で投げてみる。
筏は新聞の釣り欄に載ったりしていたらしく満員御礼。
他にもプレジャーボート多数、磯にもエギンガーが載っている。

こんなに人が多かったらなかなか釣れへんよな・・・

本当にだめでした。
自分の腕を棚に挙げて、でも筏の誰も釣れている様子はなかった。

しばらくして移動することに決定。
こんどは人気(ひとけ)のない護岸へ。
いい感じに見えるけどな~・・・

はじめの数投はよかったけどすぐに続かなくなり
同行者はふつうの船釣りに転向。
すると、ガシラ・アコウ・巨ベラ・ツバスなどが連続ヒット!!

「ここ、すごいかも~」

でも肝心のアオリは止まってしまったし・・・

移動しようということになりエンジン始動!

(きゅる・・・ストン)

(きゅ・・・しーん)

(・・・・・・)

「あれ?かからへんわ!!」

なんだか雲行きが怪しい。
船頭があの手この手を試してみてもエンジンのかかる気配がない。

仕方なく救援を呼び、馴染みの渡船やさんに
1時間以上かけて港まで引っ張ってもらうことになった。
b0050839_1614694.jpg

その後、昼からその渡船やさんの筏でリベンジすることに。。。

このころには雨も止み、いい天気になっていて
服装は楽になったけど暑さで疲労はピークに。

不覚にも筏の片隅で寝てしまうことになった。。。

結局大した釣果もなく
せっかく誘ってもらったのに残念な一日になってしまった。
Yさん、ごめんなさい!!

(懲りずにリベンジするぞ~)
[PR]
by ikaoba | 2008-09-14 16:23 | 釣行
まだ夏!
9月6日土曜日。

早朝2:00に自宅を出発。
コンビニへ寄りながら4:00に若狭湾某漁港に到着!

まだ真っ暗…。

こないだのアジ釣りで、
この時間はまだ真っ暗だと学習したはずなのに…
ヘッドライト忘れた。
懐中電灯しかない。
不便…

気を取り直して、
釣りトモさんたちと合流。

釣り場に着いて、さぁ第1投!



第2投!



第3456…

し~ん

当たらない。

おかしいなぁ?
アオリって夜釣りで釣れるはずよなぁ?

結局、日が昇るまでアタリはなかった。

どうなってるんだろう?!

日が昇っても、ポツポツしか当たらないし、
噂に聞いていたようなグッドサイズでは到底ない!

天気予報は「曇りがち」のはずだったのに
カンカン照りの快晴。
とにかく暑い。

水の中も夏の景色っぽい。
b0050839_1947675.jpg

(フィルター代わりに偏光グラスを携帯のレンズの前に当てて撮影)

お昼前まで粘ってみたけど、
釣れないのと暑いのとで
もう限界…

ちょっと小マシなサイズのものはほんの少ししかなかった。
b0050839_19476100.jpg

まだ早いのかな~

「水も温いしイカも茹だる暑さに耐えられへんのちゃう?」

まったくだ~

「もう少し涼しくなってから第2回の釣行やね…。」

自宅に帰り着いてみたら半袖焼け、グラサン焼け、サンダル焼けまでしてました!

体力もいつもより消耗していたし。

(前日寝てなかったから余計?xxx)

まだ夏でした。
(でも楽しかった!)
涼しくなったら再挑戦したい!

同行してくださった釣りトモさんたち、
どうもありがとうございました!
&おつかれさまでした^^
[PR]
by ikaoba | 2008-09-07 19:47 | 釣行
携帯
最近…

というか特にこ数日、
急に迷惑メールの数が激増。

1日数十通、昼夜問わず来る。

どこかからリストが漏れたかな?

さすがにちょっとウザい…

なにか対策は無いものか?!
来なくなると困るメルマガなんかとの兼ね合いが微妙。

悩ましい…

と言っている間にもまたメールマークが点いてるしxxx
[PR]
by ikaoba | 2008-09-03 07:52 | 雑談