<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
散歩
今週も釣りはおやすみ。

娘たちは、
新型インフルエンザのおかげで学校が休みになり、
家で缶詰状態。
二日間過ごしただけで飽き飽きした様子。

本日土曜日。

「車で出かける?こないだのなぎさロードあたり散歩に行こか!」

「行くー!!」

風通しの良い戸外で、
他の人が半径2m以内に近づいている状態じゃなければ大丈夫だとか?!

そういうわけで、
こないだ行ったばかりのなぎさロードへ。
b0050839_2404718.jpg

あら。だれか釣りしてますねー。
琵琶湖にもアオリちゃんが居るなら私も喜んで釣りするのに。(笑)

b0050839_2281685.jpg

こないだは行かなかったお店へ・・・
地元ではpizzaの人気店。

b0050839_228275.jpg

ちょっと可愛かったので写メ!ワンちゃんのカトラリーレスト。

b0050839_2282934.jpg

私たちのすぐ横にはガラス一枚隔ててデッキがあり、
ワンちゃんもお料理をねだってました!


まだ明日を除いてあと二日あるよ。
大丈夫?
今日明日ひとやすみしたら頑張れる・・・ことを期待。。。

はやくいつもの生活にもどれたらいいなぁ。
[PR]
by ikaoba | 2009-05-24 02:45 | 雑談
本当に大丈夫なんかなぁ?
GW明けてから、(予想通り)
新型インフルエンザがどんどん国内で広がってきてる。
今日はとうとう近所にまで迫ってきた。

「毒性は低い」

らしくて、
感染力は強いけど症状はふつうのインフルエンザよりもむしろ軽くて
薬もよく効くらしい。

そこだけ考えれば
まぁ驚異度は低いのかも。

でも。

なんだかこの先のこと、そう遠くない将来に不安を感じるのは
私だけなんかなぁ?

「この程度」

の新型インフルエンザでも対策(といえるかどうか)は後手後手。
もっと怖い菌やったらどうなん?

・・・だって、こんな程度でも防げへんのやもん。
絶対無理やん。

そもそも、防ぐなんて無理そうやし。
時間稼ぎでしかなさそうやし。

こうなったら不安に思っててもしゃあない?
運次第?!
お寒いけど。

人間て小さいなぁ。。。
非力やわ。
[PR]
by ikaoba | 2009-05-21 02:32 | 雑談
特別な週末
今週末は盛りだくさんだった。

土曜日。
上の娘の学校の「進路研修会」
本題はソレ。

でも本当はその前に子ども繋がりのお母さん友達で行った

「ランチバイキング!」

そりゃー、本音はコチラがメインでしょう~(笑)
ここへ行ってきました!
イタリアンレストランで、ケーキバイキング付きのランチバイキング。
2時間は楽しいおしゃべりと美味しい食事であっという間に過ぎ・・・

次はコチラへ移動。
まるで、どこかの大学の階段教室のような広い部屋で研修会。

(まだちょっとひとごとみたいな感じだけど・・・?!)

日曜日。
同じく上の娘が「ハレルヤコーラス」でちょっとだけ参加するという
「メサイア演奏会」へ。
娘の部活の顧問の先生が、合唱団員として参加されていて。
すごい。
はじめて聴く音楽・・・というより、聖書?
圧倒されました。
特に信心のない私だけど、聞き入ってしまいました。

心洗われたあとは、一緒に聴きに行った母とお茶することに。
琵琶湖ホールの隣に先月末オープンしたというカフェ。
湖畔の公園の中に4つほどお店があり、
ウッドデッキでつながったエリアはワンちゃんOK。
b0050839_1582234.jpg

(残念!ワンちゃん、いっぱい居たのに写ってなかった~)
b0050839_159552.jpg

こんどは末娘も一緒に来れるかな。

家に帰ると娘たちから
母の日のプレゼント。
b0050839_21147.jpg

普段、家事も手抜きで学校行事でさえ休みがちの
ダメ母なのにね・・・
どうもありがとう。
大事にします。。。

とまぁ、盛りだくさんな週末でしたっ!

(釣りに行けるのはいつ?!)

まぁ、そう焦らなくても。(笑)
[PR]
by ikaoba | 2009-05-11 02:16 | 雑談
第一歩
この頃、まったくと言っていいほど釣りネタがない。
本当に、マジで「釣れ釣れ~」の看板を降ろそうかと考えてたりして。

いつの間にかボートトレーラーも車検が切れていて(汗)

でも

「このままじゃ、本当に釣りに行けなくなる!」

多少の危機感に迫られ、
本日やっとトレーラーのユーザー車検に出かけた。

2年ちょっと前のブログが非常に参考になった。
・・・目論見通りか?!

前回どおりに何の問題もなくすんなり行くはずだったのに。
大きな誤算。

(前回うまくいったのがそもそもおかしかったのだ!!)

軽トレーラーの車検というのは、
灯火類の確認と、トレーラーサイズが主な項目で
あとはエンジンが付いているわけでもなく、
メーター類が付いているわけでもなく。
排気ガスも出さない。
単に引っ張られるだけの「リヤカー」みたいなものだ。

灯火類は毎度出かけるたびに確認してる上に、
海水に直接浸かるような使い方もしていないので
問題はない。
問題はサイズだったわけで。

トレーラには「バンク」という、船底をささえる台?材木のようなものが付いている。

うちの場合、船底の当たり具合から、
ちょっとだけバンクを後ろへはみだして付け直していたのだが
そこが「全長オーバー」となってしまった。

本当なら、前回の継続車検の際にも(戻していたわけじゃないので)アウトだったんだろうけど
検査官が適当に通してくれた??おかげで
スルッと合格していた。

今回は、うちの前に新規登録のトレーラがたまたま居たからか
それとも検査官がキッチリしていたのか
思いっきりアウトに・・・

簡単な工具を持っていたので
その場で手直ししてバンクを元に戻し、
再検査(?)で合格。
思ってたより時間が掛かってしまった。

(いや、そりゃ、コチラが悪いわけだけど。)

新しい車検証とステッカーを貰って終了。
これで今シーズンの釣り準備、第一歩は完了となった。

もしかして出遅れた?感のある今シーズンだけど、
連休中はまだ充電期間ということにして。

今シーズンは親イカ釣れるかな・・・(なんとなく、しょんぼり)
[PR]
by ikaoba | 2009-05-02 02:15 | 釣り(話)